言うことを聞かなくなったお財布のファスナーを交換してみよう!(^^)! | 新進工房 仙入兄弟の職人日記

新進工房 仙入兄弟の職人日記

革の小物から巨大レザーモビルスーツまで作っています。

新進カメラマンの愛さんのお義母さんのお財布を修理しよう♪

 

ファスナーが言うことを聞かなくなってしまったお財布の修理をしていきます!

 

症状はファスナーの滑りがかなり悪くなっていて、スライダーを移動させても閉まらなくなってしまっています(+o+)

 

 

早速もって、胴の糸を解いていきます!

 

ステッチのピッチが細かめなので解くのに時間がかかります(+o+)

 

半分ちょっと解けてきました(^^♪

 

前胴が解けました!

 

芯材になにやらフワフワのものが使われています!

 

僕はこの芯材をあまり使わないのでどういう理由でこの芯材を使っているのかはわからないのですが、おそらく革の質感は残したまま、少し革にハリをもたせたかったんだと思います(*´з`)

 

財布を解体していくとこのお財布を作った職人さんの性格が結構わかります♪

 

このお財布からわかることは、作った職人さんはベテランでこの形のお財布をかなりの量を作っていることがわかります!

 

なぜわかるかというと、工程のすべてに迷いがなく作られているところです!

 

何回も作って、作り方や工程を改良してこの作り方に落ち着いた感がかなり伝わってきます(^^♪

 

ファスナーは上止めも下止めもなかったので、チェーンの状態で仕入れて切って使っているようです!

 

ファスナーはYKK製のものではないことはわかるのですが、どこのメーカーのものかまではわかりませんでした(+o+)

 

ファスナーがYKKのものを使っていたならば、この使用感では壊れたりはしていなかったと推測できます(^^)/

 

胴体の分解が完了しました♪

 

ファスナーを外していきます!(^^)!

 

胴裏に残った糸くずをキレイに取っています!

 

同じく、表胴の糸くずもキレイにします!

 

 

胴裏に両面テープを貼って、ファスナーを貼り付ける準備をします!

 

 

ファスナーを貼り付けていきます♪

普段は木型という型を使って、貼り付けるのですが、今回は修理なのでこのお財布に合う木型がないので「めっそ」で貼り付けていきます♪

 

ちなみに「めっそ」とは職人用語で「目見当」のことです!

 

モノづくりをするときにこの言葉はかなり使いやすいです♪

 

例文

Aさん「これどれくらいの長さで切りますか?」

 

Bさん「だいたい10センチくらいで切ってー!めっそでいいよ!」

 

的な感じで使います。

 

そこまで正確じゃなくて良いから、目見当でスピードも重視して作業してね♪的な意味合いを含みます(^^♪

 

そんなこんなでめっそで貼り付けてます(^^♪

 

片側が貼り付けれたので、逆サイドも貼り付けています♪

 

ファスナーの貼り付けが完了したので、真っすぐ貼れているかチェックしています!

 

きれいに真っすぐ貼り付けれていました♪

 

ではでは、胴体を貼り付けます!

 

まとめていきます!

 

修理なので、すでに革に穴があいているので慎重に、一針一針あいている穴を拾うように縫っていきます!

 

最終コーナーを通過して無事に全ての針穴を拾うことができました(^^♪ヤッター

 

キレイに胴体を貼り付ければ縫うときに下側になる穴も拾うことができます♪

 

裏穴もキレイ拾って縫うことができました(^^♪

 

ちなみに裏穴も拾って縫うのは結構難しいんです(+o+)

 

前胴も貼り付けます!

 

もうゴールはすぐそこです♪

 

無事に縫えたので、縫った糸が解けてこないように糸を焼いて処理しています!

 

ファスナーの滑りを確認しています!

 

バッチグーです(^^♪

 

元々ついていたファスナーにスライダーを通してスライドさせてみたのですが、やはり平面でスライドさせてもうまく嚙み合わなかったです(+o+)

 

そんなこんなで無事修理完了しましたー(^^♪

 

p.s 修理したお財布を届けたら喜んでもらえたので、ハッピーな気分になりました(*´з`)♪

 

 

☆新進オフ会の企画をしています☆

 

ある程度人が集まれば大阪でやってみようと思っています!!

革関係のお仕事をしている方は是非一度ご連絡くださいねー!!

 

☆連絡先はこちら☆

shinshinkoubou@gmail.com

またその時の様子をYouTubeでアップしようと思っています!!

 

☆YouTube始めました☆

 

目標は新たにチャンネル登録者数1,000人、

1年の総再生時間4,000時間を目指し頑張ります!!

チャンネル登録よろしくお願い致します!!

https://www.youtube.com/c/sinsinkobo

__________________________________________________________

 

 

☆建設中のホムペはこちら☆

https://www.sinsinkobo.jp

 

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

__________________________________________________________

 

LINE@も始めました!!

 

友だち追加

 

友だちに追加していただくとお得な情報や、

 

LINE@限定の作品なども見る事ができます!!

__________________________________________________________

 

他にも、、、

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

新進工房1日1作。」のInstagram。

https://www.instagram.com/shinshinkoubou1nichi1saku/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!