言葉って難しくて。
自分が意図したことと違う意図を相手が受け取ったとしたら、
相手にとっては、それが事実であり真実であったりする。
相手が悪いわけではない。


すごーく簡単な例でいうと、
「今日の8時に、ローソン前で待ち合わせね」って言ったとします。
話の流れとかで間違うことって少ないとは思うのだけど、


8時は、AM8時?PM8時?どちらともとれます。


ローソンって、どのローソン?○○ビルの中のローソン?道路沿いのローソン?
色々可能性はあるんです。


こんな風に、相手のとらえ方によっては、違う事実ができあがります。
だから、自分の伝え方が良くなかったなって思って。
「今日の朝の8時に、○○ビルの中のローソン前で待ち合わせね」
って、言えば誤解は少ないのかもしれません。


で、逆の立場で、もし間違えてとらえてたとして、↑の例で言えば、うまく待ち合わせができなかったとします。
言った人の表現に誤解を感じさせる表現があったとしてもそれで怒ったりするのって、
人との関係でもったいない気がして。
相手の言葉が足りないなと感じるなら、
「8時って朝の8時のことだよね?ローソンってどこのローソン?」
って確認すればいいんだと思います。


どちらの立場でも、自分の責任。
そう考えると、前向きに反省したり対処したりできるような。


この前仕事上で丁寧に説明したのに、コンペで負けて逆切れした業者さんがいたという話がありました。
逆切れして、もう一切お取引しませんと。
立場上もあるけど、それまで持ち上げてたのに、非難してきたとか。
それって、もうその業者さんとお取引しないことになるし、残念だなって、悲しいなって目で見るようになったりする。
それより、真摯に受け止めたり、自分の対応方法の反省を考えた方が、建設的な気がします。
私たちのチームも被害にあう可能性があったので、他人事じゃありませんでした。


コンペの前の説明で、こちらに確認する事項が不足していたのかもしれないし。
コンペの説明が、他の業者の方がよかったのかもしれないし。
あるいは、コンペで負けた原因を説明した時に、次回に向けて吸収できる方法を考えたら良かったのかもしれないし。


色々対応方法ってあるような。