懐かしい色紙が出てきたので
スタジオに飾りました。

この舞台は平和への想いを
込めたお話で、

プロからアマチュアまで
沢山の人達と共に創り上げた
舞台となりました。

終わった後、涙した子達も
今は素敵な大人になりました。

私は既に大人でしたが笑
あれから私もだいぶ成長し
以前とはまた違った視点で
物語を読み解くことも
できるようになりました。

時代も変わり、
世の中の状況や人々の考え方も
その頃とはだいぶ変化があり、
あの時のあのメンバーで
創り上げたものと同じものは
もう実現は叶わないだろうと
思っています。

だからこそ
あの時のメンバーと目標を共に
ひとつのものを創り上げた
その想いを体験できたことは
本当に有り難いことだと思うし、

私の人生の糧として
今も支えになっています。

「心ひとつに」
言葉にするのはかんたんだけど
実現は本当に難しいことです。

それは人数が多ければ多いほど。

ただ、
国籍も性別も年齢も実力も
そんなもの関係なく
ひとつの目標に向かって
心をひとつにできることの
素晴らしさとその力は
どんな言葉にも表現し難い
素晴らしさを持っています。

あの時の私はまだ未熟で
その素晴らしさのうわずみしか
受け取れなかったけれど

あれから何年も経って
あの頃の体験から
より多くのものを受け取れる
ようになりました。

ありがとう。
いつかまたこの作品が
あの時と同じように上演できる
そんな時がやってくることを
心から願いつつ。