完全流産後








1時間位はまだ分娩台で安静でした。
特にやることはありません。
看護師さんが定期的に出血量の確認にはきていました。
そして病室へと言われたのは18時半ごろ。









と、ここからはもう赤ちゃんはいないので自力で病室へと言われましたガーン









えっ⁉️
まだお腹痛い。
お腹?いや子宮?
そして気持ち悪い。







でも、頑張って足を分娩台から下ろして立ち上がろうとした瞬間グラグラして立てません。







貧血です。

私、大量出血してたんですえーん








この時、ちょうど夜勤の看護師さんに変わったばっかりだったんですえー
私の状況を知らなかったのか…。








そしたらすぐに車椅子を持ってきてくれて、手伝ってもらい乗りなんとか病室へ。








個室は高すぎるので2人部屋希望しましたが、私1人しかいませんでした。

なんとかベッドに横たわり、ただ時間が過ぎていきました。









やっとここで自分が流産して、もうお腹に赤ちゃんがいないことを実感しました。

そうするともう涙が止まりません。

自然と止まることなく流れてきました。







それによく流産したとたんにつわりは終わると言われましたが、私の場合はまだまだ気持ち悪く。
嘔吐もしました。

飲み物も受け付けませんでした。









主人は荷物だけ届けてくれました。
コロナのため病室にはこれず、看護師さん経由で受取りました。
LINEはしていました。
大丈夫か?とか
誰も悪くない。とか
なにも出来なくてごめんな。とか










もう私の涙腺は崩壊です。
今思えば、ありきたりの言葉ですが当時は何か言われるだけで号泣でした💦








寝ようとしても熟睡は出来ず。
それに2時間おきに看護師さんの検温と出血量の確認があり朝まで少し寝ては泣いてまた寝てを繰り返しました。









朝8時ごろ。
ドクターの診察がありました。
血液検査の結果、貧血ではあるけど重症でない。
エコーして問題なく退院が決まりました。
↑このエコーの時も地味に流産後は痛かったです。
いつもなら痛みなんてないのに。









ここでやっとあの不快感満載の尿道カテーテルが外されました。

自由に動けるようになり退院の準備をしていた時。

何をしていても涙だけは流れていたのを看護師さんが気づき言われた言葉が…。








「今回は残念でしたね」









はい。普通〜笑い泣き
もう、サラッと言われて…。
私は顔を上げられずに頷くだけ。
終わったことなんでもういいですが、
流産後の対応悪くない???

退院後の説明も紙渡されて、無理はせず出血量が増えるようなら来てくださいのみプンプン









なにもかも初めての体験で戸惑いました。
でも上手く質問も出来ず。








主人が迎えにきてくれ、顔を見た瞬間からまたずっと涙が流れていました。
車に乗り込んでから

「お疲れ様。」
「息子がいる。」

おーい。なんで泣かせることばっかり言うんだー。
って今思いますが、これしか言えないですよねニヤニヤ










自宅到着。

すぐに息子を抱っこし抱きしめます。

私にはこの子がいる。

涙は流れても、息子を抱っこすることで私も落ち着きました。

息子は泣いてる私を不思議そうに見てましたが、抵抗することなく私のパイパイをさわさわしていました。

お互いが癒しちゅー











ここからが問題です。
流産後なので実母が前日から泊まり込みでお手伝いにきてくれていました。

まぁよくも流産後で弱っている私にいろいろ言えるなーと言うくらいひどい言葉を悪気なくいいます。

本当にストレスで嫌でした。
我慢できなくて翌日には帰ってもらいましたが。








実母への不満はまた今度。
次回は次回診察から出血が止まるまでの話。














つぶみのmy Pick