2024/05/09



  ああ◯◯


図書館にて。

ご利用者から、

「『レ・ミゼラブル』の小説を探してるんですが」

とのお尋ね。

うちの図書館には、邦題の本しかなかったはず。

しかし、その邦題が思い出せない。

「ああ、何だったっけ〜、ああ、何だったかな〜、ああ〜、ああ!」

頭の中で繰り返していた言葉で思い出した。

『ああ無情』だ!

頭の中の独り言も、たまには役に立つなと思った一日。


昼休憩中、『泣きたい夜の甘味処』を読んでいたら、本当に泣きそうになった。

祖父のことを思い出して。

安易なお涙頂戴のお話ではなく、優しさとせつなさが詰まった一冊だった。


明日もどうぞお元気で。