前回は私の月経困難症についてお読みいただきありがとうございました。



今回はミレーナ治療について触れています。







②『ミレーナ装着中の4ヶ月間の話』



簡単に説明するとミレーナは黄体ホルモンが付加された避妊リングのことです。長くて5年間子宮内に持続的にレボノルゲストレル(ホルモン剤)を放出し、避妊・月経過多・月経痛等を緩和するとして、月経困難症などの治療では保険適応で装着することができます。






主治医の勧めで、ピルやディナゲスト等の飲み薬だと毎月の治療費もかかってしまうのでミレーナを勧められました。



私も安くてちゃんと効いて良くなるのであればそれがいいと了承しました...



軽い気持ちで入れてください~と言ったその日、ミレーナを入れる時に痛みが出ることを聞かされます。



「ちょっとチクッとしますよ~」



と言われたので注射程度の痛みかと思いきや



とんでもなく痛い!



あの時の動けなくなるまでの生理痛の痛みみたいな...子宮の中爪で切っ掻き回されてるみたいな痛みが走り、



「ちょっと痛いですねー...ううっう...(小声)」



とか言いながら痛すぎて装着後直ぐに動けなくなり、看護師さんに脈拍や血圧を測られる始末...。



私のミレーナが合わなかったポイント①

とにかく装着が痛かったです。



他の方の体験などを見ていると、小さな出産程度の痛みがあったという方、全く痛くなかったという方、はたまた失神してしまったという方も見かけました。



装着を考えている方は最初痛いかもしれないということをお伝えしておきます。





その後は装着後は日常生活を普通に行って大丈夫なのですがここでまた



私のミレーナが合わなかったポイント②



とにかくずーっと出血します。



装着後約1~3ヶ月間は出血する覚悟をしておかないといけないのですが、元々貧血気味だったのに、血が毎日出ていくので頭がクラクラしました...。



生理だと、ひと月のうちに1週間くらいの出血でそれでも貧血気味になる方もいると思うのですが、それがずーっと毎日続きます。



3ヶ月間~6ヶ月すると少なくなると言われていますが、それでも不正出血はいつ起こるかわからないのでいつも生理用品は用意しておいた方がいいでしょう。



デリケートゾーンが蒸れやすかったりかぶれやすいかたは結構辛いと思います。




実際私は4ヶ月間の装着の間ほとんど布ナプキンを使っていました。

毎日紙ナプキンだとどうしてもかぶれてしまいました。




私のミレーナが合わなかったポイント③



ホルモン剤で37.0℃~37.5℃くらいの微熱が毎日続いてしまう。



ホルモン剤で更年期障害のような状態を引き起こし、熱が常に出ている状態でした。

微熱ってずっと続くとししんどいですよね。

風邪のようなボーッとした感じになりますしね。




さらに



私のミレーナが合わなかったポイント④は



不正出血中ずっと生理のような痛みが続いたことでした...。



たった1週間の痛みでものたうち回っていたのに、この痛みがほぼ4ヶ月間毎日続きました...。



生理用品とも鎮痛剤ともお友達になりました。




最後に


私のミレーナが合わなかったポイント⑤



とにかく食欲が止まらず手足が浮腫ました。



多分これもホルモン剤の影響になるのだと思うのですが、生理前のドカ食いしたいあの感覚が毎日続いて、お腹がとにかく空き、体も色々溜め込みやすくなるのかパンパンに浮腫んでいました...。



ミレーナに太るという副作用出ないと言われていますが、食べたくなることで太ることはあるのかな?とおもいます。




装着後1週間、1ヶ月、3ヶ月検診があるのですが、私の場合3ヶ月検診の時に耐えられない旨を主治医に伝え、もう1ヶ月様子見た後に脱去して頂きました...。



脱去した瞬間に生理痛のような痛みがなくなり、浮腫もすーっと引いていくのがわかったので私の場合ミレーナの副作用だったのだろうと思います...。



入れた時にあんなに痛かったのですが脱去は全くの無痛でした。



こんな小さなものに苦しめられたのか...!

とも思いましたが、見違えるほど生理痛が楽になった人の体験などを読むと、もう少し頑張っても良かったのかな?とも思ってしまうこともありますが



やはり誰にでも合わないものはありますね...。






特に私は薬での副作用の部分が強く出ることがよくあったので、体質的にそのような方や、体の違和感(被れやすいや、過敏症など)を感じやすい方で装着しようか迷っている方は主治医とよく相談されてから検討されることをオススメします。



あとミレーナ装着体験の記事を読んでいてショッキングだったのは、ミレーナ(避妊リング)を装着しているから、ビッチだなどの書き込みを見たことです。



ミレーナを装着していても、妊娠は500人に1人の確率で起こります。コンドームよりはとても確率が高いのですが、もしも妊娠が成立してしまった場合は子宮外妊娠となってしまいます。



それに性病の予防はできません。

なのでパートナーがいる方は子供を授かりたい訳では無いのであればきちんと避妊してください。



女性がもしもヒトパピローマウイルス(HPV)に感染してしまった場合、最悪の場合は子宮頸がんを引き起こします。男性のヒトパピローマウイルス感染でがんに至ることはありませんが、女性の人生に大きな負担をかけないためにも、きちんと予防していただきたいなと思いました。



避妊リングという名称だからといって女性誰もが、快楽目的で使用していません。

月経痛などで困ってミレーナにすがった私としては、とても辛い言われ方でした。






最後にまとめとして、私の体験からミレーナの装着に向かない方は




①肌がデリケートな人(被れやすかったり過敏症がある方)


②薬の副作用が出やすい方


③貧血気味の方



などが向かないかなぁ...と思いました。



結局、月経困難症と私はこれからミレーナなしで付き合っていくしかなさそうです...トホホ




長文を読んで頂いてありがとうございました!



もしも、ミレーナ装着で私のように合わなかった方や、ミレーナのいい事ばかり聞くけど実際どうなの?と思っていらっしゃった方がいましたら



共感していただけたり、一つの参考にしてもらえれば幸いです。