Flow♪ | ☆木村拓哉LOVE♡さえのブログ☆

☆木村拓哉LOVE♡さえのブログ☆

木村拓哉様が大好きです♡小学生の頃からずっと大ファンです♡

木村拓哉 Flow 10月6日レポメモ

みなさん、こんにちは木村拓哉です。TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りする「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」

この番組は様々な方をゲストに迎え「どう人生をFlowしてきたのか?」じっくりと伺っていきます。

今回のゲスト!俳優の沢村一樹さん!10月20日からスタートするドラマ「グランメゾン東京」でも共演させていただいております。

いったいどんなトークになるのか?お楽しみに!

「木村拓哉 Flow」ゲストは、俳優の沢村一樹さんです!よろしくお願いします!

よろしくお願いします!

何かこうやって改まってお話をするのがすごく照れくさいんですけど…

あ、そう?照れくさい?

だって普段こういう感じで話してないじゃないですか…

そうね。現場だもんね。

現場か、ゴルフ場かのどちらかですもんね。

ラジオだからね。これ日曜11時半ってことはちょっと言葉選んだ方がいいよね?

そうっすね。男爵は今はちょっとお昼寝しといていただいて…

沢村一樹さんとしてお付き合いいただいたらうれしいかなと…

ちょっとね、早めのお昼食べてる人も、もしかしたらご飯食べながら聴いてる人もいるかもしれないしね。

そうですね。あとは、車のフィルム貼りながらラジオを聴いてくれてる人もいるかもしれませんね。

僕の友達がね、毎週これ聴いてて「この番組出るんだ」って言ったら「すごい!マジか!」って… 

こないだそれこそ、いま共演させていただいてる「グランメゾン東京」のロケで、倫子さんとナス畑に行くシーンがあって…

僕ナスの畑行ったんすけど、栃木の宇都宮まで行ったんすけど…

そしたら、そこに働かれているその農家の方、双子の農家の方がいて「いつも聴いてます」って言って〜笑!

行った日曜のちょうど昼間だったんすよ。このちょうど「Flow」がやってる時間帯にちょうどナス畑に入って…

僕撮影させてもらってて「毎週聴いてるんですけど、今日は聴けません」って言われて…

「ありがとうございます」っていう話をこないだしたばっかりなんですけど…

ラジオのリスナーの人」って、いつもの仕事のルーティンの場所で聴いたりするから、けっこう毎週同じ時間に聴いてくれてるんだよね。

ありがたいっすよ。

すごいね。今日ちょっと番組の雰囲気壊さないようにしないと、ちょうど来る前に大体移動中の車の中で…

移動中の車の中、何してます?

ラジオつけてる。

聴いてます?

聴いてるし、携帯でいろいろニュースを見たりとか、あとはネットオークションで検索〜笑!

本当にこれ僕いっつも沢村さんには言うんですけど、ご趣味なんですよね?ミニカー!

一言「ミニカー」って言うと、想像するのはあっても、7〜8cmのちっちゃい…

押すとピューってある程度止まるぐらいのやつを「ミニカー」って思うじゃないですか…

沢村さんがご趣味の「ミニカー」ってのは、あれ18分の1ですよね?

18分の1、ティッシュの箱ぐらい。ちょうど…

それぐらいの大きさの車をもう要は、オークションに自分が加わっても…

「これは落としたいんだよね」っていうのをいっつも言ってますもんね。

普段お店に行っても売ってなかったりするのが、オークションになると中古になっちゃうんだけど…

出て来たりするから「もうこれは絶対ほしい!」っていうのが…

それを手にした場合は、ご自宅に飾ってるんすか?

飾ってる。ただコレクションに箱に入れっぱなし、ちゃんとケースも作ってあって…

「そこにこれがもし自分の物になったら、この場所だな」っていう場所も決めてあって…

それカラーとか、そういう物も一応自分のその好きな色…

要は「ここが赤赤赤、黒来ちゃってるから、そろそろ黄色かな」って、そういう感じ?

そうそう。そういう感じ、ドラマとか映画のキャスティングと同じで「主演がこの人だから、脇はこれ」って…

今じゃあ、コレクションでお家に飾られている18分の1スケールのミニカーの主役って、どの主役なんですか?

これがね、やっぱ季節ごとに変わって来るんだよね〜笑!

今はね、1953年から57年ぐらいの古いスポーツカーが…

色は?

色は一番気に入ってるのは、黄色〜笑!

それが主軸となって周りに、要は共演的な?

ただね、コーナーがいろいろあるの。部屋の中、一箇所じゃなくて廊下だったりとか…

ケースも形も違うし「このケースも、ここはこれ」っていう…

例えばフェラーリしか飾ってないケースもあれば、昔のアメ車しか飾ってないケースがあったりとか…

それはご家族、例えば奥様だったりとか…

諦めてる。呆れてるし、諦めてる。

廊下にもあるし…

廊下もね、壁に飾ったケースが吊るして、吊るしてというか、はめ込んでる。

はめ込み?

