土曜日は学校での料理教室が行われた。



 各学年ごとにクラスでファジョン(日本のおもちみたいな:もち米を粉にして水で溶いて作るホットケーキみたいなの。)を作りました。



 親も同伴でやることが多くて、この日も私も行って手伝ってきました。


 家は2年と4年をはしごしながらの忙しいお手伝いになりました(;´▽`A``




 今回私の目的はお手伝いもそうですが、


 長男君がクラスで友達とどんな人間関係なのか、いじめられているのか


 などでした。




うちのクラスに今回2人(又男!!これで男10人女1人!)入ってきて


前より賑やかで雰囲気はよかった。


誰も長男君をけなす子もいないし、いじめの雰囲気はなかったの。




でも・・・・私は正直ショックを受けてしまった。


あまりにも他の子達と違う動作。


1つ作業をするのにもすごい時間がかかるし、もう遊んでいいって言っても


自分の作品をずっといじいじしている。


自分の作品を誰かか触ろうものならパニック!!殴りかかる勢いで、


一緒に手伝いに来てたあるお母さんも、「怖くて手をだせないのよね。」って。






普段自分の家の子だけ見ていた私は


こういう団体の中にいる長男を見て、


健常児との格差がこんなにもあるのか


正直落ち込まざるを得なかった。




なんだか楽しいひと時になるべき?モノだったのに、私の心は大雨状態天気 雨



先生いわく



 「普段はこんなに泣いたり荒れたりしないのに。


  お母さんがいるから関心を引くために余計そうしているのかもね。」





なんだか埋められない溝を感じて悲しくなってしまったの涙涙


私まだそのままの長男を受け入れられていないのかな?


期待しすぎたのかな。




明るいお母さんになりたいのに、落ちた心が上がらないよ。


ごめんね。


一番苦労しているのはあなたなのに。


ごめんね。



P.S 最近長男の悪口は多くなっているのもそうだけど、


   過大表現とか、ウソをつくことが多くなっていて困っているの。


   具体的に言えば


    自分の保育園の先生はこの間人を殺して刑務所に行った


   とか

  

    あるオジサンが自分の首を絞めてきたけど、殴って空に飛ばしてやった


   などなど。



   多分友達の気を引こうとして出来たクセなのかなと思うけど、どんどん頻繁になっていくから心配です。

 おまけに私が知っていることで確実に違った時に「違うよ」というと、逆切れして信じてくれないと怒る始末。


  どうしたらいいのかな~。

 ペタしてね