Flow♪ | ☆木村拓哉LOVE♡さえのブログ☆

☆木村拓哉LOVE♡さえのブログ☆

木村拓哉様が大好きです♡小学生の頃からずっと大ファンです♡

木村拓哉 Flow 4月24日レポメモ

みなさん、こんにちは木村拓哉です。TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りする「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」

この番組は様々な方をゲストに迎え「どう人生をFlowしてきたのか?」じっくり伺っていきます。

4月のマンスリーゲストは、現在放送中のドラマ「未来への10カウント」で共演させていただいてます満島ひかりさん!

今日は、みなさんからいただいたメッセージを基にトークしたいと思います!そして、満島さんの人生の一曲も伺います!

この番組に届いているリスナーのメッセージにちょっと満島さんにもお付き合いをしていただこうかなと思っております!よろしくお願いします!

お願いします!

Qわたしは、よく周りの人から「うちの姪っ子に似てる」とか「うちの孫に似てる」とか言われますお母さんみんなに親しみを持ってもらえてるという点で、うれしくもあるんですが、ちょっぴり複雑だったりもします…拓哉くんは「○○に似てる」とか言われることはありますか?

右矢印ひかりさんはありますか?

わたし、韓国のアイドルの男の子に似てるって、言われることいっぱいあります。ショートカットにしてると…

ホント?

だから、あのアイドルグループにもしかして混じっていたら、意外と大丈夫かもしれない。

いや、大丈夫じゃないよ!すぐわかるよ!満島ひかりだって!

それぐらい。あと、何か父親が自分の母、わたしのだからおばあさんにわたしがすごく似てるみたいで、怯えてます〜笑!

は!?

わたしがおばあさん。わたしの祖母はホント、マレーネ・ディトリヒみたいな一本眉毛で…

真っ赤な口紅してて、赤か黄色か白しか着なかったんですけど…

すごいね!

すごい派手な人だったんです!何かテレビとかで、そういう何か赤い口紅とかしてると、もうドキドキして〜笑!

「自分の母ちゃんだ」みたいな…

「赤い口紅塗らないでほしい」って、連絡が来ます!

お父さんから?

お父さんから。

それはまぁそれは何て返せばいいのか、わからないけど…

「仕事だから」って言って…

でも間違いなく、隔世遺伝じゃないですか?

いや、そうですね。そういう似てるはありますけど、好きなおばあさんだったので、全然いいですけど、あります?誰かに似てるとか言われる?

僕はまぁ今の満島さんのエピソードにモロかぶりしちゃうんですけど…

父親の父親にモロ似てるって、だから小学校の低学年ぐらいのときに…

要は、自分の祖父が出兵したときの兵隊の写真あるじゃないですか、若かりし頃の「俺の写真だ」って、ずっと言ってました!

え〜、兵隊の中にこういう顔の人がいるんですか〜笑?何かすごいですね!

いや、でも言ってました「これはじいちゃんではなくて、俺の写真だ」って、何か言い切ってました!

へぇ〜、そっくりですか?自分で見てもわかりますか?

うん。そのだから、出兵するときの写真は自分の「これはじいちゃんの写真じゃなくて、俺の写真なんだ」っていう風に言い切ったので…

同じぐらい似てる?

そういう何かフィーリングは…

へぇ〜、おじいちゃんモテたのかな?昭和初期の昭和初期の木村さんの顔、モテる顔ですかね?

えーっとね、女の人入れ代わり立ち代わりだったみたいですね。

お!やっぱりそうなんだ!すごいね〜笑!

「すごいね」って…

木村さんは「そうだ」って言わないですけど、何かすごいですね!だって、やっぱずっとカッコイイですもんね〜笑!

何言ってんの?

何かちょっとごめんなさい!すごいなと思って、だってずっとカッコイイのすごくないですか?

岩城滉一さんぐらいじゃないですか、ずっとカッコイイの…

岩城さん、カッコイイですね!

カッコイイですよね!何か友達とかとそういう話になるんですけど…

何かカッコイイ、若いときすごいカッコイイ、イケメンとか言われてる人が…

何かどんどん違った姿とかなってくじゃないですか、その良さもあるんですけど…

「ずっとカッコイイっていう人もいるよね!稀に」って言って、すごいなと思って、ごめんなさい〜笑!

でもそのじいちゃん以外は「似てるね」って言われるの犬ですね!僕〜笑!

自分の犬ですか?

いや、そうじゃなくて「何か犬っぽいよね」って言われる。

あ〜、犬顔、何の犬です?

「何かアフガンとか何かちょっと毛が長い鼻トゥーンってなってるそれっぽいっすよね」って…

他の動物は言われないですか?

他はそんなに言われないですけど、糸井さんには何か「群れの先頭に立ってるコヨーテに見える」何か〜笑!

なるほど。

そういう表現をしていただいたことはありますけど、満島さん手塚治虫さんが描かれた「リボンの騎士」ではなく?

