50歳オヤジ ましゅう です

 

今回の記事では私がタクティクスオウガリボーンのプレイ動画を

 

MacBook Airを使って録画している時のOBSという無料のソフトウェアの設定について

 

備忘録として書きたいと思います

 

 

 

まずは出力の配信から設定していきます

 

 

上の画像のように出力モードを詳細にしてから以下のように行います

 

①音声トラック:のみチェック

 

②エンコーダ:×264

 

③レート制御:CBR

 

④ビットレート:6000 Kbps

 

⑤キーフレーム間隔:

 

⑥CPU使用のプリセット:ultrafast

 

⑦プロファイル:high

 

今のところ配信予定はないので設定する必要はないですが

 

一応設定しておきます

 

 

 

次に出力の録画を設定していきます

 

 

上の画像のように出力モードを詳細にしてから以下のように行います

 

①録画ファイルのパス:デスクトップ

 

②録画フォーマット:mp4

 

③音声トラック:のみチェック

 

④エンコーダ:×264

 

 

⑤レート制御:CBR

 

⑥ビットレート:18000 Kbps

 

⑦キーフレーム間隔:0

 

⑧CPU使用のプリセット:ultrafast

 

⑨プロファイル:high

 

ここの設定は重要で画面のカクツキや編集に影響しますのでこの設定とします

 

 

 

次に出力の音声を設定していきます

 

 

上の画像のように出力モードを詳細にしてから以下のように行います

 

①音声ビットレート:256(トラック1〜6)

 

今のところマイクを使って喋ったりする予定はないですが一応設定しておきます

 

 

 

最後に映像を設定していきます

 

 

上の画像のように行います

 

①基本(キャンパス)解像度:1920×1080

 

②出力(スケーリング)解像度:1920×1080

 

③縮小フィルタ:ランチョス(先鋭化スケーリング、36のサンプル)

 

④FPS共通値:60

 

以上となります

 

 

 

そもそもこの記事を書こうと思ったきっかけは

 

画面がカクカクしていることに気が付いて

 

設定を変えていくうちに元の設定値が分からなくなってしまったことです

 

因みに私が使っているMacBook Airの性能は

 

チップ:M1 メモリ:8GB

 

プレイ動画を録画するぐらいなら何とかなるレベルかな・・・

 

ということで

 

しばらくはこの設定でプレイ動画の録画を楽しんでいきたいと思います

 

 

 

それでは今回の記事を終わります

 

次回の投稿をお楽しみに👋