このブログずっと書きたかったけど、
最近毎日バタバタで書けず。。。


311から早いもので、丸5年がたったね。


ブログ読み返してたんだけど、
最初はネタとして始めたこのブログも、
311後では色も内容もすっかり変わってしまった。


でも本当は最初からそうでなければならなかったんだ、
と、今は思う。


こんなに沢山の犠牲の上で気づきを得たのか、と思うとずっと日本や政治の事に気がつかず、能天気に生きてきた自分が情けない、とさえ思う。


311後、結婚、離婚が増え、価値観の違いから
友達などの縁が切れた、など多くの報告を聞く。
放射能や政治の事を言うと、
変人扱いされる、とかね。


私の場合は幸いなことに、
友達の縁が切れたとかはほぼなかった。


最初は震災直後のパニックの中、
意見の違いやちょっとした喧嘩があったけれど。


それどころか今は友達みんなが逆に、政治や放射能に興味を持ってくれて、とても感謝している。


セミナーでも話したけど、この国の政治への無関心は、他の先進国に比べて、かなり深刻な状況だと思う。


それさえも勉強するとGHQの政策なワケだけど、それにまんまと踊らされてる日本人を自分が生きている間に、どれだけ目覚めさせることができるか、の勝負になってるんだよね。
いつの間にか、私の人生。


この一週間くらいの話。


うちのバンドメンバーは私の政治活動は賛同してくれてるし、色々話すけど、自分たちは関与しない、というスタイルで一致している。


ところが急にギターの森田が
『政治セミナーに行きたい』と言ってきた。


前までは『なんかイヤだから行きません』と言ってたし
『真白さん、政治じゃなくちゃんと音楽してくださいw』と言ってたのに、180度意見が違うから『生理か?w』と聞き返したら


大好きなギタリストのライブで
素晴らしい演奏を聴き、
最高な気分だった時、
ふと考えたら今、
世界中でテロが起こっていて、
もしこのまま戦争に突入したら
大好きな音楽が聴けなくなるし、
音楽もできなくなる。

そんなのイヤだし、
子供には武器よりも楽器を持ってほしい、
と思ったら、
世の中のことをもっと知らなくては。


と、思ったんだって。
(私は音楽の神=弁財天が気付かせたんだと個人的に思いましたw)


今までFacebookで政治的な事や宣伝を
一切したことがないけれど、
戦争になったらそんな事言ってられないし
本末転倒だからスタイル変えます!って話だった。


これは311前から思ってたけど、そもそも
ミュージシャンが政治の事歌っちゃいけない、
政治を語っちゃいけない、とゆー風潮は
すんごいダサいと思ってたんだよね。


なんでもいーんだよ。
愛でも恋でも政治でも戦争でも
歌詞は書きたいこと書いて表現すれば良いし、
その作品が評価されるかは、また別の話。


音楽と政治は、、、なんて風潮は、日本の音楽シーンが半分芸能(興行)から派生していて、そこにはスポンサーとの絡みがあるから、なんとなくそうなってるだけなんだよね。


U2のボノなんてミュージシャンでありながら
その影響力を利用、政治に関与して、
沢山の功績を残している。


サザンの桑田さんが年末にやった安倍さんをヒトラーに見立てた演出は、よっぽど桑田さんも日本の未来を案じてるんだなぁ、と思ったよ。


アミューズは超芸能事務所だから最後、
結局、謝罪させられてたけど、、、、(汗)


『ピース(平和)とハイライト(極右)』なんて、タバコ名にかぶせて現状を皮肉って、しかも平和を謳うなんて、ハイセンス過ぎるよね。天才。マジ尊敬するわ。


そして、世界は日に日に戦争、
開戦に近づいてるよ。

【スクープ最前線】北朝鮮、米艦艇に戦闘機で突っ込む“特攻決死隊”結成か 日本にテロの可能性


もちろん、その国々の諸事情もある。
政治の現場での話もある。
でもちょっと勉強すると、その背後では軍産複合体が戦争したくてしょうがなくて、色んな方面からそちらに誘導されてるのも、すごく感じる。


森田の言うように、開戦なんて事になったら
音楽だとか美味しいご飯、お酒だ、とか
恋愛がどうとか、家族がどうとか、
そういうの、手放しで楽しめなくなるんだよ。


それでも今の日本を見てると、実際に『日本国土自体が戦争』にならないと、中々気がつかなさそうだけどね……。
海外派兵だけでは、何も変わらなさそう。。。


311から丸5年。
未だに家に帰れない人たち。
沢山の津波、震災、原発の犠牲者。


犠牲になった沢山の尊い命を無駄にしない為にも
私たちは皆の『生命』を守っていく為に、
これからどうすれば良いのか、
考えて行動していく必要がある。


私たちの子供の命は
絶対に守らなければいけない。


それが大人の義務であり、
その為に例え苦手であっても勉強することは
必須なんだと思う。


明日、平和を謳うフラッシュモブやります。
IMG_5395.JPG

この世界の答えは、
私たちの心にあるんだよね。


だから、私は私が考えて出した
ベストな答えにこの世界を導けるよう、
死ぬまで頑張るのみ。


やるしかないね!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ
賛同してくれる人がいたら、一緒に頑張ろーー!!!