今日はとっても寒くて雨も降ってるから

お家でゆっくりしよーって決めて、久しぶりにブログも更新します飛び出すハート

やろーって決めないとなかなか腰が上がらない昇天


さて、この冬は全体的には暖かかったけど

寒暖差が激しめで体調管理難しかったと思いますが💦

わたしは体調崩す事も1度となく。

感染症にも罹らず、粛々と過ごしていましたにっこり

やっていた事は相変わらずで、タンパク質は意識した食事と足りてなさそうな部分を補う粉&粒。

マイペースな運動(ウォーキング)と自己指圧とお灸。自分でしていたのはそんな所で新鮮な事は特にないにっこりプロにお任せしてる鍼治療は2週に一回真面目に通い中ですよ指差し


鍼の大先生が私にする鍼はいつも心包系の経絡がマストで、特に脇の下は毎回カチカチに張ってる驚き

リウマチの人で脇の下が固くない人いないって驚き

結構ポイントになる箇所だと思う指差し


脇の下や腕の付け根と腕の経絡は軽く押しただけだアイタタタな場所が多くて、押すと手指にもビンビン伝わる感じ無気力

心包系ってメンタル疾患にも使われてるイメージだけど、そういう意味でもリウマチってメンタルに深い関わりがある疾患でもある証拠だよね…魂が抜ける


自分ではストレスとかあまり感じないタイプなんだけど、東洋医学的に診たこの疾患は何か強い怒りとかが心に火を持たせてるイメージらしいムキー

だからなるべくそんな自分も受け入れてメンタルコントロールしながら生きていきたいのよね。

性格変える!とかムリだし凝視


2週に1回、鍼にお任せ!っていうんじゃなくて

毎日毎日ほぐしてあげてるよにっこり

脇の下は棒だと足りなくて、私は筋膜ローラーでゴリゴリやってる。

筋膜ローラーに脇の下を乗せて自分がゆらゆら揺れてほぐしてる昇天めちゃくちゃ痛いの。

でもしばらくゆら〜ゆら〜してると痛く無くなる。

そこまでやるキメてるこれオススメ飛び出すハート


さてさて4月に入学するワケですが

教材買ってね〜実習着買ってね〜などなどの準備のお知らせが届きいよいよだぜキメてる

って事で少しばかり緊張するけど、

まずは早起きの練習ダナ。


どうして私はリウマチ出なくなったんだろう?

同じように体治ししてるのになかなか上手くいかない人がたくさんいる…って考えたのね。

多分ね、わたしはそれに専念したから昇天

仕事はスパンっと辞めて(体張る仕事だったからね)子供も大きくてそこまで手掛かからない。自分の身体にだけ向き合う事ができたから。これって環境にもよるから難しいのは分かってる凝視けど、どこか割り切って自分ファーストにならないと身体治しは時間がかかるんじゃないだろうか魂が抜ける


睡眠時間の確保(夜眠れなければ昼寝少しするとか)

歩くのが辛ければ座ってできる運動もある。

自分の為の時間を作る

少しずつでも習慣にしてれば周りもわかってくれるようになるんじゃないかな?

お母さんが家事やら全てやってくれるのが当たり前な家庭なら、お母さんが自分大切にしてる姿見たら気付く事もあるだろうし。

自分が変わると周りも変わるんだなーって思ったにっこり

私はこの事でだいぶ家族と自分の境界線が出来たというか、個になれてきて、なんとなくラクになってる!

かな?まだまだなんだけど昇天

〇〇ちゃんママって言われるのが当たり前だったけど

4月から学校で、ただの私になれるのがすごく嬉しいニコニコ飛び出すハート

この歳で学校に行けるなんて豊かで有り難くてたくさん学びたいなって!今は純粋な気持ち飛び出すハート

数ヶ月後は試験に追われて荒んでるだろう…泣き笑い


体って不思議で面白くてロマンがあるねニコニコ

ほんっとに宇宙だよ飛び出すハート

トンデモな父も、ミラクルパワーで今まで月に2回は🚑運ばれてたのに、今じゃ全く。

完璧に元気に復活した訳じゃないけど、普通の生活が送れてる。

秘訣はやはり自分ファーストか…

母のスムージーのスカベンジャーか…


その辺りはまたにしよにっこり