実は3日ほど前から左目に痛みがありました悲しい


最初はなんかちょっと痛いな〜だけだったのが、2日前は痛いところが充血してる……と分かりました。


痛いのは白目の部分で、まぶたを上に引っ張ったら見える範囲の黒目の上側の白目部分だけです。


下を見ながらまぶたを上げないと赤い充血部分が見えないので写真撮りましたが、あまりにホラーなのでここには載せません😅


昨日はだんだん目を開けてるのも閉じてるのも痛くなってきて、常に痛みに気を取られるというか、どうにも我慢が出来なくなってきてぐすん


角膜炎とかはなった事はあって、その時みたいに涙が出たり目やにが出たりということはないので、大したことは無いと思っていたのですが、やっぱり目目は替えが効かないものなので、ここで観念して病院へ受診することを決意ちょっと不満


今日の朝は、昨日に比べてさらに痛みも増し、眩しい光がしみる感じがしたり、目の奥がずーんと重い感じもして何とかしたい……と思いながら過去に行ったことのある眼科へアセアセ


眼球の白目部分がまばたきするだけでも(何もしなくても)痛いので、まぶたをぐいっと引っ張って診察する時にはもう、、痛くて痛くて……えーんえーんえーん


あまりの痛みに診察を一旦中断させてしまいました悲しい

なんとか耐えてまぶたぐいっを終わると涙がぼろぼろ笑い泣き

痛いから泣いたとかではなく、炎症のある部分への刺激で自然と出ました。

「大丈夫?」と先生がティッシュをくれましたキョロキョロ

マスクの中に涙が入るから、マスクもしめった……(笑)


ちなみに、視力検査も答えるたびにマスクからの息でくもってきて見えず、

私「右……?み、みえません、あの、くもって……汗うさぎ

看護師「あらっ……じゃぁ今だけ鼻だけ出して答えてください」

と言われ、恥ずかしい思いした(笑)


結果、「上強膜炎」と言われました。




白目の表面のもう少し奥の膜(上強膜)に炎症が起きている状態だそうです。

人にうつるものではないとのこと。

目に少し傷が見えるけど、それが原因というわけではない。

細菌など外の影響が悪さをしている訳ではなく、体の中に原因がある可能性がある。

具体的にはリウマチとか、自己免疫疾患の人がなりやすいそうです。

つまり、免疫力が関係する……低下していることが原因かもしれません、と言われましたガーン


今は視力は下がっていないし、炎症もそこまでひどくないけど、すぐによくなるわけではないから、見え方がぼやけたりしないか、注意しておいてください、とのことで、来週も診てもらうことになりました。


ステロイドの目薬を処方されました目



やっぱり、抗がん剤治療の影響かな……?

治療して2週間後くらいが1番免疫力が下がると言われているし、今その時期くらいだから、偶然ではないかもショボーン


自分では特に体に具合の悪いとこはない、と思っていても、いろいろなところに影響がでるのですね……ぐすん


うがい手洗いは気をつけていても、まさか目に影響が出るとは……


これがほんとの、盲点……不安

(上手いこと言えてるのか……?指差し)




抗がん剤治療を受けられた方で免疫力の低下が気になる時には、皆様も目の健康にはお気をつけくださいニコニコ

少しでも気になる時には早めの受診をダッシュ









ウイッグ  Pick Item