いや、そっくりですよね!あれ!

いや、僕はそう思ってます!

手塚治虫さんの漫画は言われます!

もう手塚さんの世界観から、そのまんまトゥーンって出て来たような…

もう手塚さんのマンガはめちゃくちゃ言われます!アゴが細くてとか…

あ、まだこれありましたね!お便りね!

はい!すみません!

相談ありました。お悩み。

Q新生活の季節ですが、この時期は新入社員とのコミュニケーションに悩んでます…それは自分の話やアドバイスにまとまりがないからです…先輩として、職場の作業などを新人へ指導しなければいけない立場なんですが、伝えたいことがいろいろと浮かんで来て、話が行ったり来たり…結局、相手に伝わったのか、自分でも何を伝えたかったのか、わからなくなるんです…拓哉キャプテンみたいに真っ直ぐビシっと相手に物事を伝えるには、どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします!

右矢印いや、でも僕ビシって真っ直ぐ言えてるか、どうかも自分ではわかんないな…

たまにそれこそ「新しいドラマが今度始まります!じゃあ、ちょっと時間は限られてるんですけども、インタビューお願いします」って言われて…

いろいろインタビューをされて、伝えようとしてるときに「あれ?これ何の話だったっけ?」っていう時ない?

ありますよね!話してる最中に「あれ?何喋りたかったんだっけ?」って、あります!あります!

それで、自分が質問を投げかけられたときに「あ、ここをゴールにしたいな」っていうゴールはあるんだけど…

このゴールに行くまでに「俺何でこんな寄り道してるんだろう」っていう、話してるときないですか?

いや、今回すごい木村さんにそれを感じて、すごいうれしいです!何て言うの…

それこそ「ビシっと思ったことスパっと言うのかな」って思ってたら、意外と遠回りしていろんな話するから…

それが何かすごいこないだ内田有紀さんと話してたんだけど…

「木村さんって、何か癒やし系なんじゃないの」みたいな話に現場でなってて…

何かパシ、ピシ、パシって、何かヒーローみたいなイメージがあるけど、何かわりとゆったり何か…

「こうでこうでこうでこうで」って話しして、ちょっと脱線しながら話してて、何か海の波みたいな人だなと思って〜笑!

何か最後まぁいいっかみたいな、でもちゃんと話になってて、でも何かその何だろう…

伝えたいことを聞く人の立場、立ち位置の何か気分もあるだろうし…

会社とかだと、ちょっとわかんないですけど、自分の伝えたいように伝えた方がいいんじゃないかなとは…

でもその彼が危惧してるのが、その自分でも何を…

伝えたかったのか…

そう「伝えたかったのかがわからなくなる」っていう、そこじゃないかな。

そっか。汲み取ってくれる後輩だといいですね〜笑!

まぁでもほら、いろんなことを「これはこうしてね」っていう「これはこうした方がいいよ」っていう…

やっぱり、その同じビジョンを想像できたりとか、イメージできたりとかしてくれる周りがいてくれると、すごくそれはスムーズになると思うんですけど…

今の会社がどういう人たちがいて、どういう空気感でっていうのが非常に難しい空間だろうなっていう…

すごい難しそうですよね。

それこそ、コロナになってしまって会社に入社して、どうこうっていうよりかは、リモートが増えたりとか…

だから、実際に人と人で会話する、目を見てがやっぱり徐々に減って来てるじゃないですか、画面の中の…

人とそうですね。

コミュニケーションをするっていう、だから彼はまぁ「これだけは伝えとこうかな」っていうことを自分の携帯のメモの中にストックをしておいて…

「あ、これとこれは今日言えたなっていうことを自己チェックする」っていうのは、簡単な方法なんじゃないかなとは思いますけど…

まぁ相手次第だからな、自分が自分一人称で終わる話じゃないですからね、これ。

何かリモートじゃなければ、話する前に一回ハイタッチしながら話始めるとか…

何か伝わり、伝わる温度が違いそうじゃないですか、触れないのか…

肘タッチでもいいから、ちょっと何かわたしもその私たちは仕事で撮影とかなんで…

「あ〜、どうしよう…この場面、何か緊張する」っていうときにカメラマンさんとか…

「すみません!カメラ触っていいですか?」って、カメラ触って「お前、仲間だよな」ってやるとか…

やってんすか?

結構やります!

マジですか!?

何か触ると安心する。だから「この人と芝居緊張する」と思ったら「ちょっとすみません!触っていいですか?」

触って「ありがとうございます」とか、そうすると少し何か自分と別のものっていうよりかは「同じ空間に、あ!いる」とか温度とかを感じると…

あぁ〜、俺男性で香川照之さんがそれやってんの見たことあるな。

香川さんと一緒〜笑?

「すみません!ちょっとよろしいでしょうか?」って言って、共演者の女優さんの手を…

ギューって握って…

「あ〜、すみません!ありがとうございます」って言って、本番行ってるときに「いま何してたんだろう」って思って見てましたね〜笑!

