Flow♪ | ☆木村拓哉LOVE♡さえのブログ☆

☆木村拓哉LOVE♡さえのブログ☆

木村拓哉様が大好きです♡小学生の頃からずっと大ファンです♡

木村拓哉 Flow 4月23日レポメモ

みなさん、こんにちは木村拓哉です。TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りする「木村拓哉 Flow」

この番組は様々な方をゲストに迎え「どう人生をFlowしてきたのか?」じっくり伺っていきます。

4月のマンスリーゲストは、アンミカ!アンミカとのトークも今週で最後ですね!

今日は、みなさんからいただいたメッセージを基に二人でトークさせていただきます!そして、アンミカの人生の一曲も伺います!

ここからは、ちょっと番組に届いているリスナーからのメッセージに…

もう強力アドバイザーとして、お付き合いしていただこうと思います!まずは、こんなメッセージ来ております!

Qわたしの抱えている悩みについて、お言葉をいただきたくてメールを送らせていただきました!わたしは、いま行きたかった学校で素敵な友達に出逢って、充実した青春を送っています!その反面、家庭内のことで上手くいってないことがあり、悩んでます…自分の力では、解決できないようなこともあって、一人で苦しくなってしまうときもあります…どんどん不安になってしまったり、無性に泣きたくなってしまうとき、全てのことが怖く感じてしまうんです…基本、わたしはポジティブシンキングなので、そうやってネガティブになっていく自分もすごく嫌になってしまいます…木村さんは、どうやって自分を奮い立たせていますか?すごく泣きたくなるとき、どうしてますか?

右矢印っていうメール来てるんですけど、ミカちゃん的にその自分を奮い立たせ方っていうのは、確実にありますよね?

あります!

それじゃあ、いま伺っていいっすか?東京都の15歳の女の子が非常に知りたがってると思うんで…

自分の感情に素直になって、泣きたいとき泣くっていう感情って、自分に戻るっていうか…

何か字のごとくなんですけど、涙で何か不思議なんですよね。

自分じゃない何かっていうか、自分の中にあるインナーチャイルドって言い方。

自分の中にいる子供の自分とか、自分の中にいる怯えてる自分とか、不安な自分とか、いろんな自分があるじゃないですか…

その子供みたいな子が泣きたいんやけど「いや、前向きに生きるためには、泣いちゃう」とか…

泣いた顔見せちゃうとか、誰か心配させちゃいけないとかって思って、そこを塞いでしまうと…

その子がずっと泣きたいまま、固まってしまう、何かしこりになってのこるっていうところがあるから…

自分の感情の悲しみたい、泣きたいっていうときは放出して…

怒りたいっていうときだけコントロールするようにしてる。

怒りって、人を傷つけるときがあったり、あとですごく強く後悔になるときあるんで…

怒りをぶつけると刃になることが多いから、基本的にそれは思いめぐらせて、自分でコントロールする管理能力がいるんですけど…

泣きたいっていうときに泣かないと、すごく自分を傷つけることが多くなる。

それは、ミカちゃんもそうしてる?

そうしてます。

泣きたいときは?

泣く。我慢することで、感情のはき口がなくなって、泣き損ねたものが残って…

泣くことが悪いことみたいになって、何かその感情だけ置いて行かれるときがあって…

我慢する心グセがついたりするときがある。だから、その感情が解放して、泣いても自分に負けじゃないし…

人生に負けじゃないし、泣いた顔見られても心配されたらされたで、心配されていいんです。誰にも負けないし、だから泣いてほしい。

泣くっていうことが、マイナスイメージをみんな持たれがちなんじゃないかなって、僕は何となく思うんですけど…

笑うこともいいことだと僕は思うし、泣くこともいいことだと思うっていうか…

あのね、人の感情のゴールとして、笑うことも泣くこともゴールの先に2人いると思うんですよ。

こうやって、スマイルさんとクライングさんっていう人が…

めっちゃわかりやすい!

だから、何か僕は全然ミカさんとまぁ基本賛成。同意見なんですけど…

もし泣きたくなったら「全然そこを悪いことじゃないっすよ」っていう…

泣いてる横には、そのスマイルさんっていうのも横でこうやってるから…

かわいい!でもそれ、ほんまそうやと思う!泣いてる、泣きと笑いは兄弟よね!

そうそうそうそう。と思う。

すごい!自分の感情に素直になったら、不思議で涙ってすごく自分をすっきり立ち返らせてくれるっていうか…

わたし、これ別にさっきから漢字のうんちく言いたいんじゃなくて…

ホントです。涙って字のごとくさ、戻れるんやと思うの。涙流す。これ水が戻るって書くんだけど…

わたし自分に戻れるって、毎回泣いた後って、失恋でも何かきっかけでも…

「あ〜」ってそのあと、何か一息ついて「バカだよね。こんな泣いて、顔腫れて」とか…

「あぁ、何かここまでっていう、泣ける自分が生きてるんだな」とか、何か戻れるもの。

でもそう考えたらさ、涙もそうかもしんないけどさ、泣くも相当カッコイイことじゃない?

