こんにちは。今日の子育てブログは「やっぱりスポーツは子供の心の成長を助けてくれる友達でしょう!!」です。


子育ての中で何かが突出して出来るようになる!という事を目標にされている親って多分少なくて、社会に出て、自分と同じように普通の幸せを見つけて欲しい。そんな風に思って子育てされている方が私も含めて大多数なのではないかと思います。


勉強もめちゃめちゃ出来る子になって欲しいとかでは無く、心の成長の為に忍耐強く取り組ませたい。それと同じ感覚で何かスポーツをさせたいと考える。


子供が将来どんなスポーツにでも興味を持てばトライ出来るように、身体を動かす事が好きになるような働きかけをする。結局、親に出来る事はこれくらい、そしてこれが1番大切。働きかけが効果的な時期は神経発達を考えて幼稚園から小学校低学年くらい。好きになれば、あとは子供自身がどの種目にするかは自然と選択していくようになりますね。


私もスポーツさせてました。水泳が良いってよく言われますよね。東大生の多くが過去してた習い事とか。

私の解釈としては「全身使う」また「課題をクリアする事で達成感が得られる」のはどのスポーツでも同じなので、水泳がお勧めの理由は1人で完結するスポーツって事なのかな?と思ってました。

日常のストレスを発散するのに大勢集まらないと出来ないのでは簡単にストレス発散が出来ないので…。出来るだけ少人数で完結するスポーツが良いのかな?と理解してテニス、バドミントン、卓球などを勧めてみました。(あっ、水泳もトライしてみましたがあまりハマらなかったんですよね。)


人生を通して出来るスポーツ(生涯スポーツ)を持っておく事は健康寿命を考えても良い事です。そして少人数で楽しめるスポーツは「大勢に声をかけるのが面倒臭い」で段々と運動から遠ざかってしまうという事を防いでくれる。


もちろんこれも1つの考え方で、大勢でする「サッカー、野球」などの良い面を見れば、そちらの方が良いかな??となると思います。

それ以前に習い事である必要も無く、ウォーキングでもランニングでも…神経発達を促す、身体動かす心地よい疲労感を体験させる。子供にとって大切なのは種目では無い、身体を動かす事を好きになる事、そんな風に考えていました。