毎夏の家族旅行も子供たちが中学になると不参加に、中学になっても付き合ってくれた末娘も今年中3で、最後にすると(^^

そこで、2016年8月23日~25日、家内・末娘と3人、車で京都・高野山・奈良へ!

中の橋を3時過ぎに出発し、一の橋を過ぎ、三差路を合流し左手の「苅萱堂」脇を左折すると上池院です。地図は大分入る感じでしたが、大通りから30m位、歩いても「苅萱堂」はすぐです。

苅萱(かるかや)堂

苅萱堂は「石童丸伝説」で有名ですね。苅萱道心が息子石童丸に親と名乗らず、師弟として共に修行した場所がこの苅萱堂だそうです。

上池院山門

上池院は、弘法大師が初めて高野山に登った時に33か月野宿した跡にある寺で、一週間前に何気にヒットし、ホテルをキャンセルし宿坊に泊めて頂くことにしました(^^

掃除が行き届き、お寺らしく無駄な装飾も無く、冬なら寒々しい雰囲気ですが、夏の今、心地いいです。もちろん冷暖房完備でWi-Fi freeで、お風呂も十分な広さでした。

お庭も立派です。

桜プランで食事は部屋の隣の別室でした。

ゴマ豆腐      茶碗蒸し

天ぷら(家内が絶賛)

食感も味も完全に鯛のこぶ締め(豆腐)

男には少し物足りませんが、その分お酒を頂きました(^^;家内と娘は大満足(^^

翌朝は6時から朝のお勤めに参加

朝食

頼んでおいた御朱印「大日如来」とお土産に数珠を頂きました。

初めての宿坊 良い経験でした。(ほぼ旅館ですが(^^)