津田孫兵衛の鯛の昆布締めでお家ご飯 | なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

お家DIYに励み、フレンチアンティークなお部屋作りを目指しています。'23JSAワインエキスパート取得.'23JSA酒ディプロマ取得。'23全日本ソムリエ連盟ソムリエ取得(ANSA)'24wsetlevel2取得、'23ドイツワインアカデミービギナークラス認定、'22温泉ソムリエ取得


福井の銘店
津田孫兵衛の鯛シリーズ






すずめ小鯛

のどぐろ

ひげだら


それぞれ酢漬けになってまして

冷蔵庫で24時間解凍してから食べれます



父の日に長女が送ってくれたのです






小さな杉樽にびっちりと重ね入ってます




食べ方の説明書を見ると

そのまま刺身で

お吸い物で

しゃぶしゃぶで

手毬寿司で


と書いてありました



手毬寿司が可愛いなぁ〜

と、思いましたが

押し寿司にしてみようかな🧐




何年?いや10年以上ぶり?

押し寿司型を取り出して








3種の押し寿司を作ってみました😆



前日に

ホットクックでローストビーフも作ったので






ローストビーフ握りも作ってみました✌️



半分は長女宅に届けました‼️

こういう時は近くに住んでる特権ですね

だいたい、老夫婦でこんなに食べれませんからね〜






で、夕方から

ゆっくりとお家ご飯スタート






握り寿司には

純米吟醸が断然合うので


花きざくら







自作江戸切子グラスでいただきます

サンドブラスト通ってるときは

日本酒は飲まなかったので

お猪口を作っても、使わないかも🙄

なんて思ってましたが

今では日本酒を飲むようになったので

作っててよかったぁ〜

と思ってます





茄子とインゲンの揚げ浸し

前日の残り物ですが

しっかりと冷やされて、味も染み込んでて

美味しかったです








押し寿司がめちゃくちゃ美味しくて

かなりの出来栄え






皿に乗り切れなかった少し残った押し寿司に

炙りを入れてみたら

これまた香ばしくて

最初に気づけばよかったぁ〜

と後悔したのでした

(ほとんど食べ切った後だったので)





ケールと卵のサラダ

ケールはやっぱり硬いからサッとゆがくほうが

いいのかな🙄







ローストビーフがあるので赤ワインも🍷

イタリアシチリア島の

ネッロダヴォラです





ローストビーフ握りには

小ネギも散らしてみました






この日も猛暑だったので

エアコンガンガン付けて

食事を楽しみました


津田孫兵衛の鯛の昆布締め、のどぐろ

高いからそうそうは買えないけど

何かのお祝いの時には

お取り寄せしようかな




今日も私のブログを見てくれて

ありがとうございます




イベントバナー