「はめ込み」ってことでもないけど、置くんじゃなくて、ガンって…

空間に?

そうそう。空間にある。もう至福の時間ですよ。

リビングにも当然?

リビングにも当然!ご飯食べるときに一番目に入る場所に俺のイスから…

じゃあ、テレビを観ながらとか映画を観ながらとかいうことよりも…

その18分の1スケールのミニカーを見ながら食事したり、お酒を飲んだりっていうか…

そう。ミニカーの合間に映画を観たり…

ミニカーの合間に映画なんすか?

そうそう。台数で言うと、飾ってるのは80台ぐらい。

飾ってるというか、1群ですよね。

1群そう。飾りたいんだけど、ちょっとスペースがなくて、控えるがその倍ぐらいって感じ。

2群が倍?

2群が寝室に置いてある全部バーンって並べて、ケース入れてそれは眺めるためのやつなの。

それは何のための?

それは控え〜笑!ちょっとだから、次に選手も若い選手が来ると、ほら古い選手「お前、ちょっと休んどこうか」っていう…

そういうのは、寝室に行くの?

それ寝室にでも新しい車が入って来て、また新しい車が入って来ると…

こいつの隣に合う2群にいたやつが、隣に置くと輝き始めるやつがいるのよ。

わけわかんない。全然わかんねぇ〜笑!理解ができない。

役者のね、キャスティングと同じ「何かこの人とこの人との共演見たい」とか…

「これだと何かどっか見たことあるな」ってなるんだけど、ちょっと相手変えたりすると雰囲気がね…

いや、でも僕と沢村さん今回で何本目でしたっけ?ご一緒で…

3本目。でも連ドラはね、俺1話のゲストだけだったし…

それ「アイムホーム」ですよね?

うん。その一番最初「宮本武蔵」の…

武蔵と小次郎、それが僕たちの初めての出逢いっぽく世の中的には伝わってると思うんすけど、一番最初は共通の知人を介して…

打ちっぱなしでね。

そう「たっくん」っていう「お疲れ様っす」っていう友人がいるんすけど…

その方が「たっくん、ちょっと練習しましょうよ」って言われて「じゃあ、行きます」って言ったら…

行った先に沢村さんがいらっしゃって「あ、どうもはじめまして!木村です」って言って…

「あぁ、どうも沢村です」って、そんときですよね?

そうだね「ゴルフじゃあ、みんなで行こうよ」ってなって、その場で「空いてる日いつ?」って…

なりましたね。それでもう日程がすぐ決まって、場所も決まって…

次のタイミングには「もう一緒にコースで沢村さんとご一緒して、プレイした」っていうのが、その流れですね。だから、お仕事…

何か不思議な感じだったから、仕事場で初めて逢ったときに変な感じがしたね。

しかも時代劇だったじゃないっすか…だからすごい違和感でしたね。

俺も同じ変な感じだった。一緒にゴルフ行ったのも変な感じだったんだけど…

ホントですか?

最初はね、ベルト忘れてるしね。俺が…

「ベルト忘れちゃった」って、すごい軽く言うんすよ〜笑!

そしたら、買って来る。その足で買いに行ったよね。ベルト、たぶんね…

俺が着替え終わる前にもうベルト届けてくれたもんね。

「ベルト忘れた」って俺行ったんで、ベルト必要だって、必要じゃないですか…

「はい」ってくれたもんね。俺ちなみに今日、携帯と財布忘れて来たんだけど…

家に?

うん。お金貸して〜笑!

お金使います?この後…

使わないね。

いや、使うことになったら貸しますけど…

あ、マジで?ヤッター!

いやいや、だって携帯も忘れたんですよね。だったら、オークションもやんないっすもんね。

携帯も忘れた。やらない〜笑!

そうですね。あんま使わないんじゃないですか…

携帯と財布忘れちゃった今日。木村くんって、そういうの絶対ないよね。

ないかな。忘れ物ではなくてその場所、行った先の場所のルール的なものを把握してなくて…

それこそ夏「今日、あっちぃだろうな」と思って「ロンパンはもう無理だな」と思って…

「短パン、ハーフパンツでラウンドしよう」と思って「おはようございます」って、入って行って…

そのときにチラッとゴルフ場の方たちがチラッと僕の全身をビューンと一瞬見たのを何となく感じたんすよ。

「あれ?いま一瞬全身見られたな俺」と思って、そのまま荷物をロッカーに置きに行って…

「よし!じゃあ、行こう」と思って、バイザーを取って「今日、グローブこの色でいいっか」と思って…

靴に履き替えて「お願いします」って言って、ラウンドをスタートさせる自動ドアの前に差し掛かろうとしたときに…

そこの従業員の方かな…ブレザーを着た「すみません」っていう風に言われて…

初めて行くゴルフ場だったの?

