第三子妊娠糖尿病。


(前回の記事の続き)




紹介状を書いてもらい、

少しドキドキしながら糖尿病内科を受診しました。



「1日1回でよいので、血糖値測定してください。」

と。

特に糖質制限とは言われず。

 

インスリン注射かもと構えていましたが、

あれ?ゆるめな感じ?うーん

 

 

糖質制限と言われなくても、

糖質の取りすぎには気を付けました。


夕飯で米の摂取は控える、

外食は基本定食にして、おかずとサラダ(ご飯は少し)にする、

とか。


ラーメン、うどん、そば、丼もの、お寿司、パスタ、ピザ…

この辺は、もう食べれません笑い泣き


妊娠中の外食は、

炭水化物が別になっている定食のみ笑い泣き

→産後も出来るだけ定食にしてますほっこり




その結果、

毎日測定する血糖値は特に問題なし。

HbA1cも5%くらいで問題なし。


糖質の取りすぎに注意しながら、

無事に出産を迎えました。



 

ただ、第二子妊娠時のように、

ストイックに糖質制限はできなくて。。

 

フルタイム勤務と、

5歳と3歳の育児もあり、


日々の疲れから、

お菓子をちょこちょこ食べていました滝汗

炭水化物20gくらいならいいか…と自分に甘く。

 

悪阻で、出産までずっと口の中気持ち悪くて、

食べ悪阻というのもあったかな。。

 

仕事と育児で疲れて、

食後に身体を動かすこともあまりしなかったですショボーン


なので、体重は順調に増加。

妊娠前から+8キロでした。

 

 

第二子妊娠時は、

なんであんなに糖質制限を頑張れたのだろうか不思議です笑い泣き

年々意思が弱くなる気がします…。

まぁいいかと思いがち…。

 

 

(第二子妊娠時は、糖質制限で体重は+4キロ。

こちらの記事に記載)