こんにちはクローバー

 

今週1週間、仕事休みですが毎日何かしら活動してます!!

 

無事祖父のお見送りも終わり、日曜日は1日中でしんどかったのでさすがに月曜日は家でグッタリ…えーん

コインランドリー行っただけで、あとは家でゴロゴロしてましたショック

 

次の日の火曜日、近しい親族だけでお寺参りへ。(母・叔母・兄夫婦・従弟・うちの次男・私の七人。)

四国の八十八ヶ所参りを縮小した場所があって、そちらをまわってきました。

二つの山をまたがって、ある程度本当の場所に似せて縮小したミニ八十八ヶ所霊場があって、距離感や険しいところにあるお寺は険しい場所にお参り場所が作られたりしてます。

落ち葉がいっぱいで滑るし結構危ない道もあって、みんな何回かこけてましたあせる(私はダイジョブだったウシシ)

お位牌を持ってまわるんですが、これは私の実家では昔からの供養の一環の行事?らしいです。

歳とると危ないし無理ですね…あせる65歳過ぎてる母と叔母、よく頑張りましたにやり

帰りはみんなでラーメン食べましたラーメン

 

夜は仕事場の懇親会兼ミーティングへコーヒー

結局まだ仕事の事書けてないけど、それどーなん??と思う嫌な終わり方ぼけー

そのうちちゃんと記事にしたいと思いますあせる

18時半集合で終わったの22時過ぎ…。遅すぎDASH!

夜ご飯はナポリタンパスタ

 

で、今日は早々に祖父の家の片づけを母と叔母と兄嫁と一緒に頑張りました!!

とりあえず家の中の物引っ張り出して、ごみの分別しながら仕分けして、行けるところまでゴミ捨ても行きました。

祖父はモノを捨てられない人だったので、いつの?っていうような服やら時計やら、ものすごい数の爪切りや財布など…汗

とりあえず現金入ってないかだけ確認して全部処分!!

着ない服でも捨てたら怒るので母も捨てずに置いてたけど、今日でほぼ処分しましたビックリマーク

明日は部屋に残ってる収納ケースやタンスなどを捨てに行く予定ひらめき電球

キレイに掃除したら次男が住むかも!?

さぁどうなるかうーん

んで、今日のお昼はうどん割り箸麺類ばっかり食べてるアセアセ

 

そうそう、昨日叔母にメダカもらいましたキラキラ

娘が欲しいと言うので…。

 

叔母の家のメダカ下矢印下矢印

image

青く光ってる風に見えるのは青いメダカらしい。

これ以外にもたくさんメダカの水槽あって、金魚みたいにヒレがヒラヒラしたメダカや、3色のメダカとか、ちょっと変わったメダカがたくさんいました乙女のトキメキ

 

我が家のメダカ下矢印

image

水槽も下の石も全部叔母が用意してくれましたキラキラありがとうニコ

青いメダカと赤いメダカをもらったんだけど、うちの水槽だと青く光って見えませんアセアセ

入れ物が黒の方が色が濃くなるらしいです。

なので、今日祖父の家にあった黒い布をもらってきて、水槽に巻いてみたけど見栄えが悪くなったかなあせる

ちゃんと娘にお世話してもらわないと!!

image

エサはこれの黄色と紫を使い分けてると言ってたので、私も教えてもらいながら使い分けしたいと思いますニコ

 

もう一つ写真ネタ下矢印

image

ディオールのホリデーのノベが欲しかったので公式さんでお買い物しました音譜

image

ノベルティーのノートと巾着上矢印上矢印

キラキラで可愛いですラブ

 

買ったものはこちら下矢印

image

ハンドクリームとディオールスノーの洗顔×②。

化粧水は肌に合わないけど洗顔なら大丈夫なので、朝はこの洗顔使ってますひらめき電球

ハンドクリームはすごくいい匂いですラブ

 

別でZOZOで買ったもの下矢印

image

リップケース。

imageimage

キラキラ刺繍でとても豪華ですキラキラキラキラ

 

使いもしないのにショッパー集めてしまう悪い癖ぶー

でもキラキラで可愛いですラブラブ

 

さて三男帰ってきたし、ご飯の準備でもしようかな割り箸

イオンショップのブラックフライデーで冷凍食品買ったので冷凍庫がパンパンでアセアセ

上手に消費しないとなウシシ

 

では、今日もステキな1日を~クローバー