お仕事女子よ。正しい日本語を。 | 名古屋★色彩プロ養成カラースクール★吉川美穂

お仕事女子よ。正しい日本語を。



易経を学んで、また、易経を教える立場になってから
漢字や日本語が今まで以上に 目に付くようになりました。


ちょっと今日は 辛口失礼します。




『そおゆう』 は直ちに改めましょう


素晴らしい記事を書かれる方、特に 尊敬に値する方にこれやられると、
全て剥がれ落ちる感じでドン引きしてしまうのは 皆同じはず。



正しくは「そういう」です。


「そおゆう」は話し言葉で留めましょう。




どれだけ仕事ができても
人望あつくても
お顔が綺麗でも
立ち振る舞いが素晴らしくても


一瞬で あなた という価値が台無しとなります。




フェイスブックでの皆様の声


先日、『そおゆう』の件をFBにアップしたところ、
色んなコメントを頂きました。



⚫︎わたし→ あたし ・・・気になるえー?
⚫︎旦那・嫁       ・・・モヤモヤするショック
⚫︎雰囲気 → ふいんき ・・・失笑笑い泣き
⚫︎ゎたし、ゃくそくだょ・・発音してみろおーっ!
⚫︎長男君、大人女子 ・・・はぁ?ガーン



これらは、あくまでも価値観レベルの話しになってきますので、
直せ、というカテゴリでも無いですが、、(・_・;

皆さん思うところある 日本語が沢山あるようです。


プライベートでのやりとりは全く構わないのですウインク


しかしながら お仕事女子であれば
プライベート以外は・・ 問題外ですね。




『すいません』でもありません


是非、「すみません」にお直しください。




言葉を扱う  カウンセラー、セラピスト、講師様、
言葉は大事な商売道具です。


あなたの知的さと 価値が一瞬で崩れぬよう、
最低限のマナーでピンク薔薇


*何度も書きますが、プライベートでは価値観レベルの話ですので 各々お好きに口笛