目覚めもよく、早めに駐車場に到着(^∇^)

Nさん夫妻が来るまで孤独と戦いながら空気いれたり受付したり。
周囲は若い子から女性、結構年上の方も。
今日の大会を皆さんも楽しみにしてたみたいです。多少の緊張感もありますね。
 私も、最近は調子もよいので、結構ちゃんと走れるのではないかと期待してました。

一斉下山後、ビギナークラスのスタートで、気合いをいれます。で、スタート。

さぁ、ちょっと前の方へ行こうかなと思った瞬間、「プシューーーー」

えー、誰かもうパンクしたの?カワイソウ。
と、他人事ですが、おかしなことに音は近い。。。
 私です。私のタイヤから空気が漏れまくってます。。。気を付けて路肩の方へ寄ります。

みなさん心配そうに「どうしたんですか?」と、声をかけてくれます。
私もあまりにも早すぎるパンクに、笑いながら、すでに応援に回ります。

気がつくと、軽トラックが。さて、これで回収してもらおうかとおもった瞬間、誘導のバイクのおじさんに言われた一言。

「なんで早く後輪外さんのや?まだチューブ変えて登れるやろ!」

私はバカです。大バカ者です。今日まで頑張ってきたことを思い出しました。
バイクのおじさんと、チューブを変えてくれたおじさんのお陰で、私は我に返りました。  勢いをつけるために私の背中を押してくれました。

これだけお世話になったんだから、絶対完走すると思い、ペダルを踏みます。

後ろにはさっきの親切な軽トラックの方が。。。結構アクセル吹かされてます。こりゃ進むしかありません。お陰でぐいぐい前に進んでいきます。
しばらくすると車内の声が聞こえます。
「随分いいペースだな。すぐ追い付くぞこれ」
ちょっと嬉しかったので、ペースを上げます。
で、お決まりの失速です。笑
そこから車内の声は聞こえなくなりました。

が、周りは誰もいないので、自分のペースで進めるので楽でした。
頑張っていると、数人が見えたので頑張ってパス。嬉しいものですね。あれだけ止まってたのに追い付けました。Nさんの奥さん発見です。普通に言葉を返してくださいました。(^∇^)

しばらく進むとNさんが。とりあえず無事を報告します。ニコッと笑ってくださりました。Nさん、とてもいい顔してます。普段はあんまり見せないような顔です。

気がつけば周りに人だらけです。これは結構優越感あるなと思いながら、必死に抜きまくります。
ゴール前の坂でも結構踏みました。ギヤ重いまま、ダンシングで無理矢理登りきりゴール。50人くらいは抜けたでしょうか。

なにはともあれ、無事にゴールできたときは嬉しかった。
M君も見つけて会話をしていると、M君の友人はスポーツで3位だとか。
スゴイです。

スポーツって、いろんなコトが起こると思いますが、今回は自分自身にとってとてもいい経験になったと思います。

ヒルクライムって、辛いですが、みなさんとてもいい顔されてました。頑張ってる人がいるから自分も頑張れるんだと思います。今日のライドは本当に最高でした(^∇^)

閉会式も終わって帰路につきます。

車内には雨も降っていないのに、膝にポツポツと雫が落ちます。

気軽に出る大会。でも、私にとっては初めての大会で、頑張って練習もしました。
自分がここまで熱心にできたことが、今は一番嬉しいです。