今日は舞鶴のtops japanさんにお世話になります。

日本海ディープタイラバ は人生2回目、前回は先月、本命真鯛は40センチくらいのを1匹のみ。
今日は日本海らしい大きな真鯛、まずはロクマル釣ったことないのでロクマルが目標。

前日までの釣果情報はそこそこ釣れてる感じで期待できるニコ


7時出船。
一時間ほど走ってポイント到着。

予報では晴天無風だが、海上はいい感じに南からの微風。

水深90mほどのポイント。

微風なのでスピニングで探る。

開始して少し経ったところで、着底からの巻きはじめでバイト!!

フッキング成功。

でもヒキは真鯛じゃなさそうニコ



あがってきたのは35センチほどの甘鯛ラブ

これは嬉しい外道。

そのあと少しして、今度は底から20巻ほどでバイト!!

フッキング成功。

そこそこ叩いて時よりドラグはでるが、ヒキは真鯛じゃなさそう。。


あがってきたのはエソガーンガーンガーン

これは嬉しくない外道。

もちろんリリース。仕掛けもボロボロにされます。。

この頃から予報にない強風が吹き出し、船がかなり流れる。

船長もいつ風が止むか分からないから今がチャンスとアナウンス。

そして周りではポロポロ真鯛が上がりだす。

時には4人同時ヒットとかもあるびっくりびっくり

しかも全部ロクマル以上。

チャンスは今しかないと頑張るも、
私に釣れるのはエソガーン

結局当日エソは合計4匹ガーンガーンガーン
全部良型。。
1匹目以外は写真撮ってません。
エソは仕掛けボロボロにされ、本当にリズムが狂う。

あと連子鯛も2匹釣れました。

おそらく13時くらいまではそこそこ風吹いてたが、そのチャンスタイムで真鯛ゲットできずびっくりびっくり

途中鯛ジグで1匹掛けたがそれは身切れ。。
多分あれは真鯛だと思うが、あまり大きくは無さそうだった。

それ以降は無風となりほぼバーチカル状態。

船中前半のヒットの勢いはなくなるも、
ポツリポツリ釣れている。

船長も残り3時間合図から、2時間、1時間と、プレッシャーをかけてくるもぐもぐ

最後まで信じて巻き続けるも、無念のタイムアップ。

またしてもロクマルはお預け。

釣れてる人は4匹5匹と。

なんか違うんでしょうね。

いい勉強になりました。




甘鯛は刺身でいただく。
やはり旨い。

日本海は来年またリベンジすることにしよう。

それまでに加太でロクマルを目標に頑張ろう。

〜タックル〜
①ビンビンスティックRB610-ST
    X FIRE2510PE-H(PE0.8号 リーダー4号)
②ビンビンスティックEXTRO68M
    グラップラープレミアム151XG(PE0.8号 リーダー4号)

〜釣果〜
甘鯛、連子鯛×2、エソ×4