JR東日本きゅんパスを使って盛岡日帰りの旅① | なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

お家DIYに励み、フレンチアンティークなお部屋作りを目指しています。'23JSAワインエキスパート取得.'23JSA酒ディプロマ取得。'23全日本ソムリエ連盟ソムリエ取得(ANSA)'23モルドバワインマスター認定、'23ドイツワインアカデミービギナークラス認定、'22温泉ソムリエ取得


JR東日本が発売した
1日有効券のきゅんパス🚅

朝早い新幹線に乗り盛岡へ行ってきました!


きゅんパス期間だからか?春休みだからか?
満席です😱
すごい人で東京駅は溢れかえってました

しかも
きゅんパスだな‼️ってなんとなくわかります
だって
ほとんどの人はキャリーなしなのですから
日帰りだな!と






7時16分発はやぶさ101号

この列車は臨時便なのです







駅弁コーナーで

東京名物 深川めし弁を買いました






あさりがたっぷり乗っていて

とても美味しかったです




そして

朝だからノンアルです



10時過ぎに盛岡駅到着しました







盛岡は小雪がちらついていて寒かったです



まずは

盛岡城跡🏯に行こうとしながらも

足元が冷えて歩けなくなったらヤバいので

ダイソーでハイソックスを買って重ねばきしたら

暖かくなりました









なんか、いろいろ修復中らしいです


随分前に盛岡城散策したときは

庭園にはお花が咲き乱れ

バラ園もあって、とても綺麗で感動

したのですが、今はなくしたらしく、城壁の

修復のための石がたくさん並べられていました🙄





盛岡城公園のそばにある

歴史博物館で

南部鉄器展開催中でした




南部鉄器

素敵です‼️







さて

盛岡城公園の次は?




続きます