触ったことのない人とコミュニケーションするのけっこう難しいなって、いつも思うんですけど、なかなかね、でも触る…

でも今ね触れるっていうことがね…そうね、グータッチとかね。

グータッチとか。

「おはよう」って、おはよう。   

じゃんけんとかでもいいから。

「おはよう!最初はグー」って、いきなり〜笑!「何ジャンなんですか?これ」って…

何か遊びは仕事、仕事は遊びってやってれば大丈夫だと思います〜笑!

ということなんで、彼仕事は遊び、遊びは仕事やってみてください!

はい!すみません!

あっという間でしたが、今月は満島ひかりさんとお送りして来ましたが…

今後の目標とか夢とか、こんなことに挑戦してみたいってあったりしますか?

楽しく生きていたいなと思います〜笑!

何かもう菩薩〜笑!何か存在が菩薩なんだよね!

Happyでいたいなと思うし、何か影があってそれに苦しんでいる人たちがいたら、その影を払える人になりたいなと思います。

なれると思うし、なってる。もうすでに。

体力がやっぱ何か災害があったときに自分だけじゃなくて、もう一人絶対守れるような体力はつけたいなとは、ずっといつも思ってます。

なるほど。自分単体ではなく?

単体じゃなくて、健康の身体持ってるので、自分ともう一人は絶対何か守れるような状態は常にキープしたいなとは…

何なんすか?その「Wonder Woman」みたいな人〜笑!

ワンダーウーマン!

そんな満島ひかりさんと共演させていただいてますテレビ朝日系、木曜ドラマ「未来への10カウント」毎週木曜、夜9時から放送中です!

現在も撮影中なんですけども、何か意気込みとかありますか?メッセージとか…

もうわたしは、とにかく木村さん力を察知し、それで満島が…

木村力って何なんですか?

あるんですよ!大体ドラゴンボールで例えてるんですけど、やっぱ天下一武道会のけっこう上の方にいらっしゃるので…

その玉がドーンって飛んで来たときに何発かは、返せる人でいたいなと、闘いじゃないですけど…

キャッチボールが、このやっぱ普通の野球ボールとかじゃないので…

木村さんの玉は何かすごいドーンって大きいから、それをキャッチして返す、キャッチして返すっていうのをずっと続けてたいなと思います〜笑!

いや、もう自分もそのボールが自分からドって生み出せるようにしてかないといけないなとは…

意外とわたしも大きいボール出せるので〜笑!

出すと思うよ!

もらったときに絶対取ってくれるだろうなって、安心感が…

どうする?何か吹き飛ばされたら、俺ドゥワーって…

オーって…

いや、まぁホントに自分と満島さんとまぁ他にも、もちろんたくさん出演者の方がいてくださっていますが…

この2トップは、しっかり最後までへこたれることなく…

へこたれることなく!

やり抜きたいと思います!ということで、この番組、毎回ゲストの方に「人生の一曲」というもの伺ってるんですが…

満島ひかりさんの人生の一曲を伺いたいと思うんですが、どんな曲でしょうか?

わたしは、人生ふざけてなんぼって思っていますので、ウィンターガタンというアーティストの「Starmachine2000」という曲があって…

歌、歌じゃないんですよ「ピタゴラスイッチ」みたいに自分で作ったボールが落ちて来るような機械作って…

それで音鳴らしたりとか、あとタイプライター打って、それをドラムみたいにしたりとか…

おもちゃでおもちゃとか、まぁドラムとかも普通にあるけど、いろんな何かまぁ奇想天外な物を使って音楽を仕上げてるグループがいて…

あ、グループなんですか?

何か結構グループで何人かでやってて、スウェーデンな方たちですね!すっごい面白いんですよ!

そのゼロから自分たち楽器すら作って、音楽にしてて、ちょっと宇宙的ですごい好きで…

自分がつまんないやつになりそうなときとかに聴きます「世界には面白いやつがいっぱいいるぞ」みたいな感じで…

マジか!俺、聴いたことないかもしんないな。今日、初めてそれが聴けますね。

はい!

ありがとうございます!ということで「木村拓哉 Flow」今月4月のゲストは、満島ひかりさんでした!ありがとうございました!

キャプテン、ありがとうございました〜笑!

最後にキャプテンかい!

「木村拓哉 Flow」TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りしてきました。

番組では感想をはじめ、質問や相談、動画「木村さ〜〜ん!」でやってほしいこともお待ちしております。

送り先は番組のWebサイトからお願いします。TOKYO FMのトップページから「Flow」のページにジャンプして送ってください。
 
まだまだ気を抜かず、マスク、手洗い、体調管理も意識して一緒に乗り越えていきましょう!STAY SAFE&PEACE!木村拓哉でした!

ヘッドフォンON AIR MUSIC

音譜Starmachine2000
Wintergatan

音譜MOJO DRIVE
木村拓哉