マッシュ、詳しく検査しました! | マッシュと一緒にゆったりシニアライフ

マッシュと一緒にゆったりシニアライフ

2016年8月8日生まれのトイプードル(デカプー)のマッシュと暮らすシニアままです!
4人の息子達もそれぞれ独立し、夫婦+マッシュ ゆったりとしたシニアライフを過ごしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします❦

こんにちは笑


マッシュの4月の定期検診で肝機能の数値と
中性脂肪の数値が異常に高くて
再検査してもらう必要がありました。

GW明けの今日
かかりつけの動物病院に行ってきました!

再度の血液検査とレントゲン検査
そして、腹部超音波検査をしてもらいました🩻



コレステロールと中性脂肪の数値はまだ高いけど
前回よりも下がっていました!

そして

肝機能の数値は4月よりも高くなってた💦
前回の検診後はなるべくオヤツ制限もして
気を付けていたのにショックですガーン

超音波エコー検査で調べてもらったら
やはり、肝臓そのものの細胞がダメージを
受けている可能性があるので軽い慢性肝炎の
ような感じらしい。

それと
胆嚢も胆汁の排出がスムーズじゃなく胆泥症に
なってるみたいです。

いずれも、命に関わるような重症ではないけど
放っておいたら肝硬変になる可能性がある
とのことなので早めに治療してもらい
とりあえずは投薬で改善されることを
期待しましょう!となりました。




処方してもらったくすり薬💊
肝、胆嚢の治療薬「ウルソ」
排胆剤「スパカール」


この「ウルソ」って薬は主人が服用してる薬と
全く同じなんですびっくり
犬用はないので人間の薬と一緒なんですって!

もちろん処方量は違いますが

どちらも頑張って飲ませて様子を見たいと
思ってます!

数ヶ月後に数値が改善されてる事を願いますお願い




またまたチクン予防接種
しかも、狂犬病予防注射もしてもらったし気づき

初めてのエコー検査だったし
長時間の診察でマッシュも疲れたようですアセアセ


先天性の病気でもない限り
犬が病気になるのは
日頃の食生活も影響してるとしたら
飼い主のせいなんじゃないかな!
と思うと可哀想な事をしたと反省てす悲しい

欲しがるからアイスやほんの少しならパンも
あげたりしてたしアセアセ
果糖の多い果物もあげてたからなぁーアセアセ

この先、人間の食べ物はあげないよう
気をつけようと思います!

その仔によって個体差もあると思うけど
マッシュには牛アキレスもあまり良くないと
先生が仰ってた!
肉なら鶏ササミを少しだけ!


生活は通常通りしても良いので
お散歩やお出かけは制限する必要はないので
適度な運動は健康のためでもあるので
頑張りたいと思いますOKグッ