~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
2日目(研修1日目)
6時頃に起床して、近所を散策。
スーパーや雑貨屋が近くにある!いい環境。

朝飯とよくわからない飲み物っぽいものと水を購入して帰宅。
700mlの飲むヨーグルトでした!うまいしやすい。

朝飯ゲットして、満足満足。

しかし
ここからがまた問題。

深夜に到着した上に携帯もネットも使えないので、どうやって研修先に行くのかがわからない

寮の入り口の人に英語で尋ねると、英語が通じない!w
25歳以下くらいでないとポーランド語でないと通じないのがポーランドだとか。


後からきた研修生に助けてもらいつつ、トラムのチケットを購入。
トラム(路面電車)に乗り込もうとしたその時…!

研修生を取り仕切ってくれているMichałが来た!

結局なんやかんや研修先まで連れてってもらいました。

研修先は、数年前にも日本からインターン生が来たこともあって?
余裕の対応。

なんでNMR?なんでここを選んだの?
等世間話を軽くしてー

そこから研究室のNMRについておしえてもらいました。

ここの研究室はNMR専門の研究室で、
250MHz と 700MHz の2つを持っています。

特に700MHzのものは、特殊なシールドが施されていて、
かなり近づかないと磁気を感じない。
ふつうNMRは本体装置の周りに強い磁場ができてしまい、
その他の機械を近くに置けないという弱点があります。すごく幅をとる。
でもこれはシールドしてあるので20cmくらいの距離でも大丈夫!
そのおかげでかなり小さな部屋でも運用可能です。

世界で一番最初に導入したのがMITと私の通う研究室だそうで。
さすがNMRのための研究室。

そのあとは技師の方にひたすらNMRの原理、測定方法について教わりました。
原理に関しては日本で学んだ&予習してきたので大体大丈夫。
ただし日本で使っているものとは会社が違うために、プログラムが違います。

とりあえずひと通りの測定方法を教えてもらって、3時に終了。
早い!

その日はそのまま帰宅して、疲れてばたんきゅー
すると22時くらいに起こされ…

いつの間にかパーティーが始まってるwww

ヴォッカとワイン。
飲みニケーション!
フェアウェルパーティーでした。

しっかしカオス。
こうやってドミトリーは汚くなっていくのね!笑

飲む速さが早いわけではないので、今のところは余裕がある感じです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
研修二日目

今日はちゃんとトラムにのってー9時頃着。
今日は二次元のNMR、HMQC、HMBCなどなどについて教えてもらいました。

どのようなパルスプログラムによって測定が行われているのか、
また、原理についても詳しくおしえてくださる。
日本でも本当使える!

しかーも!
なんと来週も教授さんがいらっしゃらず笑

そうしたら、なんとなんと
有機合成の研究室に送り込まれるらしい!自分。笑

行く前に、今回の研修を自分の研究に役立てたい、合成に活用したい。
と伝えていたら、そのようにコーディネートしてくれました!

正直分析だけのつもりだったから本当にうれしい。
というわけで、しばらくは合成&分析になりそうです。

今日も3時前に終わり、近くの公園にお散歩へ。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=3081514055059&set=a.3081491014483.100730.1780064805&type=3&theater 
広い。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=3081515335091&set=a.3081491014483.100730.1780064805&type=3&theater 
神殿ちっく

あとは
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=3081529375442&set=a.3081491014483.100730.1780064805&type=3&theater 
こいつ

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=3081540375717&set=a.3081491014483.100730.1780064805&type=3&theater 
というかこいつら

人懐っこい、というか餌をもらえるとおもったのか
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=3081554336066&set=a.3081491014483.100730.1780064805&type=3&theater 

登って参りました笑
30分くらい追いかけっこして、帰宅

食材&ビールを買い込んでー

料理!

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=3081564536321&set=a.3081491014483.100730.1780064805&type=3&theater 

持ってきた圧力なべ(笑)をつかって、あえて茶碗蒸しを作成してみる。
分量適当だったけど、見た目はOKw
中身は卵スープみたいになっちまいましたw
サラミとチーズをいれてみたけどなかなか!

んで、ここからビールまつり。

一本目
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=3085055783600&set=a.3081491014483.100730.1780064805&type=3&theater 
アルコール強め!おいしい。

二本目
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=3085055783600&set=a.3081491014483.100730.1780064805&type=3&theater 

甘めだったーフルーティ?

どちらも150円程度です!500mlで。激安。

その後、ルームメイトと他の部屋の研修生と近くのバーへ
そこでもビール500ml×2。
カメラを持ってなかったので携帯写真をいつかUPします笑

3本目
Kasztelan
ビターで麦!って感じの味。

4本目
TYSKIE
なんかとうもろこしっぽい味がした笑

バーで飲んだんですよ。
それでも300円くらいw
物価が本当にやすくて、本当にすごしやすいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   
今日の学び

NMRについて!
カラスが小さい 鳩は同じ
リスが人懐っこい
カラッとしててすごしやすい
毎日飲んでる
みんな音楽が大好き!
日用品はこちらでそろう
心なしか車が速い