Flow♪ | ☆木村拓哉LOVE♡さえのブログ☆

☆木村拓哉LOVE♡さえのブログ☆

木村拓哉様が大好きです♡小学生の頃からずっと大ファンです♡

木村拓哉 Flow 1月13日レポメモ

みなさん、こんにちは木村拓哉です。TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りします「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」

この番組は様々な方をゲストに迎え「どう人生をFlowしてきたのか?」じっくりと伺っていきます。

今週のゲストも[ALEXANDROS]!プレイステーション4のソフト「JUDGE : EYES 死神の遺言」がきっかけで出逢えた[ALEXANDROS]!このあと登場です!

まずは「JUDGE : EYES 死神の遺言」の主題歌をお聴きください![ALEXANDROS]で「アルペジオ」

「木村拓哉 Flow」先週に引き続き、[ALEXANDROS]のみなさんです!よろしくお願いします!

よろしくお願いします!

じゃあ、いま一度一人ずつ自己紹介お願いします!

ボーカルギターの川上洋平と申します!

ベースコーラス磯部寛之です!

ギターの白井眞輝です!

ドラムの庄村聡泰です!

まぁ先週はですね「JUDGE : EYES 死神の遺言」について、わりとトークさせてもらったんですけども…

他にもみんなにちょっと聞きたいことが、たくさんあるんですけども…

ぜひ!

やっぱり、まぁいろんなところで聞かれていると思うんですが…

「初めて買ったレコードは?」とか、まぁ「レコード」っていう、もうジェネレーションじゃないとは思うんですけど…

そうですね。CDになりますかね。

CDでしょ?

はい。

初めて買ったレコード・CD発表お願いします!

じゃあ、僕からいきますか。とんねるずさんの「がじゃいも」わかりますか?

わかんないけど、買ったのが「とんねるず」っていうのが…

もう何か「なるほど」っていう、もうパーソナルを感じるよね〜笑!

そうですね。

「ガラガラヘビ」あとぐらい?

そうですね。

なぜ、やっぱりそこに手が伸びたんですか?

単純にもう、とんねるずさん大好きで、もう「みなさんのおかげでした」ホント毎週観てて…

これからそのとき、ちょうど僕が海外に住むことになったんですよ。ちょうど小学校3年生ぐらいで…

「絶対日本のテレビとか観れない。これはヤダな」と思って「何かとんねるずさんを感じる何かをほしい」と思って…

手元に置いときたいの?

手元に置いときたい。

持ち歩きたい?とんねるずとしての?

そうなんですよ。そのときの主題歌だった「がじゃいも」を持って、中東の国だったんですよ。

中東の国「がじゃいも」ずっと聴いていました〜笑!

中東で、とんねるずを聴いていた?

はい!そうです!

まぁでもね「音として持って行く」っていう「連れてく」っていうのは、非常によく考えたね。

そうなんですよ。

小学生にして…

はい!そうですね〜笑!

じゃあ、つづいて…

わたくし磯部は「THE 虎舞竜」さんの「ロード〜第ニ章」です。

…が初めてのCD?

そうですね。一番最初に自分で買ったのは、それですね「自分の意志で買った」というか…

へぇ〜!

俺、愛知県のすごい田舎に当時住んでいたんですけど「ロード」がめちゃくちゃ流行って、みんな歌えて…

じゃあ「ロード〜第ニ章」ってなったときに「クラスで誰が一番最初に歌えるか?」勝負だったんですよ。

ん?それは小学校?中学校?

小学校です。

小学校で、その勝負するの?

そうなんですよ。それぐらい流行ってたんですよ。なぜか…

愛知県の小学校やべーな!

でも俺、わりとクラスでトップクラスで、歌詞覚えてちゃんと歌って…

当時、親戚が結婚をしたんですよね。そのお祝いのカラオケみたいな所で…

「寛くん、何か歌いなよ」って言われて、俺「ロード〜第ニ章」入れたんですよ。

そしたら、うちの両親が「やめなさい」って〜笑!

「♪何でもないような事が幸せだったと思う」

そうなんですよ「♪二度とは戻れない夜」笑!

まぁね、結婚のお祝いで小学生が歌う…これ、びっくりするよね!おじちゃんとおばちゃんはね…

そうですよねホント歌詞の意味がわかってなかったんだな」と思いますね。

じゃあ、つづいて…

僕白井はですね、クレヨンしんちゃんの「オラはにんきもの」っていう、オープニングの方ですね。

「♪パワフル パワフル 全開」っていうやつですね。全然全開じゃないんですけど…

おっと!急にしんちゃんきたよ!

そうですね。何か好きだったんですよね。クレヨンしんちゃん。

じゃあ、つづいて…

自分が初めて買ったCDは、LUNA SEAのファーストアルバムです。ロックバンドの…

自分はテレビ番組で観たLUNA SEAで、もう音楽好きになって…

「バンド」っていうものを知って、ドラムを叩くきっかけだったものになりましたね。真矢さんの…

へぇ〜!そうなんだ!

