ルトゥール 5着 | 一口馬主一喜一憂

一口馬主一喜一憂

社台で一口出資して競馬を楽しんでいるブログです。

2月11日(祝・日)京都第5R・3歳未勝利(芝1600m)に

A.ルメートル騎手55kgで出走、馬体重は468kg。

ここは単勝7.9倍で5番人気。


スタートではやや出遅れてしまい、後方からの競馬に。

それでも掛かり気味に行き脚をつくと、すぐに馬群に

取り付いた。道中の手応えは悪くなく、勝負どころでは

やや外めを回す形となったが、4コーナーから徐々に

仕掛けていくと、前との差を縮めながら直線に向いた。

外めから果敢に前を追うと、ジワジワと伸びてきて

前の馬を交わしていったが先行勢の勢いもなかなか止まらず、

それでも最後は勝ち馬から0.7秒差の5着と初出走で

掲示板を確保。
 

レース後、A.ルメートル騎手は「スタートは遅かったですが、

リカバリーして馬群で競馬ができました。道中はフワフワ

するなど初戦らしいところが出ていたものの、許容範囲だったと思います。直線ではトップスピードに乗るまで時間を

要しましたが、しっかりと伸びていました。

レースを使ったことで次は良くなると思います」とコメント。


また中内田調教師は「既走馬相手でしたし、出遅れてしまったのは仕方なかったと思います。あの位置からよく追い込んできましたし、初戦としては十分頑張ってくれたのではないでしょうか。続けて使っていきたいところですが、少しテンションが上がっていることもあり、トレセンに戻ってからの状態をよく確認したうえで検討していきます」との話。

 

パドックではもっさりしてて大丈夫かな?といった感じでしたが

最後の直線の脚はおっ、というところはありました。