#休日の過ごし方は? 休日ランチに何呑むの? | 犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

ご回覧ありがとうございます。
柴犬、スコテッシュフォールド、ミヌエット
家族の一員として保護犬、猫と暮らしています。
近々、フォールデックスを始めようと思っております。
ブリーダーとしての情報や
日常のありふれた出来事などを綴っていきたいと思います。

「休日ランチに何呑むの?」

前振りです。

 

今朝のレイさんです。

「何か用か?」

「撫でてくれるのか?」

でしょうか。

起こしたから、機嫌が悪いみたいです。

 

ーーー ♪♪♪ ーーー

 

何時もの様な休日です。

休日の過ごし方は

昼までの行動パターン。

朝起きたら、

お猫様、お犬様のお世話

ランチ仕込み

ブログup

お猫様ナデナデ

ランチ作って、チビチビ

ランチ後は、色々かな?

出掛ける場合は、ランチにお酒は付けませんよ。

 

(昨日の家族のらんち)

作りながら、

「噴井 本醸造」冷やでチビチビ。

三重県四日市のお酒です。

癖のないやや辛口のお酒でした。

 

220mlなので、

冷やでグラスの半分くらい入れて味の確認。

2合サイズの瓶(300mlくらい)なら、

冷やと熱燗1合づつなんですが・・・。

贅沢言って、すいません。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

昨日の私のランチセット。

左上の汁モノは、

家族のランチのコンソメスープの余りです。

味確認で、少量頂きました。

 

餃子スープ、きんぴらごぼう、白菜の浅漬け。

 

チルド餃子のお勤め品を大量に買ったので、

少し処分です。

焼き餃子も魅力的なのですが、

季節柄、温まりたいので、

鶏ガラスープに浮かべてみました。

(夕食も、これで・・・。)

2杯目は「東京開城」を冷蔵で。

辛口のスッキリ系です。

後味引かない食中酒、

最近の傾向ですね。

温めてもそこそこ美味しいのは嬉しいです。

 

流行りの酒の傾向が冷蔵オンリーが多いです。

味的には好きなのですが、

真冬に呑むのはちょっと気合がいりますネ。

呑めば、温まるのですが、

年齢から?

いえいえ「見た目」です。

 

あ、去年以前は、

真冬でもビール飲んでましたが。

てへぺろてへぺろ

 

3杯目は「噴井 本醸造」をぬる燗で頂きました。

温めると、旨口感が増します。

飲み応えがあるのは、やはり、

温める方がいいです。

 

温めると、喉の真ん中あたりから奥にかけて、

アルコール感の刺激がやってくるのですが、

やや、マイルド。

 

純米酒系とは違った味の感覚が楽しめるので、

何種か呑む時は、

アル添系と純米系を

合わせるのがお勧めです。

 

大きなお世話かもしれませんが、

①純米系の「冷たい系」でまず1杯。

次②アル添酒「冷たい系」

次③純米の「温めた系」

締めに④アル添酒「温めた系」

がお勧めです。これで、満足できますよ。

いきなり、④呑むと、舌と喉、鼻が刺激の強いのに慣れて、

純米系特有の「優しい目の旨み」や「香り」が味わえなくなり、

残念な感じです。

 

特に、お気に入りの冷酒系は先に呑む方がいいのでは?

 

あっ、それと、

初めての銘柄を買って

お酒を呑む時なのですが、

同じ純米系の場合、

純米 → 純米吟醸 → 純米大吟醸

の順番で買って、飲むのがお勧めです。

いきなり、豊潤旨口系(純米大吟醸とか)呑んでしまうと、

スッキリ控え目(微辛系)の純米酒とかの味が色褪せてしまいます。

 

私の場合「花邑」がそうでした。

「純米吟醸」から呑んだので「純米」が頼りない感じに・・・。

好きなのは「純米吟醸」なんですが。

「翠玉」お正月中に呑むつもりです。

照れウインク照れ

ああ~ぁ、

味の確認だけで終わってしまいました。

もう少し味わってみたかったな・・・。

自分で買いに行けば良いのですよね。

また、贅沢言ってしまいました。

口笛

 

あとの2本は、

純米冷蔵で。

吟醸ぬる燗がいいかな?

今日のランチで味わってみたいですね。

 

今日のランチの仕込み

家族のランチは、

パンにポテトマッシュを敷き詰めて、

3種野菜(玉葱、人参、ピーマン)の炒め物と

カルパス(サラミ)薄切り、チーズのせ。

右の鍋は、かぼちゃとブロッコリーのコンソメスープ。

出す前に、牛乳入れてコクを出そうかと・・・。

昨日と同じパン系なので、

スープも含めて味の変化を付けたいと思います。

明日はご飯かうどん系?

4日もあると、レシピに苦労します。

 

1週間連続で、

料理を用意される主婦(夫)の方々、

ご苦労様です。

 

私のランチ(おつまみ)は何時もの和風煮物。

大根、人参、大根の葉、獅子唐、椎茸、

ちくわ、厚揚げ、油揚げ、

今日はちょっと豪華な具材です。

厚揚げは「お勤め品」ですョ。

 

レイさん?

撫でるから、機嫌直してくださいね。

 

今日も、何時もの休日と変わらずで・・・。

 

ーーーお酒が大好きなお方々へーーー

健康に留意して楽しい飲酒生活を送りましょう。

休肝日は必要ですよ。

 

私的には、

連休(連酒)明け最低1日はお休みしてます。

最近は4連休(5連酒)とかですので、

休肝日を2日にしたりしてますね。

 

食レポ、酒レポ、お犬様お猫様レポは、

あくまで個人的な感想ですので

ご了承ください。

長文ご回覧有難う御座いました。

ニコニコ

 

今日も

居酒屋ローカル線、

御昼頃に発車予定で~す。

 

お酒は必ず呑みますが、

レポ載せるかどうかは・・・?

(酔ったら寝てしまうタイプです)

 

upあれば、よろしくです。

てへぺろてへぺろてへぺろ

おそまつさまでした。