初めて買ったCDがLUNA SEAのファーストで、初めて行ったLIVEもLUNA SEAのLIVEなので…

へぇ〜!これはLUNA SEAのメンバーみんなうれしいっすよね!ホントうれしいんじゃないですか!

ホント初めての何何っていうのも全部LUNA SEAで僕は…

へぇ〜!じゃあ「影響を受けたアーティスト」ってなると、また違うわけでしょ?

僕は、UKロックですね。イギリスのオアシスとか…

90年代のイギリス音楽でも、うちのお兄ちゃんもガンズとかすごい聴いてたんで…

最初はお兄ちゃんに教えてもらって、ガンズ、ヴァン・ヘイレンとか…

そっちの方けっこう叩き込まれたんですけど、自分から好きになったのはUKですね。

なるほど。お兄ちゃんがアメリカンロックいってたから?

そうです。

じゃあ、自分ちょっとUKいくとか?

そうです。そんな感じです。まさに…

それこそ、まぁミュージックビデオが終わった後のあのちょっとね、ムーンウォークしてみたり…

はい、すみません〜笑!

そこにスラッシュ入ってきて「あれスラッシュやってんじゃねーの」っていう…

ああいうところは、何かそういうのを観て「うわ」っていう気持ちになった自分がいたから、ああいうことをやっちゃうんでしょ?

そうです。そうです。ホントに影響をめちゃ受けてたんで…

じゃあ、マイケル・ジャクソンが他界したときは?

2008年ぐらいだったので…いや、もうデビュー2年…1年ぐらい前ですね。

もう音楽をやって?

サラリーマンやってました。20代半ばでしたね。我々は…

そう「そこもちょっと話にあげようかな」と思ってたんですけど…

要は、元々は2001年に青山学院大学で洋平がバンド作って?

そうです。

そんで、メンバー交代が何度か何度かあって、2010年…9年後の10年に今このメンバーになった?

そうです。

そんで「ここが根っこになってるのかな」と思うんですけど、2013年まで4人で住んでたの?

そうなんですよ。

同じ家に?

はい。メゾネットタイプの家族用のマンションみたいなので、一応一人一人部屋はある環境で住んでました。

なるほど。レコード会社にそのデモのテープをずっと送り続けて…

プロとしてデビューするまでには、約10年!
 
確かそうですね。10年かかりましたね。

TOKYO FMでラジオもやってるんですよね?

はい、そうです。僕がやってますね「SCHOOL OF LOCK!」

全国38局ネット平日夜10時から放送中の「SCHOOL OF LOCK!」

「アレキサンドLOCKS!」という…

これ「ラジオ」っていうカテゴリーはどういう位置に?

やっぱ僕、大好きなんですよ。ラジオ…

あ、ホントに?

はい。ずっとサラリーマン、それこそやっているときに車でよく移動してたんですけど…

ラジオもうホントに一日中聴いていたんですよ。朝から晩まで…

「逆に喋る側にラジオの中に自分がいる」っていうことに関しては、どう思いますか?

すごく光栄ですね「ミュージシャンじゃなかったら何やってます?」って、よく質問されるんですけど…

たぶん僕「DJ」って答えてるんですよ「DJ結構いいな」と思ってたんで…

じゃあ、ちょっとDJを「もうバンドじゃなかったら、DJでもよかった」っていう洋平にですね…

この「Flow」に届いているリスナーからのメッセージがあるんで、じゃあこちらをじゃあ洋平に読んでもらいたいと思います!

マジですか!わかりました!

Q高校受験も後少しで乗り越えられそうです!無事受験を乗り越えたら、親から念願のギターを買ってもらえますギター高校に入ったらギターをたくさん練習して、いつかはバンドとかも組んでみたいですギターずっと夢だった「吹奏楽部にも入っちゃおうかな」とも思っていますルンルンそこで拓哉さんもギターを弾いていますが、アコギとエレキどちらがおすすめですか?教えてください!!

右矢印さすがDJをね「DJでもよかった」っていう、もう何か前向きな何かメールの読み方でいいですね!

こんな感じだったな」みたいな…

これどうですかね「アコギとエレキどっちがおすすめですか?」っていう…

僕、アコギですかね。やっぱどこでも弾けるみたいなのは、あるかな…

まぁ実家だったら、アコギでもいいっすかね俺。たぶん15歳なんで、まだご実家だと思うんですけど…

一人暮らしだったら、エレキの方が音が出しやすい。要は「アコギ」って音すごい鳴るじゃないですか…

なるほど。

だから、そういう意味ではエレキの方がよかったりするかもだけどね…

そうね。だから自分のお金じゃなくて「親から念願のギターを買ってもらえます」っていう…

「お父さん、お母さんのサポートがある上で買える」ってなったら、やっぱこれも話変わってきますよね。

確かにそうですね。そしたら、アコギなのかな。一人で弾いてると楽しいのは、やっぱアコギなので…

その代わり「家で弾く」ってなると、爪弾いた際には必ず他の人も聴いているよね?

