11月24日の夜に出発して石川県にいってきました!
加賀温泉のほうに一泊してきた〜
いいお湯でした₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎✩

石川県は初めて行った〜!
金沢では市場にいってまずごはんをたべた
最初に入った店が微妙すぎたw
そのあとは食べ歩きしてうにとか、えびとか、たべた!うにがめちゃ甘くておいしかった〜♡


おでんもたべたよ
金沢のおでんにはかまぼこが入ってた!
食べ歩きはどれもおいしかった

おなかを満たしてから加賀のほうにある
うさぎの里というところに行ってきた
そこの生態管理ひどすぎていらいらしてしまった…

リクガメは鼻水出してかたまってるのに子供も大人も好き勝手叩いたり押したり乗ろうとしたり。(まだ大人サイズではないケヅメリクガメ)

亀は風邪をひいたら命に関わるんです。ストレスにもとても敏感で、体を壊します。
子供はやりたい放題、親は放置か一緒になって嫌がってる亀をいじくりまわしたり。従業員も足りてないのか生態の様子を見にも来ない。

お節介とわかりながらも動物が可哀想すぎて
何度も見知らぬ子供に注意したし、結局従業員の方に声をかけて室内に亀を戻してもらったけど…。
亀やうさぎを飼ってる人には、とても心苦しい光景を見ることになると思います。

そんな感じで、旦那とわりとテンション下がった状態で温泉地に向かいました
温泉地はかなり過疎ってたけど、旅館は居心地よく過ごせました
温泉もほぼ貸切状態で入れたからよかった笑

夜ごはんは近くの小さなお店で食べて、すごくおいしかった!
ほんとに周りになにもないので前もって調べておいてよかったです。笑
お寿司と、松茸の土瓶蒸しと、イカゲソの唐揚げをたべた
どれもおいしかった〜♡ 
地酒もすごくおいしかったのでまた飲みたいな

帰りにコンビニでお酒とおつまみやお菓子を買って温泉入ってからつまんでた
旦那はそそくさ寝てしまったので一人でお酒あけて一人で酔ってたw

翌日は朝ゆっくり寝て、10時半ごろ?出発して
兼六園目指して金沢のほうへ

兼六園にいくまえに金沢をぶらぶら
カレー食べたり、茶屋通り歩いたり、お土産も買いました✩



兼六園は紅葉シーズンでとっても綺麗でした
お抹茶もいただいて、そこではじめて食べた琥珀菓子がとってもおいしかった!
金沢で買った和菓子がどれもおいしかったから和菓子がマイブームになりました

そんなかんじで、金沢城跡地を見たり、わりとゆっくりしてたらあっというまに16時頃だったので帰ることに
行きもだけど、帰りもいろいろSAやPA寄ってたのしかった

久しぶりの旅行、はじめての石川県、動物の件はもやもやでしたが、他はとても良かったです。

今年もたくさん旦那と一緒にいられて幸せな一年でした
旦那が入院したり、色々大変なこともあったけど…
こうして楽しかったことをたくさん振り返れる一年になってよかった

あっというまだったけど思い返せば色々あった2018年。
来年はどんなところに行ってどんな年になるかなガーベラ
なによりも家族みんなが健康に過ごせますように。

それでは  良いお年を