ホント!水で立つもんな!

立つんだよ。

うわ〜、奮い立たされたな!すごさに自分が戻って…

だから、戻り「もう一度立ち上がることができるんじゃないですか」っていうことにもなるよね。

これもカレンダーで〜笑!ちょっとごめんなさい。ほとんど木村語録セッションと…

ちょっとちょっとごめんなさい。涙は使おうと思ってたんですけど、立つもセットやった。

泣くという、泣かないと涙流れないしね。

ホントだよ!

Q4月から高校2年生になる女子高生なんですが、この春休みに人生初めてのアルバイトをしました!先日、初めてお給料をいただいたので「何に使おうかな?」と、ワクワクですルンルン初めてのお給料を何に使いましたか?

右矢印っていうメール来てますが、覚えてる?

覚えてる。

覚えてる!?

もうだって新聞配達、お菓子を買ったんです。大量に…

それは自分に向けてじゃなくて?

自分に向けて。兄弟姉妹に向けて。お菓子を禁止のお家で…

ホント市場で捨てられたフルーツを夜中みんなで取りに行って、デザートを作るお家だったんで…

市販で売ってる高いお菓子、5人兄弟姉妹だし、みんなティッシュに5枚並べて、均等に食べる。

だから、1袋を食べたこともなかったし「お菓子、食べたい」と思って買ったけど…

やっぱり自分だけで食べるのは、罪悪感があって「兄弟姉妹みんなに買わなきゃ」と思って、みんなで食べた。すごい楽しかった。

まぁそこがきっと5人兄弟姉妹の真ん中なんだろうね。

あぁ〜、そうかな?

うん。上もいるし、下もいるから、みんなに買ったんだろうね。

もうこれだから、好きな物を買ったっていう感じ。彼女にとっての好きな物はわからないけど、木村さんは何か初めてのお給料で?

俺ね、お給料っていう感覚がないから。

あ、そっか。10代のそんな中学校ぐらい?

うん。だから、お給料っていう感覚はあんまないし、今もそうなんすけど…

多分お金の感覚というか、そういうことじゃないんだよね。きっと…

違う。

その単位として見てたんじゃなく、させていただいたことについてくる何て言うんだろう…

価値って言うたら、おかしいな…お金の単位で見てないっていうこと?きっと、違う?

だから、エネルギー。

あぁ、エネルギー。なるほど。それが筋になる。

エネルギーをいただいてるっていう感じ。

むちゃくちゃエナジーって言われて、しっくりきたのは…

わたしは、みなさんに「おめでとう」って言いたいし、金額じゃなく…

プレゼントを気持ちで「この人には、これが合うかな?この人は、こっちかな」っていうので…

プレゼントするときに使うお金とかは、エネルギーやと思ってるの。だから、自分はそんなに気にしてないの。

あぁ、同じかも。

人の負担にならない程度の物だけど、それがもし少々高いと世間で言われる物であっても、エネルギーやからと思ってる。

だって、わたしはすごく「おめでとう」っていう言葉と共にそれを買ったから…

「それって、金持ちの買い方やろ」って言われるかもしらんけど、そうじゃなくて、エネルギー。

という僕もそういう感覚ですね。

だから、そのときにいつもそう思ってるなと思ったら、そうやなと思った。

だから、自分は独特なんですよね。ちょっと木村さんの場合、そのときのお給料って何に使ったか?みたいなんは?

「お金を使う」っていう感覚じゃなかったと思う。

でもその年齢から、そう思ってるってすごいね!

「これでこの人が喜んだら、おもしれぇな」とか…

その、この年齢で思ってた?

思ってたと思う。

うわ!すご!これ大人になってからは、やっぱり若いときは、やっぱりお金って見てたし…

大人になって、やっとエネルギーやなって思えるようになったから、余裕ができたから。へぇ〜、じゃあ覚えてないん?

あんまり覚えてない。多分そんとき、居候させてもらってた、まぁいま死んじゃったけど…

ばあちゃんか何かに「はい」っつうて渡して「何だよ!これ」って言われて…

「いや、何だよ!そのコノヤロー」みたいな、プレゼントしたにも関わらず…

「何だよ!これ」って言われて「何だよ!コノヤロー」みたいな言い合いになり、終わったような気がする〜笑!

二人共アマノジャクやね。何かね〜笑!愛やな!愛感じるわ!

はい!ということで、今月はアンミカさんとお送りしてきましたが…

これいつもゲストに目標だったり、夢だったり、どんなことに挑戦していきたいとか聞いちゃうんすけど、これ聞かなくても、これ何となくわかりましたわ。

あ、よかった。ほんま?だって、わたしも上手く自分がやりたいこと、枠を作らず挑戦していく。

そこは何だろうな…周りが何言おうが、世間が何言おうが、きっとミカちゃんが…

「いや、ここだって、やりたいもん」って思ったことは、この人やって来るんだろうなっていうのが、非常にわかったので、聞かないことにします〜笑!

