ひと月にかかる食費 休日ランチに何呑もう?前振りです。 | 犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

ご回覧ありがとうございます。
柴犬、スコテッシュフォールド、ミヌエット
家族の一員として保護犬、猫と暮らしています。
近々、フォールデックスを始めようと思っております。
ブリーダーとしての情報や
日常のありふれた出来事などを綴っていきたいと思います。

「休日ランチに何呑もう?」

何時もどおりだと、前振りだけで終わります・・・。

 

今朝のレイさん。

レイ:スコティッシュフォールド ♂ ペットです。

 

今朝も、暑い。

31℃も・・・。

昨日の昼間は、36℃もありました。

 

当然、エアコン稼働。

お猫様部屋も新しいのに買い替えたので、快適です。

当然ですが、電気代は快適(?)ではないです。

月末が怖い?

 

ビーグルしっぽ猫あたま 猫しっぽ猫あたま ニヤリ 熊しっぽ熊あたま ビーグルしっぽ熊あたま

 

 

ひと月にかかる食費

5万くらい?

最近、おつまみを自分で作る様になって、

私が買い物に行きます。

必然的に、メニューも決まってしまうので、

息子を、荷物持ちとレシピの相談役に連れて行きます。

内訳的には、6千円/週で3万円の予算割り。

おつまみは私の小遣いです。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

食材が低くて2割、

高いと5割以上値上がりしてます。

 

価格上がってなくても、

パッケージをリニューアルして、

容量2割ダウンで価格据え置き。

なんてのもあります。

 

生産者の方には死活問題なんでしょうが、

買う方も必死です。

少しでも安いモノへ移るのが当然。

お勤め品を求めて・・・。

 

外食なんかも、最近では「無し」

お盆、正月くらいにテイクアウト取るくらいでしょうか?

 

6月から

所得税、住民税から合計4万円(1人)もらえるらしいですね。

値上がりした食材の補填で、何日分?

それで経済が回復?

 

無いよりマシですが、

そのお金は何処から出てくるの?

結局みんなが払った税金ですよね。

 

そのお金を配るのは誰?

決めた人では無いのは明らか。

要らぬ仕事を増やすのが好きなのですかね?

最初から、

(税金)取らなければいいのに。

 

愚痴っても、生活は良くならないし、

節約して、その分お酒に廻します。

「節約」

「楽しみ」や「目的」

がないと続かないですね。

 

昨日のランチ

 

何時もの「トースト」と「ジャーマンポテト」

トーストにはほぼチーズのみ。

ジャーマンポテトに野菜を入れてオリーブオイルで炒めました。

 

私のランチも、同じような感じです。

別皿にするのは色々面倒なので、パンの上に載せました。

食べ難いですが、洗い物減って良いかなって。

午後から来客があるので、呑んでませんでした。

 

昨日の晩酌

かーちゃん作の冷製パスタ。

冷えたビールが良く合います。

そろそろ、

ビールの買い置きが無くなって来たので、

補充したいのです。

 

ましろさんが朝の挨拶に来てくれました。

ましろ:保護犬 mix ♂

 

今日は外出の用事はありません。

エアコンの効いた部屋で、

おつまみ食って、

なでなで、ちびちび、ごろごろします。

 

長文ご回覧有難う御座います。

お粗末様でした。