今日は…自己推薦入試です。
そう、兄ちゃん、サッカーで受験。
でもね…うちの県では、高校から
うちの◯◯に来てしませんか?
って言って、受験前に高校の校長が中学校に来て、担任と本人の面談で成立。
そして、推薦入試を受けるのがフツーというか、暗黙の了解もいうか…。
で、うちの兄ちゃんは声は掛かったのよ!!
それも希望校!!
でもね、でもね…
サッカーじゃなかったのさ
担任からの話で、親にも言わずに即お断り(笑)
まぁ、
私も旦那もお断りでよかったんだけどね。
で、結局、期限の昨年末までに、お声は掛かりませんでした。
てことで、何を思ったか、兄ちゃん、
自己推薦で受けると
担任も顧問も99%落ちると言われました。イコール、受けるな!!ですわ。
受けても落ちるから、落ちたときのテンション、来月ある一般入試に響くからって。
その考えもわかる!!
わかるよ!!
兄ちゃん、そう言われて…進路指導の先生にも話をすると、
受験校、厳しいから、高校からの話が来て、実際受けても勉強が悪かったら落ちる子もおるから、もしかしたら、そこに入り込めるかもしれん!!
でも、お勧めは出来ない…と。
はい、兄ちゃん、受ける気マンマンになりましたわ。
旦那と私は、受けることに関しては反対ではなく、あとで、『自己推薦受けといたらよかったー』なんて、そんな後悔はしてほしくなかったのもあり、
受かったらラッキー!!
落ちたら、一般で入ればいい!!
なかなか自己推薦という経験が出来ないから、いいことだ!!
学校の雰囲気を味わって、
自分を売り込んでこい!!
ということで、受験することになりました。
今日の受験は練習と思って(練習って、この前の私立で味わったんでは???)、でも、来てるみんな、敵やぞ!!
とにかく、自分を売り込んでこい!!
一般入試受けるのに、顔を売ってこい!!と言って送り出しました。
午前中、筆記試験、
午後から実技、面接。
母は弁当作って応援しか出来ないけど。
頑張れ!!