はい。そんで「すみません」って言われて、入って行ったら…

「ハーフパンツの場合は、丈の長いソックスでお願いします」って言われて…

あの膝下までくるやつね。

そうです。それで「いや、持って来てないんですけど」って言ったら…

「あ、あちらの売店にございますので」って「お願いします」って言われて…

「小学校ぐらいのハーフパンツにロングソックス」っていう〜笑!そのときのメンタルの弱さ…

そのとき、どうなるの?

ボロボロでしたよ。だってもう要は、アドレスに入ったときに視界に入る「自分のハーフパンツの下のロングソックス」っていう…

「もうお前、俺小6かよ」っていう、もうアドレスに入った時点でもうボロボロです。スコアはボロボロでした。

俺だったら、拡散する。

こういうことをね、すごくにこやかに言う人なんですよね〜笑!

大丈夫、バックショットだから。

いや、でも初めて逢ったのがそういう感じで「宮本武蔵」で共演させていただいて…

「アイムホーム」で出ていただいて、今回連ドラ初ですよね。

連ドラ初。日曜劇場「グランメゾン東京」

いま絶賛撮影中なんですけど、いかがですか?

昨日、結構クライマックスというか、ラストに近いところ最後にネタバレになるから言えないよね。

そうですね。岳のシーンですか?

岳のシーン、倫子さんがやって来るシーン、あそこ撮ったんだけど、いい感じだよ。

ホントですか?

うん。何か木村くんがやる尾花の「才能に惹かれて、人が徐々に徐々に動かされてくっていう感じがすごくいいカタチで撮れたんじゃないかな」って思ってる。

わりと、そうなんすよ。撮影現場で僕尾花やらせていただいて、沢村さんが京野っていう役をしてもらってるんですけど…

尾花、京野、倫子、この三人一緒にいること多いっすね。

多いね。昨日初めて撮影、1話なのにもうクランクインして1ヶ月半ぐらい経ってるんだよ。

そうですね。

なのに「まだ1話撮ってる」っていうね〜笑!あのシーン大事!

あのシーン大事ですよ。

昨日でよかったかもしれないけど、まだ一通り他のシーン撮り終わった上でのあのシーンだったから…

あれを先に撮ってたら他のシーンもちょっと変わったかもな」っていうぐらい…

ホント大事なシーンで、何かすごいいい感じだったな。何て言うのかな…

鈴木京香さんとの俺が見えないところで、ものすごく心がつながってる感じが…

多分そんなに目も合わせてないんだけど、どっかで気持ちがつながってるシーンになって、いいシーンになったんじゃないかな。

結構ホントに僕らずっと一緒にいることが多くて…

だんだんやってて、まぁこれ合ってるか、どうかわかんないけど…

「ゴッドファーザー」のロバート・デュバルがやってたトムっていう人、知ってる?

はい。

ツルッとなった、ずっと何だろう…日本語役で言う、お父さんの第から日本語役でいる人「あれが京野なんだろうな」と思って…

「ゴッドファーザーのトムだ!俺は」って思いながらやってるんだけど…

いろんなフォローする人、段取り組んで一番俺に向いてないんだよね。ホントはすごく〜笑!

忘れちゃうしね〜笑!まぁでも役「京野」っていう役はそういう感じかもしんないですね。ホントに…

かなって思ってやってる。楽しかった「フレンドパーク」めっちゃ楽しかったんだけど…

「本気でやるっていうのは、こういうことなんだな」って、木村くんの後姿を見て感じた。

いや、本気でやりましたよ!

でも、おかげで「フレンドパーク」楽しかった!

いや、楽しかったっすけどね!

あの作戦ねってる時間楽しいもんね!

楽しかったっすね!いい大人が…

大事だよ!

いや、大事だと思いますよ!

若手たちの、あのね「体力と元気さだけで乗り切るぞ」っていうのと、戦い楽しかったね〜笑!

今夜ですよ!

このあと「フレンドパーク」あぁ、なるほど。意外な…

別にここで「フレンドパーク」の番宣する必要全然ないんすけど、でも実際楽しかったですからね。

楽しかった!だって、思い通りに行ったところと思い通り以上のこともあったし、なかなか思い通りに行かないこともあったしね。

ホントですね!

面白かったな〜笑!

「木村拓哉 Flow」TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りしてきました。

沢村さんとのトーク、来週もお聴き逃しなく!

ヘッドフォンON AIR MUSIC

音譜10
10 Rex Orange Country