Flow♪ | ☆木村拓哉LOVE♡さえのブログ☆

☆木村拓哉LOVE♡さえのブログ☆

木村拓哉様が大好きです♡小学生の頃からずっと大ファンです♡

木村拓哉 Flow 5月29日レポメモ


みなさん、こんにちは木村拓哉です。TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りする「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」


この番組は様々な方をゲストに迎え「どう人生をFlowしてきたのか?」じっくりと伺っていきます。


5月のマンスリーゲストは、藤原ヒロシさんです!今日は、みなさんから届いたメッセージを基に二人でトークしたいと思います!そして、藤原ヒロシさんの人生の一曲も伺います!


こっからはですね、この番組に届いているリスナーからのメッセージにちょっとヒロシくんにもお付き合いをしていただきたいと思います!よろしくお願いします!


はい!


Qお気に入りの服を見つけたとき、同じ物を複数や違う色の物も購入しますか?それとも同じ物は1枚しか買わないのか、どちらですか?ちなみにわたしは、違う色の物も購入してしまうタイプです!


右矢印これどうでしょう?


僕は買っちゃいますね。


え!?


何だったら、同じ色でも買っちゃうことありますね!気に入ったら…


え…複数?


うん。買わないっすか?


買わない。


へぇ〜、気に入ったもの2枚とか?


買わない。


僕けっこう買うタイプです。


え!マジですか?


うん。そのとき買わないと、もうなくなっちゃったりするから。


でもなくなっちゃうかもしれないけども、持ってるじゃないですか、1枚。


それがボロボロになる可能性もあるじゃない?


それはでも、ボロボロになっていく過程がよくないですか?


それはそれで置いといて、新品の新しい物もっていうか、あと特に気に入った物はそうっすね…


2色買ったりとかっていうのも…とか、結構ありますね。


2色は何となくわかります。そのTシャツの白黒があった場合は…


両方ね!


「これ両方いきてぇな」っていうときはあります。でも、同じ物を2つ買ってっていうのは一度もないかも。


へぇ〜、僕けっこうありますね。スニーカーとか特にね、何か…


同じ物を2つ?


うん。何か白のスニーカーって、すぐ汚れるでしょ?


汚れます。


だから、それで2個とか…


へぇ〜、ない。俺、一度もないかも。まぁ同じ物はさすがになくて…


気づいたら「これとこれすげぇ似てんな」っていうのは、VANSのスニーカーでありました。


でもずっと履いてて、例えば白の無地をずっと履いてて、ボロボロになったら…


もう一回白を買うのはあるでしょ?同じ物ないですか?それも…


同じ物を買い変える、いろんな音楽とかで観てよく聞くのが…


「これかわいくないですか?」「かわいい」ってなって、その瞬間…


あと、その購入したあと「何と何に合わせられるまで、みんな考えてんのかな」っていう…


けっこう自分は何か買うときに「あ、これ買ったら下あれでも絶対大丈夫だな」とか…


「あぁ、これチノでもいいな」とか、すげぇ想像してから買うんですよ。そういうのって、しないですか?


しますね。多分だから、やっぱり「これかわいい」って、そう簡単に言えない言葉ですもんね。


あ、自分もそうなんすよ。


そうでしょ!でもそのいわゆるテレビとかで、女の子とか「これかわいい」みたいなものは…


そんな思ってなくても言う言葉じゃないですか、たぶん…


あ、そうなんすかね?


うん。それか、ついつい言っちゃうとか…


まだないな。


そっか。意外だな。けっこう同じ無地のバンズ2足ためて買うとか、ありそうなイメージなので…


ないです。ないです。ないです。


ないか…


一足ですね。続いてこんなメッセージも来てます。


Q学校のことで相談があります!わたしには、クラスの中で特に仲のいい人たちで集まったグループのようなものがあります!最近、そこでちょっとした対立が起こるようになりました…そんな中、わたしは中立的な立場というか、どちらの意見にも共感できる点もあるし「それはちょっと違うんじゃないかな」なんて、思うこともあります!だから、双方の愚痴を聞きながらも「○○ちゃんの意見もわかるけど、○○ちゃんの言ってることも違う視点として、納得できるよね」なんて、言う感じで話していました!そうしていたら、ある日「どちらの立場なのか、はっきりしてほしい!ずるくない?」と、言われてしまいました…わたしは、意見が分かれることも悪いことではないと思っているので「どちらかの立場に偏る必要はないんじゃないか」と思いつつも「ズルイ」と言われてしまったことが、少し悲しかったです…わたしは、今までの立場を保っていて、よいのでしょうか?


