◆初心者におススメのエレキギターとは? | mashiro-guitarのブログ

mashiro-guitarのブログ

昭和50年男が、還暦までに50'sヴィンテージレスポールを購入する、それを追ったギタードリーム・ブログです。

とはいえ、その他、これまでのギター遍歴のお話、音楽のお話、など脱線しながら更新していきます!コメントもお待ちしておりますね!

◆初心者におススメのエレキギターとは?

 

しばらくぶりの更新となりました。

 

すっかりアラフィフになりましたので、

知人から

「うちの子がエレキギター買いたいみたい、

何がいい?」

と聞かれることが

多くなりました。

 

ただ・・・答えに窮するわー、と。

 

 

まず、フロイドローズ系は無しかと。

 

①弦交換だけで心が折れること。

②チョーキングしたときに他の弦がフラットするなど、

正確な音を把握するのが難しい。

 

次に、ストラトキャスターは?

個人的に、ストラトはセッティングが

最も難しいギターだと思います。

完璧にセットすると、

チューニングも狂わず、

最高なんですけどね。

 

①トレモロの正確なセッティング。

それが出来ないと、ピッチ安定せず。

②良いアンプがないと、

ただのノイズが多いギターになっちゃう。

 

あと・・・

モデルによっては

ネックを外さないと

トラスロッド調整できない・・・。

初心者には致命的。

 

では、レスポールは?

これは、そもそも10代の子が

レスポールを好きじゃない。

その時点で対象外みたい。悲しいけど。

レスポールを弾く

若いプロギタリストが

少ないんですよね。

 

じゃあ、テレキャス?

 

 

ですね。テレキャスがいいかもです。

頑丈で、出音も分かりやすい。

テレキャスターデラックスとか、

シンラインとかも、使いやすくて、

ハードな音も出しやすいしいいかも。

 

SG?

 

うん。SGは安いモデルでも、

本当にいいですね。

ロックを主にやるならSGですかね。

Les Paul junior的なものもいいかも。

でも、10代には

あんまり刺さってないんですよね・・・。

 

 

 

というわけで、

色々とおススメしますが、

ほとんどの10代の子は、結果、

結局ストラト風を買いますね。

しかも、リアがハムバッカー!

みたいなクソださいヤツを。。。

 

 

本当に初心者あるあるですが、

やっぱり楽器屋さんで

言いくるめられちゃう。

 

「ストラトがスタンダードだけど、

ハードな音も出したいなら、

リアがハムバッカーがいいよ!」って。

 

 

みんな!

気を付けてね!

すぐ買い替える

ハメになるから!

大好き!

かっこいい!

って感じたものを

買いましょう!

 

 

 

PS.

 

 

正直、自分が初心者で、

1本しかギター持てなくて、

色んなジャンルの曲を

やらなきゃいけないなら、

PRSのCustom24的なものを

買うかもですね。

 

アレは万能ですね。

 

しかも、調整も比較的楽ですし!

ただ・・・

ちょっと高額か・・・。