そうですね。アコギはホントそうですね。でも、やっぱ身体に連動するんで…

何かその音を感じやすいのは、やっぱアコギだと思うので…

じゃあ、ちょっとぶっちゃけてもらっていいっすか?

はい。

どこのアコギがいいっすか〜笑!

まぁそうですね。僕はMARTINをおすすめしますね。YAMAHAでもすごい好きですけど、僕…

Yairiさんとかではなく?

…も、よく今回の「Sleepless in Brooklyn」使ってましたけど…

個人的に結構LIVEとかで、家で弾いているのは、MARTINだったりするんですけど…

へぇ〜!でも15歳だからね。初めて持つ一本が何かMARTINだと…ちょっとね、どこ狙ってったらいいんだろうな…

YAMAHAいいんじゃないですかね。学校とかのギターは、YAMAHAが多かったですね。音すごいいいし、やっぱ…

うんうんうん。じゃあ、アコギにしましょうか?おすすめは…

そうですね。

「アコギでこの曲、練習したらいいんじゃね?」っていうの、あったりしますか?

やっぱ[ALEXANDROS]の「ワタリドリ」っていう曲ですね。

おぉ〜!あれコードいくつですか?

ほぼ4つですよ。

じゃあ、わりと練習しやすいしね。

そうですね。キーが高いので、カポ2でやってるんですけど、カポ2でやらなければ弾き語りもできます。

あぁ、カポを外して…もう彼めちゃくちゃいいアドバイスですよ!まぁとりあえず、受験頑張って!

そうですね!

悔いの残らないような受験をして、まぁそれを乗り越えた暁には、アコギをお父ちゃん、お母ちゃんにゲットしてもらって「ワタリドリ」

そうですね!ぜひぜひ!

コード4つです。

はい〜笑!慣れてきたら「アルペジオ」を弾いてもらって…

まぁ「アルペジオ」は、ちょっとすごいんじゃないの?まぁでも、あれ弾き語りできたらカッコイイよね!

そうですね!あれすごいですね!

まぁじゃあ、彼にはアコギ「ワタリドリ」おすすめしましたが…

最後に、これこの「Flow」に来てくださったみなさんに聞いていることなんですけど…    

「[ALEXANDROS]にとって大切な一曲」っていうのを教えてほしいんですけど…

やっぱ自分たちの曲になってしまうんですが「city」という曲がありましてですね…

それ実はデビュー曲じゃないんですけど、ドラムの聡泰くんが入って来て初の曲だったんですよね。

彼、実はデビューして3ヶ月後に入ってるんですよ。それまで前のドラムの人が3ヶ月やってて、その人が辞めまして…

「誰かちょっといないかな?」っていうことで、高校の後輩の彼にちょっと声かけまして…

「やるよ」って言って入って来て、そこから初めてやった曲が「city」なので…

やっぱり、この4人の結成の曲と言えば「cityなのかな」と思って、大事な大切な曲のひとつですね。

どうですか?聡泰…

僕このバンドを入るまで、いろいろなバンドを経験して、多分まぁ6だか7だか8だか、みんな解散しちゃったり…

まぁいろいろな事情で続かなかったバンドだらけだったんですけども、やっぱここまで一人一人が、その楽曲というか…

バンドの格に向かって関わっているバンドで、やっぱバンドの体力自体もこれは僕は加入するまで外から見てた時点で、すごく強いバンドだったので…

その強さの進化にまぁメンバーとなって、曲作りの格に触れることで関わることができたし…

それのアンサーとして、やっぱりもう自分の代名詞みたいな曲。

自分のドラムが初めて流通として、世に出る曲でもあったんで…

みんなホントにいろいろな想いを込めたのが、いまだによく覚えてますね。

じゃあ、そのナンバー[ALEXANDROS]で「city」をみなさんにこれからお届けしたいと思います。

「木村拓哉 Flow」[ALEXANDROS]をお招きして、2週に渡りお送りしました!本当にありがとうございました!

ありがとうございました!

「木村拓哉 Flow」TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りしてきました。

お送りした曲は[ALEXANDROS]にとって大切な一曲![ALEXANDROS]で「city」でした!

そして次回のゲストは、LOVE PSYCHEDELICOのお二人です!お楽しみに!木村拓哉でした!

ヘッドフォンON AIR MUSIC

音譜アルペジオ
[ALEXANDROS]

音譜city
[ALEXANDROS]