真白ストア

真白ストア

ドール専門かもしれないブログ

Xbox 360版『Phantom PHANTOM OF INFERNO』2012年10月25日発売予定

テーマ:

ついにグローブにCE規格を採用

 

 

コミネの新作カタログから抜粋。

グローブにCE規格を通った製品が出ました!

日本は四大バイクメーカーが揃っていますが、用品の安全性に関しては後進国です。

まあ、個人用プロテクターの規格が無いのでメーカーの良心任せなんでしょうがないとこもありますけど・・・

そんな中でコミネは昔からプロテクターにも力を入れてきました。

欧州ではプロテクターのみならず、ジャケット、グローブ等もCEがあるのですが、日本はCE通したジャケット等はありません。

そんな状況ですが、コミネがやってくれましたね~

CE通っていれば絶対安全という分けでは無いですが、粗悪品を排除する事が出来ますし、選択する方も基準があると分かりやすいです。

さらに・・・

 

 

MACNA社の様なフルリフレクターのジャケットもリリース!

夜間走行するライダーには嬉しいアイテムですね。

今後もコミネの動向が気になります。


テーマ:

久々に浮上

 

 

 

大間ツーリングの帰り、大洗を出たところで故障したスフィアLEDヘッドライト ライジングですが、保証期間中だったのでメーカーから交換品が送られてきました。

 

 

ライジング2にアップグレードされました。

ライジングはもう、生産終了しているので在庫が無かったんでしょうね。

スフィアのいいところは性能と価格のバランス、保証対応の良さでしょうか。

 

 

とりあえず、メーターとパネルを外して、バルブも外します。

下がハイ、上がローです。

ロービームはマツシマのB2クリアを入れてあるのでハイに移します。

※取り付け前に単体で点灯テストしましょう

 

 

防水カバーは前回、カット済み。

写真の様に結構、カットしないとダメです。

 

 

アダプターとバルブを分離して・・・・

 

 

黒いのスペーサーと一緒に取付けます。

 

 

防水カバーを付けてから・・・

 

 

バルブを取り付けます。

この時、押し込んで回転させ、ロックが掛かるように。

 

 

正面から見て板状の先端が縦になるように発光部が左右を向いているか確認。

 

 

コントローラは外れてプラプラせず、邪魔にならないところに取付けます。

 

 

車体側カプラはH4なので、バルブ側端子を直刺ししてテープで固定。防水カバーを併用してメーターステーに括りました。

 

 

再度、点灯テストをして完了です。

 

 

あと、リザーバータンクにクーラントを足して・・・

 

 

ヒューズやコネクタを清掃、グリスアップして今日は終わりです。

特にレギュレータとステータカプラは大電流が流れますし、腐食による接触抵抗アップで発熱、溶損が起きやすい部分でもありますので、チェックを兼ねて定期的にやっておくとトラブル防止が出来ます。

 

では~


テーマ:

本州最北端の地で・・・

 

 

さて、NEXCO東日本の東北6県周遊とツーリングプランを利用して大間まで行ってきました。

1日目:三沢宿泊

2日目:大間~仙台宿泊

3日目:仙台~大洗

って感じです。

 

 

まずは、CB400SFの友人と蓮田サービスエリアで合流~

 

 

途中のPAで見かけた自販機、こういうの大好きです。

 

 

国見サービスエリアに到着。

 

 

お昼は牛タンパワー丼を食べてみましたが、1130円・・・の味はしないな・・・

 

 

 

1日目はホテルルートイン三沢。

部屋も広く、立派な感じ、設備もよく、次もここにしようかな。

 

 

大間へGO!

下道しかないけど信号はないわ、道まっすぐが多いし、交差点も少ないw

 

 

ところで、気になるのは道路沿いに棚みたいのをよく見かます。

なんでしょうか?

 

 

そして、行ってみたかった大間んぞくに到着~ですが、団体さんの予約が入っていて、いつ提供できるか分からないと言われ断念・・・

 

 

近くのかもめというお店に行きました。

 

 

マグロ丼、2800円なり!

赤身、中トロ、大トロの三色丼!

高島屋とかで高めのマグロ買っても若干の生臭さがありますけど、こちらは全然、生臭くない!

 

うまい!

