腑に落ちない | コトノハ

コトノハ

今はグアムでの結婚準備の備忘録です。

最近、全く話題にしなかったアトピー。

実は、一箇所だけ完治しないまま、グズグズしてました。
でも、そこ以外は二年前の大悪化に比べたら良くなっていたので、向き合ってきませんでした。

そしたら、今年そのピンポイント一箇所だけが悪化したんです。
顔の一部だし、すごく目立つんですよね。

それで、薦められた皮膚科にあまり期待はせずに行ったんです。

そこで言われた一言、

「その部分、まだ諦めませんか?ここ数年で良かったこととかあるの?」

一瞬、フリーズ。のちに、笑いアンド悲しさアンド悔しさ。

すっごい複雑な気持ちでした。

去年は割と調子が良かったと伝えると、強いステロイドを処方されて、終わり。


うーん…腑に落ちないよー!!

アトピー患者さんて、割と西洋医学アレルギーみたいな人いるじゃない?
あれも、どうなんだろうと思うけど、その要因って、皮膚科ジプシーしてるうちに時たま出会う、こういうお医者さんのせいだと思う。
アトピーは完治はできないから、とりあえずステレオタイプ的に、ステロイド処方。
これじゃ解決できないし、薬害になりかねないから、統合治療や食事療法、東洋医学だったり、自分なりに色々頑張ろうとするんじゃないかな。
それに、何より、諦めるってお医者さんの言う言葉じゃないよね。。
皮膚科医の立場からステロイドを処方箋するのは、仕方ないとして、患者のどうにかしたいなと思うけど気持ちを、踏みにじるようなことだけは、やめて欲しい。

でも、これがきっかけで、最後の砦を完治に導く決心がついた。

とりあえず、私なりに食事療法を色々ためしたいと思います。
美味しさも、諦めたくないからね。
面倒だなと思わないこともないけど、私なりに実験するつもりで、やってみたいと思います。。

結果がでるまで、あまりアトピー関連は書かないとおもうけど、挫けそうになったら、ここで書くから、叱咤激励お願いします(笑)



iPhoneからの投稿