少し早めにおせち作り | なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

お家DIYに励み、フレンチアンティークなお部屋作りを目指しています。'23JSAワインエキスパート取得.'23JSA酒ディプロマ取得。'23全日本ソムリエ連盟ソムリエ取得(ANSA)'24wsetlevel2取得、'23ドイツワインアカデミービギナークラス認定、'22温泉ソムリエ取得


’24年 お正月のおせち料理は
自分で作ります👏


毎年
おせち料理はお取り寄せしてましたが
お値段も高くて
(我が家はそんなに高いおせちは買えませんが)
それでいて、おせち以外の食材も
買わなければならないし、
ほんとうにお金がかかります

しかも、
クリスマスイベント終わって、すぐに
年末年始😱

慌ただしい〜


今回は
ホットクックで作る黒豆に挑戦しました‼️




近江の黒豆


一晩調味液に漬け込んで



さらに、2時間煮込んだら

砂糖追加してまた1時間煮込み、

それから

また一昼夜寝かせて味を馴染ませて〜


と、ちょこちょこ、チェックを入れなければ

なりませんが、

ガスを使うわけではないから

断然楽です!


毎年黒豆は買うものと思っていたので

手作りできるなんて感動です🥹





美味しくできたかチェックするため

この日の夕食にいただきました!


黒々して、柔らかく、そして優しい甘さなので

いくらでも食べられそうです


美味しいです😋


タッパーに入れて冷凍します






大好きな松前漬け

人参も追加しました

お正月に食べるときには

数の子を混ぜるのが楽しみです





タッパーに入れて冷凍します


味見したいので

ちょっとだけ食べました





ネバネバ大好き💕






それから

海老のうま煮🦐も

ホットクックで作ります







ホットクックがあると

ほんとに便利です







タッパーに入れて冷凍します






金目鯛の西京漬

お正月の食卓にばっちりですよね





小口切りにして

ガスコンロの魚グリルで焼きました

火加減注意しなければならないので

ガス台にへばり付いて火加減見てました


アルミトレーで冷凍したらジプロックに入れて

冷凍保存します





ムール貝のバター焼き

こちらも冷凍します





マッシュルームのアヒージョ

こちらも小分けにして冷凍〜







中華のお重も作りたいので

大好きなエビチリを作ります!

ヤオコーオリジナルのエビチリソースは

99円という嬉しい価格です







あぁ…

このまますぐにでも食べたい😋

プリプリの大きな海老です


タッパーに入れて冷凍します






海老チリに全部使うのではなく

少し残して

海老のガーリックバター焼きを

作ります


洋風のおせちになります😊

盛り付ける時はマッシュルームと合わせれば

いいかなぁ〜と思ってます



一気にこれだけ料理すると

足はパンパンになって

途中でカウンターチェアをキッチンに持ってきて

腰掛けながら

料理してました



飾りレンコンを作ったり

しいたけも飾りを入れたりして

少しづつでも前準備しておくと

断然楽ですからね✌️




まずはこんなところで

一旦終了です


冷凍庫がぱんぱんになってしまい😱

もう入れられないのです…


クリスマスイベント用のチキンレッグとかが

食されれば空間ができるかな🤔


我が家の冷蔵庫は容量が小さいので

こういうイベントが続くと

ほんと困ります😓


今日も私のブログを見てくれて

ありがとうございます