匂い | ワンコと過ごす人生後半戦

ワンコと過ごす人生後半戦

★2023.5 16歳で旅立った愛犬モカのこと
★2023.10 生後4ヶ月でやってきた愛犬ブランのこと
★3人の子育てが終了したアラフィフ の私の話

モカがいなくなって1ヶ月


ゲージもベッドも服も…モカのものは ほとんどそのまま手付かずの状態です

置いてあるベッドは時々そこに寝てると錯覚してしてしまうくらいモカがいたときと変わらず家の中に馴染んでいます


亡くなる直前まで使っていたブランケットもそのまま

洗ってさえもいない

モカがいなくなってしまってすぐのころ モカの匂いを探して ここにもここにも ここにも残ってるって言いながら次女と2人で家中嗅ぎ回っていました

側から見たら怖い光景です(・・;)


1ヶ月が過ぎて 久しぶりにブランケットを手に取って そっと嗅いでみると…

懐かしい匂い モカの匂いがしました

一気に涙が溢れてきました

そろそろ洗ってちゃんとしまっておこうと思ったのに ダメだ また元に戻してしまいました

残しておくなら綺麗に洗って保管しないといけないことはわかっているのですが モカの匂いが消えてしまうのが怖くて洗えません


モカのお腹に顔を埋めてスリスリしたいなぁ

触れたいのに触れることが出来ないって本当に辛いです