可哀そうなの!? | akoのブログ

akoのブログ

ホメオパシーの体験、育児などなど主婦の徒然日記。

自己と他者の違いの例えシリーズ♪



私が、次男との出来事で言われた事


『それって可哀そう!?』

 


の一言について



+++  +++  +++



とある日

次男が、せっせと単語帳に書き書きしていました


覗いてみると


習った英単語を覚えるために単語帳を作っていました

自慢げに、お披露目(笑)


表面 → ワン   裏面 → 1

 

表面 → ツー   裏面 → 2

 

表面 → ドッグ  裏面 → Dog

 


 

・・・・・・・おしい!(^^;



これね

単語帳の使い方がね(^^;


表面 → 1    裏面 → One 

 読み方が分からなければカタカナで(ワン)

 

表面 → 犬   裏面 → Dog (ドッグ)


って書いた方がいいんだよ(^^;




次男は、ちょっと恥ずかしそうにハニカミながら


え?そうなのー!

 (東急リバブル♪)

と言い


またまた、せっせと書き直して単語帳を完成させていました

 コツコツ書く単調な作業が、好きな次男  

書いたものを覚えているかどうかは、別な話しなんですけど(^^;

 努力は、すごいです

で、

この話しを次男の可愛いエピソードとして  

夫に話したら・・・

 


あ~それ知ってるよ

 


(ノ゚ο゚)ノ

 

え?知っているのに教えてあげなかったの?

 


だって、一生懸命に書いているのに間違っているって言ったら

可哀そうかなぁ~と思って

 


えーーー!

教えない方が可哀そうだと思うけど

だって、友達に使い方が違うよって言われたりするかも?だし これから先、ずっとそうやって覚え続けるの?

むむむむむ・・・

 



その後

帰省先で、話のネタに義妹さんに話してみたら


えーーー!可哀そう!

次男君に指摘しちゃったのぉ?


と・・・


(ノ゚ο゚)ノ

兄妹そろっての、同じ反応にビックリしましたよ(笑)

 「可哀そう」 のポイントが兄妹で同じだわって(笑)    



+++  +++  +++



2人そろって言われると、

私の可哀そうの定義が間違いなんだろうか???

 


そうだ!

次男、本人に聞いてみよう(^^)/

 



「単語帳の使い方、間違ってるよ。」

 って、前にお母さんが教えたでしょ?

あれね、あのまま知らないで

お友達に「間違ってるよ」言われたら、どう思う?

 



う~ん、友達によるな




へー

友達によるって?

 



自分より出来る子に言われるのは大丈夫

そうじゃないのは、嫌だな  




ほぉ~ほぉ

そうなんだぁ  

ちなみに、お父さんは間違っているのを知っていたのに

言わなかったんだって

それは、どう思う?

 



えーーーーー!

それは、ありえない!

 



だよねぇ(^^;



+++  +++  +++



このエピソード


誰が正解か?

 

決めた話しでは、ありません

あ、夫には次男の気持ちは言いましたよ(^^;




私が正解!だったわけでもありません

 

私の予想

 

彼が、お友達に指摘されるのは、全てイヤだと思っていました

次男の性格を考えると

次男が私の一言で不機嫌になるのは、気にしないので

転ばぬ先の杖的な考え

間違って書いた単語帳が増えるのは、徒労に終わると思った点も

 



夫や義妹は

自分が言った瞬間の次男の気持ちにフォーカス

その瞬間、次男が感じるかもしれない恥ずかしさを考えて

黙っている選択


(自分が次男にとって悪人になりたくなかったのかも?)

これは、確認していません(^^;



唯一、正解が、なにか?を考えるなら

次男本人の考えだと思います

 



彼に聞いてみて初めて知りました

それも、本当に友達に指摘された状況じゃないと

正確ではないと思いますけど

 




私と夫の感じ方、考え方の違い

次男と 私と夫との違い

面白いエピソードでしたよ(^^)/

  


自然治癒力学校の理事長おのころ心平氏が カウンセリング現場から生み出した
コミュニケーションツール☆【最強のココロ整理術 ibマッピング】
頭の中で考えいる思考を地図(マップ)のように、描いていきます。
聞き手がテーマに沿って話し手に質問します。
そして、その答えた言葉だけを○で囲みながらアレンジせずに書き出し、つなげます。
語り手は、自分の言葉が視覚化されることで思考が整理され、ココロの欲求を知ることができます。
思考も整理することで、新しい発見や大切なことを思い出したりするかもしれません♪

ibマッピング100名無料体験 募集中
お申込みは
→ 
こちら  
ibマッピングの動画(講師中野みなこさん編) 
こちら
無料体験【ご感想】 
こちら
ibマッピング100名無料モニターをトライする理由→ 
こちら

※100名終了後は 90分5,000円となります