備忘録の為に、忘れない内に書きとめておきます。

38w6dの健診では、まだ子宮口1㎝。少し柔らかくなってきてるけど、まだ赤ちゃんの頭下がってないねー。予定日ぐらいになるかなー?上のお姉ちゃんも予定日過ぎてるし、もしかしたら過ぎるかもしれないねー。でも頭下がったら早いかも。
との事だったので、まだまだ1週間はいけそうだなぁと思ってましたが、

39w1d
朝からやたらお腹が張る。けど全然定期的な張りではなく、今までの張りよりまぁまぁ強めの張り。横になるとマシになる感じでその日はそれで終わりました。

39w2d
昨日より回数は少ないけど強めの張りが朝からあるものの全然定期的ではなく、まだまだ我慢できる感じでした。出産後、実家に帰る予定なので私がいない間に旦那さんが困らないように、食事のストックや、日用品の買い出しに行ったりアクティブに動いていました。その間、赤ちゃんの頭に押されてお股が痛い感じに。
夜、お風呂入る直前に床の物を拾おうとしゃがんだ時に、なんだか頭がハマった感じがして、旦那さんにも「頭ハマった気がする〜」「そんなん分かるん?」「うーん。分からん笑い泣き」とか言いながら湯船につかった瞬間!腰が急に痛くなりました。痛みがおさまり、なんだったんだ?と思いながら身体を洗い始めると、また腰が痛い!時間を見るとさっきから5分しか経ってない。え?陣痛?
でもまだ身体洗い終わってないから洗いきる!その間も5分おきに腰が痛い!ヤバイ!陣痛かも!
一応痛み出してから1時間様子みるもおさまる雰囲気もないし、やはり陣痛?という事でやっと病院に電話しました!
一人目の時は全然陣痛来なくて、浮腫みも出だしたので促進剤での誘発分娩だったので、陣痛の始まりにいまいち自信が持てなかったので、今回病院に電話するのを躊躇ってしまったら私ガーン
もう少し遅かったら家で大変な事になってたかもしれません滝汗

続く