 

 

 

カモメがとまってたので写真を取って見ました。

かなり、接近したんですが、逃げませんね~

 

 

マグロ像と記念撮影~

 

 

大間からの帰りで50000㎞を達成。

 

 

ちょっとゆっくりし過ぎたので、三沢で給油、時間短縮の為に高速を止まらずに来たんですが、無駄でしたね~

CB400SFは100㎞プラスアルファな巡行をすると燃費が悪化し、タンク容量18リットルも相まって給油タイミングが早くなり、縮めた時間がリセット・・・

 

 

二日目はメルパルク仙台に宿泊~宿泊費はかなり安かったんですが、立派なホテルでした。

多分、オフシーズン、平日に部屋を遊ばせるくらいならといったところでしょうか?

 

 

夕飯は第二目的の天下一品、仙台限定チーズ土鍋ラーメン!

これも濃厚でうまい!

コチラなら距離的にも気軽に行ける方かな?

 

 

そして、翌日、大洗に到着!

 

 

昼飯はガルパンカフェへ

 

 

 

ローズヒップがお出迎え~

 

 

そとにはフェリーが泊ってます。

 

 

 

呼び出しベルはに楊枝入れ。

 

 

サンダース&聖グロリアーナセット。

 

 

ガルパンギャラリーにより・・・

 

 

最後は日野屋石油店に~

ちょっと、商店街から離れたところにあります。

 

 

店内、一瞬、なんのお店か分からないw

 

 

 

大洗でゲットしたもの。

継続高校ボトルとTカード、ガルパンカフェでコースター。

 

 

そして、19時ころに帰宅~

総走行距離:1811.7㎞

総給油量:88.14リットル

平均燃費:20.55㎞

 

 

また、行きたいですね~

今度は夏は行かんけど・・・

 


テーマ:

防水ライディングシューズ

 

 

お約束のFCMOTOから荷物が届きました。

サマーセール20%オフクーポンコードを活用し、送料込みで17000と国内正規より13000ほどお安くゲット。

 

 

今回のはDainese STREET BIKER D-WP、防水透湿生地D-DRYを使用した防水ライディングシューズです。

もちろん、欧州製品なのでシューズ自体がプロテクターとしてCE規格を通っています。

 

 

メーカーロゴを入れず、デビルマークをワンポイントとシンプルなデザインもGOOD!

好きなメーカーなのであまり言いたくはありませんが、こんなんとか爪先のロゴはなぜ入れた?かかとのマークだけ良いだろうにとか・・・

 

 

Daineseはこの様にシフトガードもデザインを壊さないように考慮されていますが、どこぞの取ってつけた様なのとか・・・

しかも、どう考えてもくるぶしにプロテクター入れてない時点で大概です・・・

 

 

もちろん、くるぶしにプロテクターが内蔵、かかとにも入っています。

ここらへん、タイチのライディングシューズもしっかりとプロテクターを入れてきてますね~

 

 

かかとにはリフレクター装備。

ソールが汚れているのは元からの加工です。

 

 

黒(赤マーク)は靴ひもが黒で、他のカラーは白紐となっています。

 

 

外観はこんな感じです。

見た目はスニーカーなので、普段履きにも使えるのが購入の決め手ですね。

ただ・・・

 

 

本体は起毛牛革で出来ていて長持ちしそうなんですが、ソールは直ぐに溝が無くなりそうな浅さと交換不能と思われるのが残念・・・

 

 

さて、買ったばかりですが、早速、靴ひもを解いてブラシで清掃~

 

 

コロニルのレザージェルを塗りこみます。

この防水ジェルは起毛革にもOK、泥等の汚れで革に細菌が浸入し、劣化するのを予防できます。

特に起毛革は汚れやすいので新品のうちに処理をしておくことをオススメします。

 

 

塗り込んだあとは乾かしてからブラッシングで起毛を整えれば完了。

バイクを乗るのに如何にもなブーツやシューズは嫌だけど、安全性は確保したい方にオススメできます。

 

Dainese STREET BIKER D-WPでした~


テーマ:

結構、塗膜は丈夫なようで

 

 

はい、先月に塗装したパーツ類ですが、外装ボルトのネジ穴が2,3個錆びていたので新品を買い直して再塗装しようかと。

それはおいておいて、塗り忘れたチェンジペダルを塗装しました。

 

 

残りのスプレーを使ったんですが、ギリギリ・・・もうちょっと残ってなかったら危ないところでした・・・

 

 

取り付け後、ギアシャフトの処理が悩みどころですが、良い感じかと。

スプレーもう一個、買ってきて筆塗りしようかな・・・

 

 

で、気になるヒールガードですが、3000㎞ほど使用しても剥げていません。

摩耗には強いようで、1500円のスプレー缶としては優秀かと思います・・・では

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス