こんにちは!お久しぶりです!
ましろ悠です。
「レディー・ア・ゴーゴー!!2020」
全18公演、無事に終演致しました。
7月の舞台の時、「東京200人超えだって」「まじか…」みたいな会話と共に日々舞台に立てるか心配しながら過ごしていましたが、その3倍近い人数が報道される毎日。
大千秋楽のカーテンコールでも言いましたが正直、途中で終わってしまうかもしれないという不安が常にありながらの公演でした。
出演者だけで40名、スタッフさんの人数も合わせたらかなりの方が関わっている作品であるのは間違いないのに、ここまで何も無く終えられたことが今でも信じられません。
本当に奇跡だと思います。
稽古中から毎日、徹底した感染症対策をしてくださった主催のLIVEDOGさん
そして何より、不安な気持ちもある中で劇場に足を運んでくださり、応援してくださった皆さんに心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
レディー・ア・ゴーゴー!!という作品自体は、知り合いが2019に出ていたことがきっかけで存在は知っていました。
なので汗をかく量がハンパないとか、女子力を捨てる系とか、なんとなくのイメージは話に聞いていたんですが実際の稽古は想像を絶するものでした。
その最たるものがダンス稽古。
ダンスは元々好きで比較的踊れる方だとは思っていたので、始まる前は「ダンス稽古楽しみだな〜♡」なんて言っていましたが今タイムスリップ出来るならその時の自分をボコボコに殴りたいです。
踊るとか技術とかそういうことじゃなくて、もっと根本的な強さと、気持ち的な部分での熱量を求められるのでつくづく体力の衰えを痛感し、精神的にも辛かったけどあの稽古があったからこそ自分も意識が変わり、チームとしても前に進めました。
厳しい指導をしてくださったEmilyさんに感謝です。
そして演出の伊勢さん。
作品を司る演出という立場にありながら、常に役者の将来のことを考えて発言してくださる、本当に愛のある方でした。
「WOMANは、愛と覚悟でLADYになる。」
というレディゴのキャッチフレーズ。
この「覚悟」は私たちレディのものだと思いますが、「愛」は確実に伊勢さんからの愛を表していると稽古中に確信しました。
(もちろんレディ達同士の愛もありますが)
伊勢さんからの愛を受け取り、覚悟を決めてレディになる。
歴代レディ達もきっとそうだったのではないかなと。
先輩方が伊勢さんを「お父さん」と呼ぶ所以はそこなのではないかと思います。
素晴らしい演出家さんに出会えました。
ありがとうございます。
そして何より、共に駆け抜けたチームマカロンのみんな。
レディゴにとって1番大切なのはチームワークだと最初に言われましたが、20人で1つになるというのはなかなか簡単なことではありませんでした。
今回、恐れ多くもチームリーダーを任された私。
あくまで表に見えない部分でのスタッフワークだけかと思っていたら、オープニングの郡唱ではリーダーだけ1番最後に登場、壇上からみんなを鼓舞し、降りて円陣の掛け声をするのもリーダー。
カーテンコールで1人喋るのもリーダー。
チームがダメだった時に代表してコメントをするのもリーダー。
レディゴという作品にとっての「リーダー」という存在の重さを知る度に震えました。
今までいろんなアイドルグループに所属して、女の子だらけの現場はいくつも経験してきましたがだからこそ、自分がリーダーに向いてないことは自分が1番知っていて
最初はなんで私?と思ってたし、自信なんて1ミリもなく、ずっと困惑していました。
そんな私を助けてくれたのは紛れもない、マカロンのみんなでした。
内向的な人が多く、話し合いをしようとしても静寂な時間ばかり続いた時
自ら発言して私の気持ちを代弁してくれたゆいち
いつもハイテンションな叫び声で明るい雰囲気を作ってくれた矢吹
お休みの時もチームのためにたくさん考えて動いて、提案してくれたやぶさん
郡唱を良くするために、みんなで話し合いをすることを提案してくれたまつも
他にも書ききれないくらいたくさんあるけど、みんながそれぞれの良さを出して歩み寄ってくれたことで、少しずつマカロンの空気が出来上がっていきました。
レディゴには毎年チームカラーというものがあって、オープニングで着る黒のつなぎと、今年はマウスシールドにもチームカラーの装飾をします。
今年のマカロンのチームカラーは「紫」でした。
奥ゆかしく、かっこよく、でも今っぽくて可愛くもある私たちらしい色。
チームカラーとしては過去の6チームにはなかった初めての色みたいで、個人的に、私がリーダーを務めるチームのカラーが紫っていうのはなんだか面白いなあと思いました。
(私の前世を知る人しか伝わらない話題でごめんね)
8日のアフタートークでも話したんですが、私たちは紫の布に全員でメッセージを書きあって、それをつなぎにつけて踊っていました。
やぶさんの提案なんだけど、発想が素敵すぎるよな
一生の宝物です。
マウスシールドの「M」はマカロンのバンクシーこと矢吹がデザインしてくれました。
反対側は個人が自由に書くことになったのでわたしは役の担当カラーであるオレンジで、雪の結晶を。
(なぜ雪なのかは見た人ならわかる…よね?)
こんな感じで、装飾的な部分でも随所にマカロンの良さが光っていたと思います。
逆班のワッフルさんが見学に来てくださった時、「芝居中でも仲の良さが伝わってくる」という感想を頂いたんですが
「そういう空気が出来上がったのは、きっとましろがリーダーだったからだと思うよ」って言ってくれる人がいる、本当に優しいチームメンバーでした。
ワッフルのリーダーみさきちさんのように「俺についてこい!」みたいな統率力もないし、確実に他に適役がいたってみんな思ってたと思います。
それでも文句も言わず、優しく寄り添って助けてくれたマカロンメンバー
みんなとだったから乗り越えられた1ヶ月でした。
青春でした。
大切な仲間。本当にありがとう!!
そして…
今回私が演じた峯崎知恵子。
彼女もまた、小心者で卒業した蓮美華に頼りきり。
今の自分やリーダーという役割に自信がなく悩んでいる女の子でした。
そんな姿は完全に今回の自分と重なり、だからこそ出来たことがたくさんあったように思います。
マカロンのリーダーとして悩んだ気持ちは全部知恵子に反映されたし、知恵子が成長して逞しい姿になるのを演じる度に自分自身も鼓舞されていく、不思議な感覚でした。
自分が小西を止められなかったことで結果としてメンバーが危険な目に遭い、それを見て始めて意識が変わり、メンバーを守る決意が生まれる。
名ばかりのリーダーではなく、あの事件を通して彼女は本当のリーダーへと成長していきます。
そんな姿が少しでも描けていたでしょうか。
正直、お芝居に関してはまだまだ自分の未熟さしか感じていなくて、舞台に出させて頂く度にこれじゃだめだ、これじゃだめだと思っているのですがなかなか難しいです。
人間としてもっと成長し、中身のあるお芝居が出来る人になりたい。
そのためにもっと勉強し、まだまだ頑張ります。
さて、現時点でもかなり長いですがもう少しお付き合いください。笑
お次はマカロンメンバー全員との写真を載せていきたいと思います!
---------------
🌈アイドルチーム🌈
アイドルチームは団体芸と言われてて、だから相談したり合わせなきゃいけないシーンがたくさんあって、それに加えてダンスの練習や衣装の縫い物もあったし、ほんとやることだらけで
毎日居残ってたけどそれでも全然時間足りなかったな😂😂
千秋楽あたりに気付いたことなんだけど、7人もいたのにA型が1人もいなかったらしい。笑
(しかもBとABが2人ずついるw)
そりゃ大変なわけだ。笑
個性爆発してる7人を、ラストライブまでたくさん応援してくださりありがとうございました♡
・蓮美華菫役 つっきー
稽古初日からマイペースな人だなとは思ってたけど、想像を遥かに超えるポンコツだったw
全ての動きが面白すぎていつもみんなの注目の的だったね😂
本当にリアル蓮美華って感じで、だからとってもやりやすかったです(笑)
でもポンコツなところだけじゃなくてちゃんと愛があって
「自分を信じる力を見失うなよ」ってセリフとか、突き放すくせにちゃんと心配してラボに来てくれた時の、あったかい目がいつも真っ直ぐに届くから私の峯崎はそれが大好きでした。
たくさんの愛をありがとう❤️
・小西深雪役 なっつん
自主練のあの鬼の全力ダッシュは、マカロンの空気を変えた1つの大事なイベントだったと思う。笑
実際ふくらはぎの筋肉も持久力もついたしめちゃくちゃ感謝してる、ありがとう😂!笑
裏でたくさん努力してるんだなってことが伝わってきて、いつも刺激を受けてました。
小西もまた、真っ直ぐに目を見て気持ちを投げてくれるからとても嬉しかったしなっつんが小西で良かった!