右矢印っていう、これ13歳。


これ難しい問題ですね「何かどっちの立場なのか、はっきりして」っていう気持ちもちょっとわかるじゃないですか…


うん。言われたね。


多分その人の顔色を見て言うことは止めて、ちゃんと意見が正しいか、どうかにジャッジをしていくといいんじゃないかなと思うけど…


顔色で?


そう「この人が言ってるから、全て正しい」じゃなくて…


「この人のことすごい好きだけど、○○ちゃんのことすごい好きだけど…


今回は、あなたが言ってることは違うと思う」って、ちゃんと言えて…


すごい!13歳の…


無理っすかね〜笑?


13歳の悩みにヒロシくんが、すげーアツく答えてる感じが俺、今すげー何かジーンとしました〜笑!マジで!


いや、でもホントそう思うし、自分もすごい同感です!難しいよな、これ…


難しいっすよね!


中立っていう言葉を辞書でチェックしてみると「どちらの味方もしないこと」っていう風になってるんですが、まぁ辞書が全てっていうわけではないけど…


けっこう目から鱗的なことかも。どちらの味方もしないことっていうよりも…


中立って、何かどちらかにもいい顔を見せるっていうか…


どちらの意見も聞いちゃう感じが、ちょっとあるけど、そうじゃないんすね。


辞書には「どちらの味方もしない」


どちらの味方もしないこと、これはいい。これができたらいいけどね。


まぁできたら、難しいっすよね。


うん。これがちゃんとできたら、ずるくはないですよね。中立する立場は…


でもさっきのヒロシくんが言ってたようなその顔色を顔色で話すんじゃなくて…


顔色見るよりも、自分で思うことをちゃんと意見できれば、一番正直に意見を言えればいいですよね。


彼女が思ってることを…


でもホントにそういう風に両方にいい顔してると嫌われるパターンも結構あるじゃないですか…


何かそこは、上手く何か気をつけてほしいというか、いい顔をするんじゃなくて、ちゃんと意見をはっきり言う方がいいですよね。


これ相当アツくアドバイスくれましたよ!彼女、ちょっとこの後どうなったかは、ちゃんと報告お願いします!じゃあ、これラスト!こちらもお願いします!


Q僕はこの4月に地元の三重県から大学進学で東京に出て来て、大学の近くの街で一人暮らしを始めました!暮らし始めて1ヶ月も経ってないんですが、まだ東京の街がしっくりきてません…こんな僕でも東京に馴染めるのか、ちょっと不安です…東京の魅力ってどんな所ですか?


右矢印っていう、18歳の男の子。


今と昔は違うからあれだけど、東京の魅力ってホントにあんのかな?今…


え!?


何か田舎にいても同じようにコンビニはあり〜笑!同じようなソサエティがあり…


まぁネットはみんな平等にみんなが使えてということ考えると、前よりは絶対減ってる気はするけどね。


東京の魅力?