たぶん今後も今後、要はミカちゃんとそれこそ、番組だったりね、SNSもそうかもしれないですけど…

だから、ホントにKeep in touchしてればわかってくることなんだろうなっていう風に思いました。

うわ!ありがとうございます!ほな、わたしもいつか木村さんと共演できることを願って。

いや、これは多分ね近いうちにあると思いますね。あとですね、この番組、毎回ゲストの方に「人生の一曲」を伺ってるんですけど、これ伺っていいっすか?

はい!

何だろう?

わたし、めちゃくちゃ韓国からそれこそ戻って来て、信じてた場所の表現が時代が変わってたときに…

「もう時代と手を繋ぐお仕事やのにどないしよ」と思ってたときに…

肩の力抜かしてもらったウルフルズさんの「ええねん」

どんな自分でもええねんって、もうずっと肩の力抜いたら、ええねん。こうやったら、ええねん。

ああやったら、ええねん。ええねん。ずっと最後までええねん。

それがいろんな人間のパターンで、もうええねんって、ずっと励ましてもらってる歌。

トータス松本やっべぇな!

はい。もう最強の4文字やなって思います「ええねん」って「わたしがわたしでええねんな」って…

何が何であろうともと思ったときに、もう時代に寄せることも何であることも全部取っ払って…

「アンミカでええねん」と思えたので、今いろんな悩んでる人に聴いてほしい人生の一曲です。

あと、やっぱこの何っつうのかな…関西の空間文化、その人とのコミュニケーションっていう中で、育まれてきた人に対して…

それこそ、トータス松本さんっていう、あのパーソナルから出て来る「ええねん」っていうのって…

すごいあれだよね。命綱になりそうっていう感じはする。

いろんな経験されて…

そこ羨ましいんすよ。要は、関西じゃない人。

あぁ、そうか。何かエネルギー、関西の人にめっちゃ近いのにね。

でもね、チラっといたことはいたんすけど、何て言うの?どっぷりではないので…

そうか!でも触れてたんや!

そう。何かちょっとね、正直なところ言うと、その関西の方たちが…

そのお互いをまぁそのツッコミもそうだし「なんでやねん」っていう…

そう「知らんけど」とかね。

そうそう!ほんで「お前さ」じゃないじゃん?

あんた〜笑!

あんたもそうやし、何言うてんねん!自分!

そう!自分、自分言う!むっちゃ〜笑!

何かそのあのコミュニケーション!

もうリズミカルなね!

そう!あそこね、非常に憧れますね!

ホント?でもむっちゃわたし、シティボーイのイメージやってん!

あの東京の羨ましいな!東京都出身やって!みたいな、でも何やろ?

ノリがそうやんね?わたし、何かもっとごめん。むっちゃ木村さんって、敷居高いイメージあってん!

敷居はないですよ。

周りがみんな憧れて、ヒャーヒャーって、だからだけど、こないだお逢いしたときに…

もうむちゃくちゃ目がいつも面白いもの探してはる目してて…

おもろそうな物を目がもうむっちゃおもろそうにツッコんでて…

「何でスペシャルやのにスタジオ、コピーの垂れ幕やねん!」って、ずっとツッコんでるし〜笑!

むっちゃおもろいやん!ボソボソ言ってること、むっちゃおもろいやん!

「この人と友達になりたいわ」と思って、今回呼んでもろて、むっちゃ関西感じますよ!

あ、ホントですか?

むっちゃ感じる!友達なってね!

もう喜んで!

ヤッター!

喜んで!喜んで〜笑!またそこそのまま言うのも、関西パワーっすよね!

隠されへんねん!おべんちゃらも無理やし〜笑!思ったこと…

ということで「木村拓哉 Flow」今月4月のゲストは、僕の友達、アンミカでした!

ありがとう!

ありがとうございました〜笑!

ありがとうございました〜笑!

お届けしたのは、アンミカの人生の一曲!ウルフルズで「ええねん」でした!

「木村拓哉 Flow」TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りしてきました。

番組では感想をはじめ、質問や相談もお待ちしております。

送り先は番組のWebサイトからお願いします。TOKYO FMのトップページから「Flow」のページにジャンプして送ってください。

番組公式「Twitter」もあります。こちらのフォローとチェック、そして「Twitter」は「#フロウさん」をつけて呟きの方、お願いします。

まだまだ気を抜かず、手洗い、うがい、体調管理も意識して、相手を想いやって、一緒に乗り越えていきましょう!PEACE&STAY SAFE!木村拓哉でした!

ヘッドフォンON AIR MUSIC

音譜ええねん
ウルフルズ

音譜Yellow Summer
Kenichiro Nishihara