解体したルイヴィトンのバッグをリメイクして財布を作ろう♪ | 新進工房 仙入兄弟の職人日記

新進工房 仙入兄弟の職人日記

革の小物から巨大レザーモビルスーツまで作っています。

おはこんばんにちは(^^♪
 
本日は先週解体したルイヴィトンのキャリーバッグの生地を使って、ラウンドファスナーの長財布を作っていきたいと思います♪
 
 
まずは裁断からスタートです♪
 
17年くらい前のバッグなので、生地に焼けている部分がありますが、焼けている部分も使わないと内装まで全てをルイヴィトンの生地で製作できないので焼けの部分も使って製作していきます!

 

まずは表胴になる部分を裁断します♪
 
本物と同様に柄が左右対称になる部分で裁断します!

 

生地がうまく裁断機で切れなかった部分は手裁ちします

 

元々バッグの表胴だった部分はタックがあったので、くっきりと生地が折れています( ゚Д゚)
 

 

アイロンで矯正します!

 

完全にまっすぐにはならなかったのですが、ある程度の矯正が完了したので次の工程に進みます!
 
歳を取れば矯正がきかなくなるのは、生地もまた然りのようです( ゚Д゚)

 

内装に使用するファスナーも再利用していきます!
 

 

内装のカード台をヘリ返し

 

裁断する兄

 

マチのヘリ返し部分を縫う弟
 

 

こうして、ようやくカード入れ部分が完成しました!
 
生地の焼けがはっきりと露わになりましたが、そこはご愛嬌ということで続けて製作してまいります!(^^)!
 

 

作り方もハイブランド御用達の作り方にてリメイクしてまいります!
 
カードのステッチ部分の糸は後ろから出して結んで、ボンドを塗り、補強テープで処理します!
 

 

小銭入れ部分にファスナーを付けます!

 

マチも装着して、内装がほぼほぼ完成しました!
 
引き手もちゃっかりルイヴィトンでごわす♪
 
外側のファスナーももちろん再利用します♪
 
 
内装に巻き付け
 
内装完成!
 
表胴に入ります!
 
芯材を貼り付けて、「ノゾキ」と呼ばれる、完成したときにはほぼ見えないのですが、ちょっと見える部分にもルイヴィトンの生地をぶち込みます♪
 
 
ヘリ返して表胴完成♪
 
 
内装に仮止めをして、
 
縫っていきます!
 
 
ということで完成♪
 
 
インスタ用に一眼レフでパシャリ!
 
パシャリ!
 
この製作の様子も近々YouTubeにてアップいたしますので見ていただけるとこんなに嬉しいことはございません♪
 
p.s 週末に「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」を観ました。三島由紀夫と東大生が討論をしている映画なのですが、討論内容が僕には理解できませんでした。終始、討論の内容は理解できなかったのですが、最後に三島由紀夫が言った言葉がなんとなくきれいだなと思いました♪
 
「言葉は言葉を呼んで、翼をもってこの部屋の中を飛び廻ったんです。この言霊がどっかにどんなふうに残るか知りませんが、私がその言葉を、言霊をとにかくここに残して私は去っていきます。そして私は諸君の熱情は信じます。これだけは信じます。ほかのものは一切信じないないとしても、これだけは信じるということはわかっていただきたい」
 
 

☆YouTube始めました☆

 

目標は新たにチャンネル登録者数10,000人、

チャンネル登録よろしくお願い致します!!

https://www.youtube.com/c/sinsinkobo

__________________________________________________________

 

 

☆建設中のホムペはこちら☆

https://www.sinsinkobo.jp

 

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

__________________________________________________________

 

LINE@も始めました!!

 

友だち追加

 

友だちに追加していただくとお得な情報や、

 

LINE@限定の作品なども見る事ができます!!

__________________________________________________________

 

他にも、、、

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!