うん。何か僕とかが出て来たときは、ホントにすごい田舎と東京の差って歴然とあって…


例えば「え!ファミレスって24時間開いてんの?」とかさ、コンビニとかでもそんなに田舎はなかったりとか…


そういうのもあるから、便利な街ではすごいあったけど、それは少なくとも今あんまないですよね。


そうですね。


ギャップはね、だから東京の街も東京に出て来ている友達とかと上手くやれるか、どうかってあるかもしれないですね。


うん。ベースはそんな変わんないですもんね。だから、その東京で暮らしている人…


その人、そのものとどういう時間を過ごせるかっていうのが非常に関係してくるんじゃないかな…


まぁ今こういう状況下なんでね、そんなに両手広げて飲みに行くとかさ、そういうことしづらいから…


余計、その東京に馴染めないっていう彼の印象も間違いなくあるだろうし、今この状況下厳しいですよね。正直…


そうですよね。


東京に大学にあるから東京に来たっていうのはあるけど、大学生活もだから今までのその東京、そのまんまの東京じゃないと思うので…


1個ね、僕は東京に来てというか「大きくこんなことがあるんだ」と思ったのは…


地方にいると、何か仕事をしている大人って、もうサラリーマンとかしないわけじゃないですか…


お医者さんとか、でも東京に来たら例えばスタイリストでも、広告代理店でも何か全然違う職業で…


すごい生活をちゃんと謳歌して稼いでいる人たちがいっぱいいるから…


子供のときのその高校までの大学に行って、サラリーマンになる。公務員になるとか…


病院の先生になるとかっていう以上にもっとこんな自由に楽しそうにやってる大人がいるんだってことに気づくと思う。


あぁ〜、間口はでもありますよね。


何かもっと教えればいいのになって思うけどね。高校のときに学生時代に…


だから、それそうか。だから教科書から変えていかないとダメなのかな〜笑?


だって高校のときにさ「広告代理店」って言葉、知らなくない?


知らない。


でも東京に出て来てさ「こういう仕事もあるよ」ってチョイスのひとつとして、教えてもいいような気がしますよね。


いや、もう俺の中で次ヒロシくんにやってもらいたいのは…


その制服やってるんだったら、もうそこの学校の教科書だな〜笑!


教科書にフラグメントのあれが入ってて「他の学校と全然これ中身違うんだけど」っていう〜笑!


僕ホントにそこはけっこう感じた。東京に出て来たら、全然大人が違うなって…


大人とか先輩方が田舎の先輩とか大人とかって、全然違うジャンルはいっぱいいて…


あぁ〜、なるほど。


それが夢があるって変だけど、こういう風にやっていけるもんだなって、ちょっと思ったよね。


そういう世界がさ、もしかしたらやっぱり今コロナ禍で出れないけど…


まぁクラブなのか、カフェなのか、わかんないですけど、そういう所に広がってる可能性は今ありますよね。


そうっすね。


うん。もうちょっと我慢してたら、東京も楽しくなってくるんじゃないかなと思うけど…


まぁそうですね。みんなの共通の我慢も必要ですからね。今は…


いや、ちょっとねお互いにもうちょっと踏ん張らないといけない時期だと思うんで…


まぁいつでも、ちょっとストレスを感じたり「寂しいよ」っていう風に思うことがあったら、いつでもこうやってメールを送ってほしいと思います!


今月は藤原ヒロシさんとお送りしてきましたが、この番組、毎回ゲストの方に「人生の一曲」っていうの伺っているんですけど、ヒロシくんの一曲、どんな曲になりますか?


これね、オハイオ・プレイヤーズっていう人たちの「Sweet Sticky Thing」って曲なんですけど…


これ中学のときに買ったレコードで、姉と一緒に行ったんで…


姉がソウルとか聴いてる中で、すごい自分から好きになった曲なんですよね。


だから、何かこっからわりと今もやってるメローな音楽というか…


そういうものには、ずっとこっから続いてる感じがします。


へぇ〜、これを聴いてなかったら、今の音楽傾向にはなってない?


なってなかったかもしれない。


へぇ〜、音を聴いてたのが、実はお姉さんだったっていう…


そう。お姉ちゃんの影響下だったんですよ。


へぇ〜、自分でじゃなかったんですね。


お姉ちゃんにいろいろ教えてもらったり、連れ回されていい勉強をしました。洋服とかも好きになったのも、お姉ちゃんの影響だと…


え!マジっすか?


うん。元々は…


へぇ〜、何か今日「へぇ〜」が多かったな。非常に。ということで「木村拓哉 Flow」今月5月のゲストは、藤原ヒロシさんでした!本当にありがとうございました!


ありがとうございました!また呼んでください!


はい「木村拓哉 Flow」TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りしてきました。


番組では感想をはじめ、質問や相談、動画「木村さ〜〜ん!」でやってほしいこともお待ちしております。


送り先は番組のWebサイトからお願いします。TOKYO FMのトップページから「Flow」のページにジャンプして送ってください。


まだまだ気を抜かず、マスク、手洗い、うがい、体調管理も意識して必ず一緒に乗り越えていきましょう!SPEACE&STAY SAFE!木村拓哉でした!


ヘッドフォンON AIR MUSIC


音譜Sweet Sticky Thing

Ohio Players


音譜MOJO DRIVE

木村拓哉