そうだ!!バッグを作ろう!!その5!!復刻版。 | 新進工房 仙入兄弟の職人日記

新進工房 仙入兄弟の職人日記

革の小物から巨大レザーモビルスーツまで作っています。

過去に投稿したブログを再投稿させていただいていますsinsin猫4

 

今回は、

 

栃木レザーでサンプルを作ろうです新進うさぴ2

 

もう既に読んでくださった方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんが、

 

こういうものづくりの背景も知っていただきたくて再投稿させていただきましたsinsin猫4新進うさぴ2

 

四苦八苦しながら作っては壊しを繰り返し完成させましたので、

 

是非、

 

読んでいただけると嬉しいですsinsin猫4新進うさぴ2

 

こちらからが再投稿分ですsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

  

新作のサンプルでは一回では思い通りにいかず、

 

行ったり来たりしながら徐々に徐々に形になっていきますUMAくんうずまき

 

大体大まかにバッグらしくなりましたが、

 

内袋が外側の胴に対してちいちゃかったので、

 

もう一度型紙を修正しますグッウインクキラキラ

 

 

少し今の型より末広がりの形にしますコアラくるくる

 

型紙を照らし合わせながらこのぐらいかなぐらいの感じで修正していきますwwwグッ滝汗

 

かなり頭を悩ませながら新たに型を作りますゾウキラキラ

 

これがすごく時間かかるアセアセアセアセアセアセ

 

この時は藤井四段並みにチョコを食べますwwwチョキ滝汗かばん

 

煮詰まってフリーズすることもよくありますおいで笑い泣きアセアセアセアセ

 

 

こうやってマチと底の部分がうまく合ってるか確認して、

 

これにさっき末広がりに思い描いた部分と合わせて内袋の型紙にしていきますくま流れ星

 

 

 

右が修正前の内袋の型紙です豚ルンルン

 

左が修正後の内袋の型紙ですハムスターグリーンハーツ

 

一番上の外周部分は同じ長さでそれ以下を広く大きく修正しましたコアラ音符

 

 

表胴を栃木レザーでどんな雰囲気になるのか見たいので、

 

裁断をしていきますOLFA | カッター♪

 

銀ペンという革に使うペンで型紙に合わせて線を引きます線赤いろえんぴつ

 

今回は栃木レザーのネイビーでサンプルを作ってみますかばんキラキラ

 

出来るだけ最小限に粗断ちをしてそっから裁断しますOLFA | カッター音符

 

 

マチと底になる部分は同じく栃木レザーのナチュラルで作っていきますパンダキャンディー

 

これは0.8ミリで割った革で様子を見たかったので、

 

色が変わりますがこれでどうなるかやっていきますヒヨコチューリップ

 

革の厚みは非常に大切なのでこの厚みでいけるのか、

 

芯がいるのか、もっと厚くするのか確認しますOKキラキラ

 

 

 

ややこしいので修正前の型紙はとりあえず地べたにポイですwwwポイッポイッポイッポイッポイッ

 

これが割と大切なんですwww笑い泣きアセアセ

 

席立って帰ってきたらあれ!?!?

 

どっちやった!?!?!?

 

てなるのでややこしいのはとりあえずポイしますポイッキラキラポイッキラキラ

 

 

ここから綺麗に裁断ですOLFA | カッターキラキラ

 

一つ一つ丁寧に手仕事でやっていきますOLFA | カッター線キラキラ

 

表はそのままで内袋は新しいやつですチョキルンルン

 

 

裁断が終われば次は漉きをしていきますゾウくるくる

 

どう漉けば本生産の時に作りやすいか試行錯誤しながら試し試し漉いていきますくま流れ星

 

 

内袋の準備も完成かばんキラキラ

 

この後見返しと裏地を縫い付けますミシン音符

 

 

財布の時とは色んな設定も違い、針の太さも、糸の太さも、ミシンのピッチも変えてバッグモードにしてまとめていきますミシン(モノクロ)キラキラ

 

 

こちらは底の縫い割りですミシンメラメラ

 

塗って割るから縫い割りなんかなwww笑い泣きアセアセ

 

まあそのままだwwwUMAくんうずまき

 

 

内袋もうまくまとめ上げてつなぎ目のところをまた縫い割りしますグッウインク

 

これは最後ぐるりとまとめミシンをかける時に段を作らずスムーズにまとめるためにしますミシンメラメラメラメラ

 

 

縫い割りをしたらハンマーで叩き内袋はこれで完成ですグッウインク音符

 

次は表胴をまとめていきますミシンキラキラキラキラ

 

 

これもチャチャっと縫い合わせていき、まとめが終わればひっくり返しますOKヒヨコキャンディー

 

この時にうまく漉けてないとひっくり返しにくくブサイクになりますおいで滝汗アセアセアセアセ

 

 

 

  「次回は栃木レザーでのサンプル完成ですかばんキラキラキラキラ