気の力! | マッシュと一緒にゆったりシニアライフ

マッシュと一緒にゆったりシニアライフ

2016年8月8日生まれのトイプードル(デカプー)のマッシュと暮らすシニアままです!
4人の息子達もそれぞれ独立し、夫婦+マッシュ ゆったりとしたシニアライフを過ごしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします❦

こんばんは🙋


今日は気功教室の日でした!

気功を続けて約15年ほどになるのに
まだまだ邪念だらけで
今日も、先生から「〇〇さん!分かってない
でしょ!」って見抜かれてしまった😅

では、気を感じさせてあげるってことで
ある体験させてもらいました

先ずは
①目を閉じて肩幅に足を広げて立つ
②全身に力を入れてしっかり踏ん張る
③先生に肩を突かれる
④すると、足元がふらついてよろけた
    これは気が入ってない証拠

今度は
①目を閉じて肩幅に足を広げて立つ
②全身の力を抜いて、額から丹田(臍の下)
   にかけて一本糸が通ってると意識して
   ゆっくり呼吸する
③先生に肩を突かれる
④今度は、よろけることもなく足元は
    微動だにせずしっかり立っていられた
    気が通ってると感じた

もちろん、先生は同じ力で突いたと思う
肩にかなりの痛みを感じたぐらいなので
2回とも加減はしてなかった!

身体に力が入っている時は気が通らない
力を抜き、意識を内に持っていって
ゆっくりとした呼吸をすると
気が通るということです🙆

普段の教室では、こんなパフォーマンス的な
事はしないのですが
今日は身を持って実感てきて
私自身がビックリしました‼️😳

「気が強い」「気が弱い」って
性格的なもの精神的なものと認識してた
けど、そうじゃなくて
周りに溢れてる気をどれだけ取り込めるか
で「気を強く」できる

いつかやって来るだろう老いや寂しさ
そして、何が起きても立ち向かえる‼️
そんな心を持ちたいなと思います💪


🌿ハート🌿ハート🌿ハート🌿


昨日のお散歩🐾の途中で
焼き芋🍠を買って
公園で食べちゃいました


蜜芋の紅あずま

マッシュにも、もちろんあげましたよ👌
めちゃくちゃ甘くて美味しかった😋
蜜がたっぷりでした✨

通りがかりの人に「美味しそうね~」って
言われて、ちょっと恥ずかしかった💦
いい歳して行儀悪かったかな
アツアツを食べたかったからね😝


今日もありがとうございましたトイプードル