私の顔が目の保養って言ってきたんだけど、なっつんの顔面で言われても信用出来ないし矢吹にも言ってたらしいからたぶんチャラい←
・田中友美役 ひまちゃん
たぶん基本的に好みや感覚が正反対で、そしてお互い折れないタイプだから意見がぶつかることの方が多かったね(笑)
大変だったけど、でもそんなひまちゃんの弱い部分を知った時なんか安心したし、愛しいなあって思った。
熱い情熱でいつもアイドルチームを動かしてくれてありがとう!
田中の衣装とメガネ、似合いすぎてて可愛すぎてらぶでした💓
・阿藤莉奈役 はのちゃん
唯一の現役高校生!若い!笑 歳の差!()
っていうのが第1印象だったけど、今の印象はとにかく強い子。
口数は多くないけど、絶対辛いだろうなって時も弱音を吐かずいっつもニコニコしてて、本当にいつも尊敬してた。
いつも楽屋で教育に悪い変な話ばっかりしてごめんね(笑)
笑顔が可愛すぎて吸い込まれそうになるリアルアイドルでした💛
・江波雫役 はまちゃん
今回小道具担当だったはまちゃん。
毎日朝から夜遅くまでめちゃめちゃ動いてくれてて…本当にお疲れ様でした😭
私がちょっと迷惑かけた時に、冗談でスタバ奢ってって言われたからLINEでドリンクチケット送ったら、次の日にわざわざビールで返してくれる(笑)本当に優しい気遣い屋さん!
途中からイケメンイケメン言いまくってたら引かれたけど← 本当にイケメンでマカロンのみんなのアイドルでした💚
おはようナンデスで江波くんが毎日観れる世界線ドコーーーーー!!!
・具志堅ゆかり役 まつも
まつもがマカロンにいてくれて本当に良かった。
みんなで話そうって提案してくれた時は正直そんなこと出来んのか?!時間なくね?!って思ってしまったけど結局やってみたら出来たし、あれで本当に郡唱が変わったからめちゃくちゃ感謝してる!
お芝居に関しても繊細で真面目で、その姿勢から学ぶことも多かったし、私がしっくり来なかったシーンでもアドバイスくれてやりやすくなったこともあったからそんなところもありがとうの気持ち!
ここには書けないようなくだらないことでいつも笑って、毎日楽しかったね(笑)
☀️お天気チーム🌩
・渡辺日和役 ゆいち
ゆいちがリーダーでいいじゃんってずっと思ってた(笑)
可愛くてダンスも出来てお芝居もストイックでレベル高い、さらに周りもよく見てて私が困ってると助けてくれて…まじスーパーウーマン。
ゆいちの存在にはすごく助けられたし本当に居てくれて良かった!
アイドル時代から一方的に知ってたから、今回共演出来て嬉しかったなあ。
忘れないでね。笑
・阿部亜衣役 おみく
本っ当にすごい。
どうしたらああなれるんだろう。
稽古中からいつも200%のパワーを出してて、初期の頃からみんなの熱量を常に最前で引っ張ってくれた人。
阿部さんに負けないようにって思ったらもっと頑張らなきゃって思えたし、みくがいるといないとではみんなの芝居も変わってたと思う。
コメディもシリアスもどっちも引き込まれたし、もっといろんな役のおみくが見てみたいな!
そして普段の絡み方も好きすぎる。笑
もっと喋りたい~~~!!!
・御手洗響役 はなみん
御手洗さん、好きだなあ〜
「ここは戦場」とか「やっぴー日和ちゃん」とか「土地と一緒に転がして」とか、小ネタがいちいち面白いw
世代的に御手洗さん演じるのって難しいと思うからはなみんすげーなって思ってたし、最強に適役だったと思う💓
みんなでの話し合いやLINEでもいつも積極的に発言して助けてくれたり、帰り道にもいろいろ話聞いてくれたりたくさんありがとう!
📸カメラチーム🎨
・松原佳子役 りぃちゃん
元々48Gのヲタクだったから、初めてフライヤー画像見た時は3度見したよね。
あの近藤里奈?!?!と。
最初はドキドキしてなかなか喋れなかった。
本当に可愛かったし、でも1番ぶっ飛んでたな。笑
きっと最後まで全員の名前を覚えてなかったであろう(笑)
お芝居への取り組み方やスイッチの入れ方もたぶん私とは全然違ってて、だからすごいなあって思っていつも見てた。
「カメラ屋に行った!」のシーンの生き生きとした松原がとても可愛くて好き♡
・中町貴子役 矢吹
いやー、なんかもう本当ありがとう。らぶ。
ずっとありがとうの気持ちだった。
みんなの空気をあっためるためにいつも周りを見て変なこと言ってくれるし、芝居でもたくさん笑わせてくれるし…でもちゃんと全部上手だから勉強になったし
矢吹がいなかったらどうなってたんだろって考えるだけで怖い:(´◦ω◦`):
帰りもたくさん話したね。
絶対先に支度終わるのに、ノロノロしてる私のことをわざわざ待っててくれる優しい奴なんだぜ😎
服の趣味も合う方だと思ってるので、金持ちになったら矢吹と一緒にお買い物したいなあ
・寿千尋役 ゆずは
稽古初期と比べたら別人なくらい、特に本番に入ってからどんどんお芝居が良くなっててすっげえなって思ってた。
千秋楽付近で千尋がメンヘラ爆発してたのめちゃめちゃ好き(笑)
見た目も言動も良い意味で「等身大の若者」って感じで、普段なかなか出会うことないタイプだから新鮮だった!
サバサバしてて男前なところがかっこいいし、でも実はめっちゃ色気もあって魅力的なんよなあ。
もっとゆずはのこといろいろ知りたい!
・加茂みちる役 やぶさん
やぶさんの顔を見るとなんだか泣けてしまう…(笑)
LINEや稽古場でもとても嬉しい言葉をかけてくれて、こんな私をちゃんとリーダーとして見てくれて信じてくれて…それが本当に嬉しかった。
やぶさんがマカロンにいてくれて良かったです。
加茂さんとエルベルゼの絡みが可愛くもあり、なんだか切なくもあってとても好きだったなあ。
「紹介したい人がいるんです」って嬉しそうに言うシーンが特に好きで、落ち武者として出てくる直前舞台袖からいつもほっこりしながら見てました☺️
そしてラストのエルとのバイバイは泣ける( ; _ ; )
🎂ケーキチーム🧁
・宮坂奈々役 優凪
優凪ってめっちゃいい名前じゃない?!
かっこよすぎてすぐ覚えた。
最初は適当・天然なイメージだったけど(笑)、後半になるにつれてどんどんかっこいい人だなって。
口数少ないからこそ、たまに出る一言の重みがすごいしすごく熱い人だと思う。
女優になるために生まれてきたような顔で、実際お芝居も上手だからいつも宮坂のシーンは見入ってしまってたなあ。
あんな風になりたい。
・今井さくら役 かずえ
稽古中から毎日、アドリブ芝居でみんなをたくさん笑わせてくれて同時に沢山の刺激もくれたかずえ。
間違いなくマカロンの熱量を上げてくれてた。
口数多いタイプじゃないけど、裏でめちゃくちゃ考えてるんだろうなって思ったら本当に尊敬だし、あんまり考えずにその場でやってたとしたら天才すぎるwww
普段からおっとりしててたまに天然な部分もあって、見てて癒されたなあ。
チームも違うからあんまりゆっくり喋る機会がなかったんだけど、もっと知りたいなって思ってたメンバーの1人!
・乙部みほ役 みり
顔合わせの時から、伊勢さんに「人間じゃない」と言われていた乙部(笑)
きっと大変だったと思うけど、稽古が進むにつれてどんどん生き生きと、いろんなネタを投じながら演じるようになっていってたみりには見てて本当にたくさん刺激をもらったな〜!
オープニングダンスでも実はめちゃめちゃ出番多くて、すごいキツいはずなのに弱音吐かずずっと頑張ってたし、すごく優しくて熱い人。
正直あの衣装着たかったし、もしレディゴで別の役を演じられるならわたしは乙部をやりたい。笑
・本瀬美樹役 まね
まねは本当にすごい人!
