昨日のブログは京都の藤、
今日は大阪市内の藤です。

野田藤のこと知りませんでした。


「野田藤」は、現在の
大阪市福島区野田近辺
(春日社周辺)が
発祥の地だそうです。

というのもあるそうです。






大きな公園の周りに
野田藤があり
野球の練習をしていました。





京都の藤に比べると
藤の長さが短いかなぁ






長いものは
あまりありませんでした





動画でもどうぞ





木の高さも低く
肥料のせいなのか
野田藤というのは
背丈がもともと短いのかは
よくわかりません





葉の色艶も
あまりよくありませんでした





こうしてみると
葉が多くて
花が少なく短いです






比較のために
京都の藤を貼り付けました

葉が少なく
花がたくさん咲いています。
ダウンダウンダウン




公園を後にして
近くに春日大社があり
そこにも藤が咲いているそうで
移動しました。

あ、、




猫ちゃん見つけた〜

でも人馴れしてなくて
すぐに逃げられました

残念だニャ
猫しっぽ猫あたま




春日大社が
野田藤発祥の地だそうです

原種のようですね

すごく小さいです





春日大社、、
もっと大きいと思いましたが
街中の小さな神社でした





原木は地味なのね





お参りしました


公園に藤棚が時々ありますよね?

藤は期間が短いから
ほとんど花を見かけず
葉の藤棚だけしか
目にしません。

ニコニコ

日本の四季は一瞬もあり、
青葉のように長く続くときも
あります。


お給料日に外に久しぶに
食べにいきました




かやくごはん




ミニわかめうどん

うどんが細くて少なかったから
めちゃくちゃお腹いっぱいに
ならずにすみました




デザート





天ぷら




食べたのは
レディースセットでした




ご馳走様でした

ニヤリ