こんばんはクローバー

 

気が付いたら6月入って1週間が終わってたアセアセ

なんとなく毎日バタバタ過ごしてますあせる

 

今月初めに三男の参観がありました学校

その前に友達と約束してランチへスプーンフォーク

こっちで友達とランチってあまり行かないので嬉しいラブラブ

image

お店は地元にあるお店で、地元の食材を使ったお料理を出してるらしいです。

私はズッキーニと明太子のペペロンチーノ。

ランチプレートは副菜も3種類選べて、あとスープもついてましたひらめき電球(よくわからず注文したにやり)

副菜含め、色んな野菜が食べれるのいいなと思いましたキラキラ

味も美味しかったです乙女のトキメキ

image

飲み物はグレフルジンジャーだったかな⁈新商品と書いてたひらめき電球

スッキリあっさりで美味しかったですグッ

 

いつもお野菜買ってくれる友達ですが、なかなかゆっくり話す機会がなくて、すっかり話し込んでしまって気が付いたら参観開始の時間アセアセ

慌てて帰って参観に行きましたあせる

 

三男と友達の娘ちゃんが同じクラスなんですが、担任がちょっと問題ありで…。

今、担任が嫌で学校来れなくなってる子もいるらしくて、この間も小食の子に無理やり追加の給食を食べるように言って、どうしても食べれそうになくてその子泣いちゃったらしいけど『そんなの自己責任です!』と言い放ったらしい。(学校休んでること泣いた子は別の子。)

その時のメニューはハヤシライスで、『先生はアレルギーで食べれません!』と言って先生は一切食べなかったらしく、結構残ってたのをクラスみんなで増やして食べたらしいけど、その追加で注ぐ作業が遅かったことにも怒りまくって給食食べ始めるのも遅くなったとか…。

巻き舌で怒るし(20代の若い女の先生)、気の弱そうな子ばっかり集中してきつく言ったりするらしく、クラスの保護者で校長?に訴えた人もいるらしいけど、特に変わってないらしくて。一人じゃなくて大勢で言わないと分かってもらえないかも…と、保護者の中でざわついてますもやもや

でも他のクラスの生徒からはかわいくて優しいと人気があったりするらしく、参観日で見た時も普段三男から聞いてる先生の姿とは程遠いかわいい部分を前面に出してたけど(確かに見た目はかわいい人)、新学期始まって早い段階で保護者の間ではザワザワなってたらしくて、本性知ってる保護者はしらけるよね…ショック

先生が嫌で学校来れてない子、三男と仲いい子らしく、問題が無事解決したらいいんだけど…。

 

で、今日は実家の田植えを手伝いしてきました乙女のトキメキ

今年新しく田植え機買ったらしいんだけど、買って一番最初なので試運転に農機具会社の人が来てくれてたんだけど、普通に知らない人だと思って挨拶したら、小中が一緒の同級生でしたびっくり

顔見て挨拶したけどお互いに全然気づかなかったアセアセ

その同級生、兄の部活の後輩なので我が家の事は知ってるけど、今日田んぼにいるのが私と思わなかったらしいアセアセ(何ならまだ神戸にいると思ってたらしい。)

神戸に行く前にお別れ飲み会した時ぶりと言われたけど、ごめんだけどそんな飲み会したことも全然覚えてなかったし、その飲み会にその子がいたことも覚えてなかった笑い泣き(正直飲み会するほど仲良かったわけではないからいたっけ?って感じ真顔)

数日前には急にFacebookに小中の同級生から友達申請が来て戸惑ったし、一昨日は保育園から一緒だった同級生のお母さんと何十年かぶりに会って話したし、急に昔の人とのつながりが…。(Facebookは許可保留にしてるけどあせるだって中学以来喋った記憶もないのに…。)

 

兄が奮発して買った田植え機下矢印下矢印

image

値段きいてビックリアセアセ

ホントよく奮発したな…と。

 

兄と、うちの次男と、従弟の3人で交代に運転して田植えしましたひらめき電球次男も操作方法しっかり教え込まれてたな。

 

田植え後の畑に肥料かタニシ除けの薬撒いてる次男下矢印

この作業が上手だと去年から母と兄に褒められてますキラキラ

田んぼの広さに対してこれだけの量の薬を撒いてと言ったら、ちゃんとまんべんなく撒くらしくて。しかも早くて丁寧なんだって乙女のトキメキ

良いことだグッ

 

これは次男が植えた田んぼ下矢印

どれだけ真っすぐ植えれるか…が兄の気にするポイントですが、田植え機が新しくなって真っすぐ植えれる性能も上がったとかうーん

 

私は苗入れてた板を洗うくらいしかできることなかったけど、義姉さんと二人で楽しく作業しましたニコ

去年は手伝えなかったし、今年はたまたま仕事が休みだったので手伝えてよかったですクローバー

秋にたくさんお米が収穫できますようにキラキラ

 

さて、明日は地区役の仕事で、危険個所に設置してる『きけん』って書いてる旗のチェックをしてきますひらめき電球

外れかけてたり破れてたり?するのを直したりするらしい。

30分くらいで終わるって言ってたし頑張ります!!

 

明後日は三男のポケカの大会の付き添いアセアセ

長いんですよね…。

楽しみにしてるので1回でも多く勝てたらいいけどなキラキラ

 

そして②、その次の日曜日はバドミントンの大会に参加します音譜

週一のサークルから出るんですが、まだまだ大会出るような腕前じゃないんですが、娘も先輩とペア組んで出たいと言うし、せっかく送迎で付き添いしないといけないなら私も出てみようかなとウシシ私は仕事場の人とペア組みますひらめき電球(何回か一緒にサークルに参加したことがある人なので。)

次男と一緒にでたら?とサークルの主催者さんには勧められてたんですが、次男は仕事忙しいから…と乗り気じゃなくて、でもいざ私も娘も参加すると知ってちょっと出たい気持ちになったみたいです(笑)。

一番下の部での参加ですが、同じサークルから4組出るので楽しめたらなぁと思います乙女のトキメキ

 

ではでは、明日もステキな1日を~クローバー