初!居酒屋新幹線 | なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

お家DIYに励み、フレンチアンティークなお部屋作りを目指しています。'23JSAワインエキスパート取得.'23JSA酒ディプロマ取得。'23全日本ソムリエ連盟ソムリエ取得(ANSA)'23モルドバワインマスター認定、'23ドイツワインアカデミービギナークラス認定、'22温泉ソムリエ取得

さて
JR東日本キュンパスで巡る
日帰りの旅


盛岡を1日楽しんで
帰りの新幹線で楽しむおつまみを
調達しようと思ったのですが
駅ビルとか、商店街を歩きながら
探しても
ご当地おつまみが見つけられなかったのです…

ただ駅の売店で気になったのは
あったのですが冷凍ですので解凍するまでには
東京に着いてしまう🙄

それは
「瓶どん」と呼ばれる海宝漬けなのです




プリンが入ってるような瓶に

綺麗に三段重ねになってるのです!


なので、

駅ビルに入ってる魚屋さんで

おつまみを購入〜











17時7分発はやぶさ112号です



旦那さんが間違って3人席を予約したので

もちろん!お隣の方がいらっしゃいました


帰りもほぼ満席のようでした






居酒屋新幹線のようにフックに

カトラリーセットを下げて



セッティング😍



盛岡と言えば

ベアレンブルワリーですからね





ピルスナーにしました






日本酒は

純米吟醸 桜顔




駅ビルの魚屋さんで買ったのは

ホッキ貝のサラダ

紫蘇巻き

鉄火巻き


ご当地グルメではないけど

居酒屋新幹線の進さんになった気分で

お酒とおつまみをいただくのは

なかなか楽しいです




ランチョンマットもテーブルにピッタリの

大きさでした✌️








なぜかお腹いっぱいになってしまい

せっかく田楽を買ったのに

食べれなくなってしまい

お家までお持ち帰りしました

田楽がご当地グルメだったのにね😅





車窓から眺める風景は

夕方のまだ明るい時間帯から夜になる

暗くなる時間帯まで眺めることができて

「これぞ!旅!」って気分に

浸れたのでした😆




朝4時半起床から

東京着は19時半ぐらいだったかな?


たくさん歩いてたくさん食べて飲んで

中身の濃い日帰り旅行でした‼️



今日も私のブログを見てくれて

ありがとうございます