今まで記事にはしていなかったのですが、口の中(おそらく咽頭)にできものがあります。


右側の扁桃から1cm弱くらいの丸い玉のようなものが出っ張ってきて、簡単に取れそうなものではなく、しっかりと繋がっている感じです。


いつからあるのか定かではないのですが、ずーっと前から白いものがあるな、とは思っていましたが、いわゆる膿栓なのかな?でもずっと取れないな、と思っていました。


1年か2年?は前からずっとそこにある気がします。

確か子供が産まれてすぐに近くにある耳鼻科に行った時に、副鼻腔炎をみてもらうついでに膿栓があるっぽいので取れないかと聞いてみたことがあります。


しかし、素っ気ないことで有名な耳鼻科だったのでえー、ちらっと見ただけでうちでは外科的なことはできないからやるなら他の病院を紹介する、でもこれからがんの治療が控えているなら終わってからの方がいいのでは、と言われました。


膿栓だったのかなんなのかはほとんど見て確認はしてくれず、扁桃を取るならうちはできない、ということで話が終わってしまいましたむかつき



それから時間が経ち、ときどき気になるなというレベルだったのですが、3クール目の治療が終わってしばらくしたくらいから、できものが大きくなって舌にあたる違和感が出始めました。


指で取れないかな〜と頑張ってみましたが無理でしたタラー


これは明らかに膿栓ではない、でもなんなのか分からない……

悪いものではなさそうだけど、舌にできものがあたるので常に何か引っかかっているような不快感でどうにかして欲しいびっくりマーク


そう思ってやっと4クール目の入院になり、入院したその日に先生に伝えて見てもらいましたが、病院内の耳鼻咽頭科にかかるのはだいぶ先になるとのこと悲しい


コロナの影響もあるのか、かなり予約が混んでいて、入院中に診察してもらうことはかないませんでしたショボーン


結局、あと2週間後くらいに外来の予約が取れたのでその時にみてもらいます!


どちらにしても取って欲しいので、外科的処置が必要になるかと思いますが、外来ですぐできるわけではないと思うし、取るのはもっと先なるのかな……と思うとかなり憂鬱ですえー?


早くこの不快感から開放されたい赤ちゃん泣き


下に口腔内の写真を載せます。

苦手な方はご注意ください↓
































これ、なんなんですかねぇ??大あくび


腫瘍内科の主治医の先生に見てもらった時も、悪いものではなさそうだけどねぇ……と言われたのであまり心配はしていませんが、うまい具合に次の入院中にどうにか出来ればなぁ、と思ってます。

せめて、3月中に治療が終わりますようにおねだり