考えれば考えるほど、技術だけでなく、学ぶことが多い乗馬☆
お馬さんは気分のらなかったり、ワガママをいってみることある
そうすると、乗り手の私たちが、強い合図をしたり、変化をつけて合図をしたりするよね
でも、ほんとは、ほとんど合図をおくらないで、騎乗姿勢だけで、できたらもっといい。
それは、心を通わせて、相手の気持ちを理解し合うことを土台としてできるんじゃないかと。
これって、人間関係も一緒だなーと。
相手をコントロールしようとしたらできることもあるかもしれない。
でも、ほんとは、お互いに相手を理解しようと心を通わすことを意識できたら、そんなコントロールしようなんて必要ないよね。
人には言葉があるから、もっと意思を伝えること、相手の気持ちを聞くこと、理解しようとすること、できたらいいのに。
そんな風にできたら、どんな人間関係も穏やかにお互いにwinーwinでいられるのではないか、と。
そんなことを思った土曜の午後。
明日はマンツーマン駈歩Lessonです☆
↓ちょっと気が抜けてる表情に見えなくもない。ふふふ~
