寒い時期にピッタリのもつ煮込みをホットクックで作ってみた! | なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

お家DIYに励み、フレンチアンティークなお部屋作りを目指しています。'23JSAワインエキスパート取得.'23JSA酒ディプロマ取得。'23全日本ソムリエ連盟ソムリエ取得(ANSA)'23モルドバワインマスター認定、'23ドイツワインアカデミービギナークラス認定、'22温泉ソムリエ取得

12月も後半になってくると
急激に寒くなってきました🥶


食べたくなるのが
熱々のもつ煮込み🍲







ご近所スーパーで見かけていて

気になりつつも

あく抜きしたりとかの下処理が

面倒だしなぁ…



でも、

先日、京成線立石駅近辺の大衆酒場で

せんべろ会を楽しんできて





もつ煮込みが美味しかったので

やっぱり作ってみたくなりました






まずはあく抜きですが


ネギの青い部分と

生姜薄切り

を加えて


混ぜ技ユニットを取り付けます



ホットクックの手動→スープを作る→混ぜない→

10分を選択します









あく抜きしている時間に

必要な野菜類を刻んでおきます






あく抜きが完了したので

ザルにあげて

モツを洗います







次に

内鍋を軽く洗ったら

材料と味噌以外の調味料を入れます

水 250cc

日本酒 50cc

みりん 大さじ3杯

砂糖 大さじ2杯

醤油 大さじ4杯

味噌 大さじ2杯



ホットクックメニューの

NO.370

牛すじ煮込み丼を選択してスタート✌️


ただ

よく調べたら

普通にもつ煮込みのメニューがありました!😅


牛すじ煮込みも、もつ煮込みも

同じ90分だから

同じようにできるのかもしれませんね






出来ました!






味噌を追加してかき混ぜたらokです✌️



まずは

おつまみで

先にちょっとだけいただきます






もつがトロトロ柔らかい😆


味噌が足りない気がしたので

ちょっと追加しました



美味しいです😋


これはもう

日本酒か焼酎ですなぁ〜



今日も私のブログを見てくれて

ありがとうございます