独自の感性を持ってて、でもただの天然とかじゃなくて自分の中にポリシーがしっかりあるというか。
みんなで話し合いをしてた時、まねの意見やそれを堂々と人に伝えられる力を心底尊敬したし、チームにこういう人がいてくれて良かったなって思った。
まあでもやっぱり天然なところもあるので(笑)、些細な言動にいっぱい笑わせてもらったし、いつもマカロンの空気を明るくしてくれてありがとうでした(*´˘`*)♡
👼天使と悪魔😈
・エル役 華ちゃん
こんなにも出来た人間がいるんだろうかって、本当に驚きながら過ごした1ヶ月でした。
朝早く来て夜も必ず残って練習してたし、誰に言われなくても積極的に掃除してたり、自分のセリフも多いのに「何か手伝えることあったら言ってください」って声掛けてくれたり…
役だけじゃなくて本人が本当に天使😭
今までの私なら絶対関われなかったようなすごい人なのに、常に謙虚だしその姿勢からたくさん学ばせてもらったな。
本当に可愛くて、華ちゃんがエルのチームで良かった!
結局敬語のままだったしツンも出して貰えなかったので、もっと仲良くなれるように、また共演出来るように頑張ります(笑)
・ベルゼ役 ゆきちゃん
ゆきちゃん、大変だったと思う。
ベルゼという役にとても悩んでたように見えたけど、私は本当にお世辞抜きでゆきちゃんのベルゼがすごく好きだし、華ちゃんとのコンビが大好きだった。
OPの出番前、私が緊張して泣きそうな時は励ましてくれたり、その他にもたくさん、たぶん思い出せないくらい小さなことなんだけどその所々に優しさが滲み出てる、愛のある人。そして良い声。アンド美脚。
これからもっと素敵な女優さんになって、いろんな役の声やってるの見たいなあ🥰
辛いもの好きみたいだから一緒に食べに行きたい🔥
---------------
これで全員分!!!
めちゃめちゃ長くなってしまったけど、劇中では伝わりきらなかったみんなの魅力とか少しでも伝わればいいなあと思います。
最後に。
大千秋楽のカーテンコールで伝えさせてもらいましたが、このレディー・ア・ゴーゴー!!という作品は2016・2018・2019に続き今回で4回目の再演になる作品です。
稽古中は日々必死であまり考えられていませんでしたが、本番に入ってから毎日のように劇場に来て、応援してくれたりお手伝いをしてくださる先輩レディ達の存在を強く感じるようになりました。
そして改めて気付いたのです。
HPのスタッフクレジットの欄。
「Special Thanks! バトンを繋いだ120人のレディたち」という言葉。
よく稽古中、「各シーンで熱量のバトンを繋げよう」とか、「マカロンとワッフルでバトンを渡しあって」とかそういった言葉を伊勢さんから頂き、意識していた私たちでしたが
もっと広い部分で、もっと大きなバトンが渡されていたんだと、その時やっと気付いたのです。
悩み苦しみながら自分の限界と闘い、公演を終えた先輩レディの皆さん。
彼女たちがバトンを繋いでくれたからこそ、今年私たちは舞台に立てたのだと、改めて実感することが出来ました。
今度は私たちがそのバトンを、次のレディに渡す番です。
ちょうど大千秋楽の日、レディゴ2021の上演が決定しました。
しっかりと託し、そしてその先もどんどん、バトンが繋がっていったら素敵だなあと思います。
今から観に行くのが楽しみで仕方ないし、今年初めてレディゴを観てくれた方も、来年また行きたいなあと思って貰えていたら、とっても嬉しいです。
レディゴ2020は終演し、もう同じメンバーで板の上に立つことはきっとありませんが
私たちはまた前を向いて、それぞれの道を歩んでいきます。
作品を気に入ってくれた方、推しを見つけた方
どうかレディたちの今後の道も見守り、温かく応援して頂けたら幸いです。
皆さんの心の中で、40人の熱いレディ達の物語がいつまでも生き続けますように✨
本当に、ありがとうございました!!
レディー・ア・ゴーゴー!!2020
Team Macaron リーダー
峯崎知恵子役 ましろ悠