計画CTの2日前の夜…… 

保育園から連絡が入りました。

(保育園からの連絡は、保護者のメールに連絡が入るようになっています)




本日、保育園の職員が新型コロナウィルスに感染したことがわかりました。

保健所からの指導により、明日は園を休園とさせていただきます。


濃厚接触者に関しましては特定を進め、個別にご連絡させていただきます。




なんだってー!!!!ガーン

ついに目の前にコロナが迫ってきたアセアセ


保育園て抱っこしたりおむつ替えたりするし、朝と夕方のお迎えタイムは、乳児以外はひとつの部屋に集団保育だし……

どう考えても保育士とは濃厚に接触するよね……?


しかもお迎えは私が行っていたので、その時に先生と接触した可能性もある……



でもでも、まだどのクラスの先生が感染したかは聞いていないし、そもそも職員が保育士とも言っていないし、

大丈夫かも…………


メールが来たのが夜だったため、気づかずに保育園に翌朝普通に連れてきた保護者が数人いたみたいです。

来てみて休園で、えっどうしよう……となってた。

…………と、物好きな夫が仕事に行く前に保育園を見た状況を教えてくれました(わざわざ行くなよ……笑)


休園となったこの日は、濃厚接触者か決まらないうちはまだ仕事に行かない理由にならないから……ということで夫と夫のお父さんは仕事に行きました。

お母さんは職場の規則でそういうことがわかった時点で出勤停止なのでお休み。



そして、さらに保育園からメールが。




先程保健所から連絡があり、ヒヨコ組の園児〇名と職員が濃厚接触者に認定されました。


濃厚接触者に認定された方は、保健所にてPCR検査を受けていただく必要がございます。


明日、〇時〇分より保護者付き添いでドライブスルー方式で検査を行いますので、必ず時間厳守でお願い致します。

濃厚接触者と認定された園児は、2週間後の〇日まで登園できません。また、同じく同居家族の兄弟関係の園児についても、〇日までお休みをお願い致します。

※その他のクラスの園児は明日より登園できます。

本日、園舎の消毒作業を行っております。



な、なんと……下の子のクラスの職員さんが感染していたようで、下の子は濃厚接触者となってしまいました!ガーン


と、言うことは………………………………


今日から14日間2人とも保育園休みアセアセ

ひぇ〜Σ(||゚Д゚)

まずそのお世話が恐ろしい……ゲッソリ

そして明日は下の子のPCR検査をしないといけませんアセアセ



このことが分かってから、とりあえず濃厚接触者と同居している状況で、PCR検査の結果がわからないうちには仕事行ったらだめじゃない??ということで、夫は明日は仕事お休みに……


夫のお母さんはもちろんお休み。


夫のお父さんは、会社で濃厚接触者でも仕事に来ている人がいたから、自分も行っていいと思う……と言っていたので、

「その人は自己判断で会社に来ていたのかもしれないけど、会社側からすれば本当は良くなかったんじゃと思うし、もし陽性だった場合は迷惑かけるから、行かない方がいいと思う」と伝えました。

陰性も陽性も言われてないうちは、どっちでもないから行ったらだめということにならない……とか言っていましたが、最終的にみんなからの圧で休むことになりました(笑)




さて、私は明日、計画CTと診察を受ける予定です。

下の子のPCR検査は、保健所には夫が連れていってくれることになっていました。

(ちなみに、このころになると痛みが減り少しずつ運転は出来るようになっていました。ただ、方向音痴なので行ったことない場所は基本夫が行きます(笑))

上の子は連れて行けないので、その間私が自宅で面倒をみることになります。


診察予定は午前中から。



濃厚接触者の濃厚接触者はどうなるの……??

やっぱり外出禁止なの?えー?

何はともあれ、PCR検査の結果がわからないうちには、

きっと下手なことしては行けない気がする……


計画CTは、これから放射線治療を受けるために重要なもので、これを行うことによってコンピュータで放射線の照射位置や量などを確認して、安全で確実な治療成績を出すための治療計画を行います。

その計画時間が必要なので、計画CTをしてから実際に治療を行うまでは、1週間ほど時間がかかります。


つまり、この計画CTをやらないと、何も始まらない。

計画CTが延期になるってことは、治療が遅れる、ということ。


多少遅れても数日くらいなら、今更気にしていられないかな、と言いたいところですが……アセアセ


もし治療が遅れると下の子の1歳の誕生日に病院から帰って来れないことになりそうだったので、できるだけ予定どおりに進んだらいいなと思っていました。




1歳の誕生日は特別ですよね(*´ω`*)

餅踏みとか選び取りとか……

やりたいことたくさんだし、精一杯お祝いしてあげたいと思っていました照れ




ですが、こうなってしまった以上致し方ない……

明日はきっと病院に行くことは難しいだろうから、

とりあえず電話して別の日にしてもらおう……





そう思って次の日を迎えました。



続く……